スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさしみ豚

おさしみ豚

え~のっけから意味不明な料理ですみませんヨ。
昨日は、台所があまりにも暑いんで、
電子レンジにおまかせのメインを作ろうと思って、
あまり考えずにやったら、こんなのになりました。

しかし、夏の台所で料理するなんて、一種の「苦行」のようですな。
この前、実家に行ったら
母はタンクトップで首からタオルをかけて矢沢の永ちゃんの様でした。
その前は頭に巻いてバカボンのパパの様でした。
もう、おばあさんですから完全に女を捨てています。
そーゆー私も、かなり捨てていますけどね。くははは。


☆おさしみ豚

■作り方
1.豚ヒレ肉約200gにお酒をふり、小さじ約1杯の塩を揉み込んでおく。
2.1をラップで包み約4分チン。余熱で火が通るようそのまま冷ます。
※大きさによりますから加熱時間は目安です。竹串を刺して透明な汁になってればOK。
3.2が冷めたら薄く切り、お好きな野菜を添えます。


295

わさび醤油やにんにく醤油がおすすめです。
昨日は、青唐辛子を黒酢とナンプラーにつけたmekabuさんの唐辛子酢
でエスニック風に頂きました。このお酢、夏にはおすすめでーす。
mekabuさんをクリックして見てください~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タンクトップに首からタオル、タオル頭に巻いてバカボンパパ・・・・
夏になり、あまりの暑さに堪えきれなくなるとやります、これ・・・(笑)
まだおばあさんじゃないけれど、やってしまいます・・・

おさしみ豚、さっぱりしていておいしそうだよ。
↓のニラ玉もおいしそうだなぁ。
暑い夏・・・ふわふわニラ玉で乗り切ろう!!

♪♪妹は最近、お料理の面白さがわかってきたようで、ちょこちょこ作ってくれるよ。
家族全員ずぼらなもので、計量など一切せずに料理を作りますが、やはり母の作るものはおいしいです。
ふわふわパンピザ、久々に食べたら、ほんとおいしくてびっくり。
また作ってもらおうっと。(←あくまでも作ってもらうの。自分で作るのじゃなくて・・・)

☆しょこらちゃんへ

ええーーーっ。しょこらちゃんのイメージが
今、ガラン、ガランと音をたてて崩れたよ(笑)

お菓子って、ちゃんと計量しないと絶対失敗すると信じている私が、またしても目からウロコ。
計らなくても作れるの?まじ?
ちょっと、希望の光が。。。。

人に作ってもらうのって嬉しいよね。わかるわかる。

私はまだ女を棄てたくないけれど、暑いですね・・・
長い髪の毛が邪魔です。
思いきってカットすればいいんだけど・・・

レンジは味方。
でもないのよ、我家は・・・。
レンジかけただけで暑いんだもの


もに産みたいに、さっぱりしたもの食べたいですね

☆ナッキーへ

髪が長いと、首周りとかが暑いよね。
一旦気になると、もうとってもうざったくなる。

電子レンジでも暑いのか~。そーいえば私の友達でご飯炊く時、ジャーを窓から外へ出す人がいるよ(笑)
熱こもるからねー。台所って。どうにかならんかねー。

モニさん
こんにちわ~!

暑いですね~!おさしみ豚、旨そうです。
スタミナつけないと夏バテしそうです。

ワンピースは84話まで来ました。眠いッス!

永ちゃんなモニ母を想像してドキっ!
それはまさにパン作りをしているときのワタクシではありませんかっ(;^_^A
いやん、暴露しちゃったわ(笑)

さてさて。
これは塩をもみ込んだらすぐにレンチンしてもいいのかな?
あと、竹串を刺すのはどのタイミング?
予熱で完全に火が入ればいいのだから、冷めてからってことかな?
ぜひ教えてくださ~い(^_-)
よろしくぅ。
(作る気マンマンな人より)

ウヒヒ、モニちゃんのその格好見てみたい~!
私も今日は短パンだけれど、韓国って部屋は快適だから、キッチンも涼しいの。
だから、バカボンパパ姿にならなくていいけれど、うちは夫にそんな格好は見せられない。。。
だって、毛糸のパンツ姿に思いっきり引かれて、日本語で「ババサン」って呼ばれちゃったしね。
それ以来、いつもババサンって言われてるの。^-^;
あくまでもフランス女性って、年取っても女を捨てないから大変よ。。。>~<

でも、私も女を捨てて、でっかいパンツをはいているけれど~!
って話がだいぶずれてしまって、豚肉のさしみ、これはおいしそう☆
手軽に出来るのが一番だよね、この暑いときには。

応援もx3~!

