スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆まるごとベジやき

ぶろっこりー2

ドカンシリーズ(※面倒だから大きく焼くこと)の第2弾は、
ブロッコリーをまるごと使った緑の洋風おやきです。
粉を使わずじゃが芋の澱粉だけで作るので、野菜をまるごと頂けます。
これ、娘が小さい頃に「ケーキみたい~」と喜んだレシピです。

☆まるごとベジやき

1.ブロッコリーを柔らかくなるまで茹で、水分をよく切り、フォークなどでつぶす。
2.ジャガ芋2個は皮をむいてすりおろし、水分とわける。
3.すり下ろした芋と1を混ぜ塩小さじ1・胡椒、オリーブオイル小さじ1を混ぜる。
4.1で出た水分を10分以上置いておき澱粉が沈むのを待ち、
澱粉をすくって3と混ぜる。片栗粉大さじ2も加える。
5.フライパンにオリーブオイルとにんにく1片のスライスを入れ火にかけ、
香りが出たら、4の種を入れ両面をこんがり焼く。
6.ミニトマトを飾り、黒胡椒をふり、オリーブオイルをたらりとかける。
※そのまんまでも美味しいですが、ポン酢やオーロラソースでも。


ぶろっこりー

こちらは、納豆チーズ焼き。

チーズにこだわりがあると「あらステキ~ねぇ」な目で見られるのに、
納豆に造詣が深くてもタダの変わり者扱い。なぜだ?!同じ発酵食品なのに。
納豆はチーズやワインのごとく奥深い発酵の世界だぞ。
かの美食家魯山人までも魅了して、熱く語っているではないか!!
いや、今納豆は熱い!!少なくともブログ上だけは。と信じてアップしちゃいます。
トマトもチーズもトッピングすると美味しいから、焼いちゃいました。
全然変じゃないっす。美味しいです。本当です。
あ、魯山人は納豆を424回かき回すのが美味しいって語ってますが、根性がいります。
いつかこの伝説の魯山人納豆にチャレンジしてみたいです。


納豆チーズ

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

納豆もトーストにのせるアメリカンが増えて、グローバル化してきましたよ。
とてもおいしそうに見えます!
健康食品だからたくさん食べたいですね

☆ナッキーへ

納豆のグローバル化。いい言葉です!!
これから「納豆道」でも極めたくなります。
最近、色々な種類も増えて、嬉しいよね~。

1日1パックを目指しているんだけど、
ちょいと最近さぼりがちだったから、せっせと食べないとなーって思ってるとこ。

私も納豆大好きだけれど、うちの夫はダメ。
唯一食べられる方法が、納豆汁。匂いと粘りがあんまりしないから。。。
ものすごく臭~いチーズは食べるのに、まったくヘンだと思うんだけれど☆
納豆を424回かき混ぜるなんて、私には無理だなぁ。気が短いもん~!笑

やはりモニちゃんのお母さんが当たっていたのよ。例のスカシカシパンと思っていたやつは。。。
花の形が『タコノマクラ』って言うらしいの。そして星型が『ヨツアナカシパン』、でもうちのは4つ穴ではなくて、5つ穴があったから、ヨツアナカシパンモドキっていうらしいの。
だから、蛸の枕は正解~!おめでとう☆ お母さんはいい加減ではなかったんですね~!私がまたもやいい加減。。。爆!

それと私はコアラで、モニちゃん大当たり~☆ うちの夫が確か黒ヒョウだから、うちは騙し騙され。。。^m^

応援もX3~!花の金曜日、楽しんで☆

☆panipopoちゃんへ

そりゃフランス人の旦那さんは、納豆無理でしょ(笑)
さすがに、それは聞いた事ないもん。
因みに海苔は大丈夫なの?海苔はシートだから一番苦手だと聞いた事あるよん。

ねえねえ、なんとなく小さい輪の中で今やブームになっている「スカシカシパン」。本当に蛸の枕なの?
それ全国的なのかなー。家の母親は英文科だったくせに、ソルト歯磨きを「サルト」。ナイキを「ニケ」と呼んでた女だよ。なんだか眉唾もんなんですけど~。
しかし、ヨツアナカシパンモドキ。「パン」ってつくのが面白いよね。ちょっとこれを機会に図鑑とか調べちゃう?

やった~。当たった!!コアラなのねっ。何系のコアラだったのかな~。騙し、騙されにはちょっと笑っちゃったわよ。ふふふ

OJitDIKmgWd

XDmUSomEFavKgpU

lRZJYSZiiAWLPvHrJ

JREaJWoRnOIONXIw

ap.txt;5;10

DPUlakNJjPY

ap.txt;5;10

lGewmFuBojxqXwJZP

ap.txt;5;10

FBLTJXIXwVhDac

ap.txt;5;10

flWytzcUyWl

JePQwIGLxv

e,

SeSjXPdHjVuRWCiVH

b,

ellfOaAeeUvkvZjG

a,

vTkkTRiETEgOsdIQ

a,

fNEBpqyYXGio

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。