スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆きゅうりのミントサラダ

きゅうり
今日はおやすみだから、寝坊するために早めにアップ!!

夏は暑いから、暑いっていいたくないんだけれど、
暑いね~。水分ばかりとってしまうと水太りしちまうし、
夜も寝苦しいし、どーしてもこの時期ボヨヨヨンになってしまう。
このボヨヨヨンは顔はむくんでいるし、
目が腫れているし胃もだるい状態を表す、私の創作語。
ま、そうじゃないところもボヨヨヨンだらけだけどね~。はぁ~。
今日はむくみをとるといわれている胡瓜。
育ちすぎて瓜っぽくなったものでも美味しくいただけます。

☆きゅうりのミントサラダ

■作り方
1.胡瓜2本は皮をむき、薄い輪切りにし、氷りをはった塩水につけておきます。
2.ヨーグルト大さじ3、マヨネーズ大さじ1、レモンの搾り汁小さじ1、
にんにくりすりおろし小さじ1/2、隠し味にカレー粉少々、塩・胡椒を混ぜます。
3.水気を切った1とあえ、ミントを入れます※フレッシュがなく何故かパウダーです。


もういっちょ「小松菜の韓国風和え」
韓国海苔があれば、とっても簡単だけど、ないので海苔をちぎって、
ごま油と塩・粗挽き黒胡椒で和えるだけ。しかし、この時期海苔を見ると
「 海苔を贈りましょう 大森屋 ホッホーホ♪」 ...を口ずさんでしまうのは何故だろう。
私的には「 ホッホーホ」が気になって仕方ない。いやそう聞こえるだけカモ
小松菜

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんな暑いときは、さっぱりしたものがいいですね
見た目も爽やか!
韓国のりおいしいですよね

きゅうりのバジル今度作ってみたいです。

モニちゃん、おはよう。

きゅうりとミントって考え付かなかった組み合わせだわ。
でも、さっぱりとおいしそう。

小松菜と韓国のりもおいしそう。
我が家では小松菜と普通の味付け海苔で同じようなおかずを作るのだけど、今度は韓国のりで作ってみます。
素敵なアイデアありがとうね。

↓のまるごとベジー焼き、かなり惹かれてます・・・

♪♪キウイは皮をむいてから、スライスして、そして冷凍したよ。
シャリシャリになっておいしかったけれど、ちょっと酸っぱさが増すような気がしたので、甘いままが好きな場合は、そのまま食べるほうがいいかも・・・

モニちゃん、どちらもおいしそうだね~!
今日は応援だけに来ました。ちょっと取り込み中で。。。
良い週末でありますように☆
朝寝坊しているかな? 笑

きゅうりのミントサラダ。。。お口爽やか♪って感じだね、これはアメリカで流行らせなきゃ!!!(だって、アメリカ人の間では、チョコチップミントのアイスとか大人気なんだもん!笑)


♪の~りを~おく~りましょう~おおもりや~ホッホ~ホ♪って、もしかして、♪森へ~ゆきましょう~~~娘~さん~~♪ってやつのメロディかな?(そんなことばかり気になる私。。。爆)

応援ポチポチ!!

歌っちゃうやねぇ
あのホッソイ女優さん誰やったけ?
そんな話やのーて
その海苔の和えもの ごっツうまそう!
3ポチやでぇ

なかなかお料理にミントを使いこなせない私には、とっても新鮮なレシピです。
爽やかなお味、暑い夏にぴったりですね。
のり和えは私もよくしますよ。おいしいですよね~。

☆ナッキーへ

大阪は暑そうだね~。もう暑いというより「ムッ」としていて、なんだか何もするのもだるくなっています~。

小松菜って沢山食べられない( お浸しにすると)
けれど、海苔のおかげ様でけっこうイケますっ

☆しょこらちゃんへ

酸っぱいの好きだから全然大丈夫!!
夏用に冷凍して、ストックしてみよっかな。
どうもありがとうね~。

きゅうりもだけどズッキーニもミントと相性がいいから、たぶん瓜系に、いいのかもねっ。フレッシュがあった方が爽やかになるんだけどさ(笑)

☆panipopoちゃんへ

起きたらお昼だったよ。もう汗ぐっしょり(笑)
忙しいのにありがとうねっ。
良い週末をねっ☆☆☆

☆まーすぃちゃんへ

チョコミントアイス大好きっ!!歯磨き粉の味がするから嫌いって人が信じられない(笑)

そうそう、それそれ、その曲。
森へ行きましょう~。の替え歌なの。
すごいね、それだけでわかったなんて~。
日本のCM曲って、すっごく残るメロディが多いんだよ。
カラオケにも「CMの曲集めました」と言うのがあるの。

☆Kayちゃんへ

きゃ~かっこいい~。バリバリの関西弁じゃん。
ごっツ羨ましい~(笑)

さすが日本通だね!!
歌っているのもCMに出ているのも鈴木杏樹だよん。
でもね、どーしても「海苔を食いましょう~♪」に聞こえちゃうの。ふふふ

☆酒季さんへ

海苔で和えると、美味しくなりますよね~。
さすが酒季さん。今日のご飯はなんだったのかなっ。
暑いから、なかなか献立に頭が働かない私でした。

私がこの数年でやっときゅうりが食べられるようになったことはお伝えしたかしら(笑)
とにかく30数年間きゅうりが大嫌いで、絶対に食べることができない唯一の食べ物だったのだけれど、今はそれを乗り越え、無事きゅうり入りの冷やし中華が食べられるほどになった私なのよん(^^)v
ただ、長年きゅうりのない生活を送ってしまったがために、きゅうりのレパートリーが極端に少ないの。
今日父からまた野菜が届いたので、新鮮きゅうりがあるうちに作ってみるね。