たしかに最初は「お刺身?」「豚?」って不思議に思っちゃいました^^
ナンプラー+黒酢につけて食べるのはいいですね。きっとこれ、私のすきなお味だわ。

こ、これは簡単そう~、そして美味しそう~っ!
夏は火を使いたくないんですよねぇ。北海道でも辛いのです。(カラダの暑さ基準はやたら低め設定)
今度、作ってみます!
そして、今日のお昼はモニさんレシピを参考にすりおろしトマトで冷製パスタにしました。
カッペリーニ買ってきたものの、ソースを作るのが面倒で・・・。すりおろすだけで立派なソースになるんですね~。すばらしいっ

☆うまいもんさんへ

おお84話まで行きましたか!!
すっげーはまってますね。
私は今日BSの「とことんルパン三世」をずっと見てます。
いやあ、かっこいいっす。

☆バブちゃんへ

ええーっ。バブちゃん永チャンしてあんな素敵なパン焼いているのっ!!かっこいいーっ。しかし夏場のオーブンも、こねるのも重労働だよね。

お肉、すぐチンしちゃった。大きさにもよるけれど、約4分で、下に汁が溜まってたから大丈夫だった。押してみて弾力があれば、そのまま余熱で冷ましてみて。心配だったらその時に竹串で確かめるのがいいかな。
では、そこんとこヨロシク☆

☆panipopoちゃんへ

またまた、ほらほらイメージが崩れてるよ(笑)
毛糸のパンツとか、でかいパンツとか!!
でもフランス人の旦那さんから日本語で「ババサン」って呼ばれてるなんて、最高だよ。想像してみたら、すっごい笑えた!!panipopoちゃんって、ほんとユニーク☆いいキャラだよね~。

フランスの人って、死ぬまで女だよね。お洒落で見事だよねー。やっぱり美意識が違うんだよなぁ。ちっとは見習わないと。って思っちゃったりして~。

☆酒季さんへ

おでんのタコ美味しそうでしたねーっ。レモンパイも☆

やっぱりエスニックとか酒季さん、好きかー。
これ簡単に作れるし、ピリッっと辛くてなかなか美味しいんですよ。肉がシンプルすぎるから、タレにちょっとね。凝ってみたりして~(笑)

☆ぷちさんへ

北海道も、昔と違って気温上がってるもんね~。
旭川なんて、東京より暑い日が今年は多かったし。

え~すりおろしトマト、ソースにしてくれたの?
ってすりおろす手法だけだけど、簡単でしょ(笑)
トマトの水煮よりあっさりしているから、おチビちゃんにもいいよね~。ありがとっ☆

またまたおじゃましてしまったので、ついでにコメントのお返事も!!

っとその前に、永ちゃんなバブちゃんや毛糸のパンツ履いていることを暴露してくれたぱにぽぽちゃんなど、イメージ崩壊組の仲間がいらっしゃって、かなり嬉しいです。

あとね、お料理は計量しないけれど、さすがにお菓子とパンはちゃんと計量して作るの。
「希望の光」消えちゃった? 消えてないよね・・・

♪♪3人とも仲良しだよ。
ちなみにフィナンシェ作ってくれたのは下の妹ね。
もう1人の妹のチーズケーキは絶品。
離れて暮らしているので、なかなか食べれないけれど、本当においしいの。

チンで出来てしまう料理♪
これは今の時期かなりポイント高いですね~^^
しかも豚肉だから夏バテにもよさそう☆

↓ニラ玉、おしゃれで美味しそう☆
彼女に作ってもらいたい料理=肉じゃがの記事に
笑わせていただきました^^
進歩ないですね~。
食べたいなら自分で作りましょう(笑)

りょうか~い!
近いうちに作ってみるね(^_-)

そちらは昨日雨で大変だったみたいね。
今日は大丈夫?

☆しょこらちゃんへ

ほんとキャラがなんだか、どんどん際立ってきているよねみんな☆

しょこらちゃん家は三姉妹なのねっ。でみんなお菓子を作るのね。若草物語を思い出したわ!!羨ましい~。

お菓子ねー。計量がどーも苦手で(笑)
希望の光は、消えてはいないけれど、
妹さんの絶品チーズケーキが食べたいわ~。

☆mahoさんへ

そうなの。作って欲しいと思うなら自分で作ればいいのよね~。これからは男の人もどんどん自立して、
逆に「食べさせたい手料理」NO.1になればいいのにって
思うわ(笑)

☆バブちゃんへ

なんだか雨の降り方が変だった。各地で思いがけない災害が起こっているから怖いよね。
ありがとう~。

暑いときには、火を使わないお料理が助かるよね~。
といっても、わたしは手抜き専門だけど、母は、そういえば
タンクトップにタオル(を横においてる)姿よ。
ちゃんとお料理しようとすると、そうなっちゃうのね。


応援は昨日、完了よ!

☆プリンちゃんへ

帰国早々、悪いわねーっ。
プリンちゃんのお母さんもタンクトップなの!!
家の母は、しかもノーブラよ。
タオルで隠れるからいいんだって(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。