小松菜もおいしそう(*^ー゚)b グッジョブ!!
モニちゃんってほうれん草より小松菜のほうが好きなの?
素朴な疑問です(笑)

★★★抽選結果は残念なことになってしまってごめんなさい。
これに懲りずにまた遊びに来てね。
しかし、ドキドキしました~。

応援(^^)v

☆バブちゃんへ

きゅうりが嫌いだったのって、もしかして「かぶと虫の味」だと思ってたから?
私も昔、虫かごに入った熟した胡瓜の臭いが鼻について、嫌いだった時があるの。もしかしてだから同じかなって(笑)

小松菜が好きなのは、昔「小松菜を食べた方がいい」って
特集がフラウって雑誌でやっていて、それから栄養価が高いのは、こっちだと思ってせっせと食べてるからなの。無農薬の野菜で葉ものがほうれん草と小松菜同時に届くから、消費しなくてはいけないのもあるんだけどね~。
ほうれん草はあっとてう間に食べてしまうんだけど、いつも残りがちだから(笑)

とんでもない。すごい確立だもの。はずれたって落ち込んでないよ。でもすっごくドキドキして(写真入りだからよけいに)楽しかったわよん。

ミントときゅうりが好きなわたしには、たまらない組み合わせだわ~(*^^)v
ハンガリーやオーストリアでは、きゅうりのサラダが多くて、
これと似たのを何度も食べられたのが幸せでした♪

モニちゃんのお陰で、自分でも作れるわ。
ありがとう!

ぽち!

コメレスです
そんなにモニ三手忘れっぽい感じには見えないなあ。
お料理繊細だもの

このきゅうりはかなりいいですね~。
中東の香りがします♪
塩を入れた氷水につけるんだ。メモメモ。
小松菜のナムルも美味しそう♪
小松菜あるからやってみようかな☆

毎日暑いですね~!

キュウリとミント
これってとても美味しいと思います。
彩りも綺麗で、何よりもミントというだけで
この季節は、すっきり気分になれますよね。

韓国風、小松菜のナムルも
絶対に私好み。

う~ん・・・モニさんとは、食の好みも
共通点があるかもしれないですね。

今日もど~んと!応援!!!!

キュウリとミント、色も鮮やかで涼しげで、これは食べたくなっちゃう組み合わせだよねーーー!

小松菜の韓国風和え、これグッドアイデアだわ!
これなら私も簡単に美味しくできちゃう!!

応援もばっちりと!

モニちゃん、はろう。
応援におじゃましたついでに、コメレスで~す。

やっぱりモニちゃんも眺めて楽しんでたんだ。
虫に食べられたのを見つけたときのショック・・・
今だに覚えてます。
昨日収穫しておけばよかった・・・って何度思ったことか・・・
どんな虫かわかんないけれど、一晩であっと言う間に穴だらけだったの。

応援完了!!

モニさんお久しぶりです♪
先日はコメントありがとうございました☆
自分のアップするのが精一杯で遊びに来れなかった。。。
モニさんのおかげでパーティーも大成功しましたよ~ヽ(´∀`*)ノ
ありがとうございましたっ♪

胡瓜は今の時期ボリボリバリバリ良く食べます^^
ヨーグルトとマヨにミントが驚きの組み合わせ!
サッパリ食べれそう♪

応援☆★

こんばんは。
ミントを入れてしまうなんてすごいアイディア!
ヨーグルトも入っているし!
お酒を飲みすぎたときにもよさそう♪
小松菜を海苔であえるだけのお手軽一品もいいですね。
そうそう、先日ね、ジャガイモに青のりをまぶして焼くメニューを作ったんです。
そのときに青のりをガバッと入れすぎてしまって大変なことになってしまいました。
もはやジャガイモの味は全くしなくて青のりだけの味に・・。味付けも塩を入れすぎて・・。
ポテチの海苔味とは程遠かったです。
またリベンジするぞー!
応援です

☆プリンちゃんへ

お帰り~☆急に現実り生活に戻っちゃってるかな。
そうだよね、ハンガリーってきゅうりのサラダ多いよね~。
早速、遊びに来てくれてありがとう☆

☆ナッキーへ

ええ、繊細?ナッキーにそんな事言われると嬉しくなるじゃないですかっ(笑)

☆mahoさんへ

そうそう、カレー粉とニクニクがちよっと中東っぽい。胡瓜とヨーグルトって
何故か合うよね~。小松菜、身体にいいからどんどん食べましょう。

☆Firstsnowsさんへ

料理のセンスは、もう美しさとかその他の点で
Firstsnowsさんとはすっごく差があるけれど、
食の好みは共通点があるかも!!嬉しい。
だって、いっつもアップされたお料理は、
パスタもスープも全部私が食べたいものばかりだから(笑)

オニオングラタンスープのレシピもアップしてくれてありがとっ☆

☆ロッキンちゃんへ
だから、無理してコメントしなくていいってばっ。
日本滞在をゆっくり楽しめなくなるぞー。

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんはろう(笑)
虫が嫌いだから、バジル使う時に卵とかついてないか、もうすけてる葉っぱを
じーっと眺めてる私。ガーデニングって大変だよね~。

☆gomakoちゃんへ

パーティ無事成功して良かったね。もう写真アップしたのかな。
どんなメニユーだったか楽しみにしているよん。
遊びにきてくれてありがとう☆
gomaちゃんとこがアップされていると
「元気なんだな」ってわかって安心だよ。

☆radynaちゃんへ

アハハ、青のりがたくさんはいっちゃうのわかる!!ドバッっていっちゃうもんね。
でも作ってくれたなんて嬉しいわ~。もうテキトーでもどうにかなるから、
また作ってみてね~。ありがとう☆

PVhNleQuXnEFZERM

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。