スポンサーサイト


四角な海老春巻き

エビ点心

私は変わり者と思われがちだけど、
変わっていると言われるのが嬉しかったりする、狼です。

いや、これはひと昔前に流行した動物占いなんですけどね、
家の家族は、なんと全員狼なんですよ。
つ・ま・り「全員が変わりもの」って事になります。
全員が「電子レンジを眺めるのが好き」って事になります。
全員が「孤独がけっこう好き」って事になります。
ぜーんぜん当たってませーん。

てなわけで、変わりつながりで、本日は春巻きだけど、
春巻きっぽくない春巻きです(ここが狼っぽいのか)。
簡単に表現すると、包むかたちを変えたもの。饅頭風。

ま、単にきっちり巻くのが面倒なので四角に畳んだんですけどっ。
油で揚げずに、火加減を調節しながら焼けば、さっくり、もちもち。
中身はエビのすり身ですが、水切りしたお豆腐と高菜なんかでも美味しいです。
揚げないからヘルシー。サラダ油を塗って
オーブントースターで焼くと、パリパリバージョンにもなりますよ。


☆四角な海老春巻き

1.海老約200gは、背わたをとり片栗粉を適量まぶし水洗いした後、
 塩・日本酒に5~10分浸けておく。えびを包丁でたたき、すり身にする。
2.1のすり身をボールに入れ、溶きほぐした卵白1個と、
 塩、酒、生姜、葱のみじん切りと混ぜ合わせる。
3.ちいさめの春巻きの皮に、ミニハンバーグ大にまとめた2をおき、
 四隅をおってカタチをつくり、水溶き片栗粉で回りを止める
4.フライパンにごま油大さじ1を熱し、3を閉じた面から焼き、焼き色がついたら、
 弱火にし、ひっくり返してじっくり焼きます。ぷくっとふくれてきたら出来上がり。


えび点心2

さっぱりした味なので、たれは甘めにしてみました。
ナンプラー &レモン、スイートチリも合います。
※たれ
甜麺醤大さじ1、酢小さじ2、らー油小さじ1をまぜたタレです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~ なんだっけ?
「孤独を愛する狼」っだった?
私もそれだったよ、確か・・・。

海老春巻き すっごくおいしそ~!!
やだよ~もう くれないくせに
お箸で持って 見せつけちゃって~(涙)

えへ。ヒップホップみたい?^^
パンは全部焼いて送ったのよ。
宅急便の「クール便」と同じ。
ゆうぱっくでは「チルド」って言うのよ。
なんだか ややこしいね。
「クールゆうぱっく」でいいのに・・・。

☆エミたんへ

えー、エミリオちゃんも「狼」なの!!
そーいや、なんかそんな感じが。同じ匂いがするぞ。
私は順応性のある狼だったよ確か。
狼って、たとえば人にお風呂に入った時に何処から洗う?
って聞かれると、つい「肘」からとか答えちゃうんだって

うん、hip-hopぽい。歌詞作ろうか?(笑)
ふーん「クール便」と同じで、ゆうぱっくでは「チルド」か。ややこしいね。でも知らなかったから、これで世間についてゆけるわ~。ブログやっていると色々知ることができるわね~。ありがたいわ~

切り口で海老寄せフライを思い出したよー。
海老たっぷりでおいしそー。
焼き具合もちょうどいい感じ。

今日は、土用の丑の日なんだよね。
晩御飯はうなぎかな??
うなぎじゃなくてうのつく「とうふ」で
ごまかしちゃいました。(笑)
おいしいうなぎ食べたいなっ♪

☆mekabuさんへ

そうそう、海老ナゲットとか、海老バーガーをイメージしたの。でもフライはさすがに夏はヘビィだからね~。

土用の丑の日。去年はなーんの疑問も持たずに食べたけれど、どうなんだろうね。国産も怪しいし、うなぎ屋さんでテイクしないと美味しくないし。うなぎが好きなのは私だけだし。。思案中よ。でも美味しいのが食べたいよねーっ。

変わってる。。。つまり個性的。。。それは最高の褒め言葉だね!!笑

私は確かお調子者のサルなんだよね。。。苦笑。

エビ春巻き。。。大好きで大好きで。。。必ず作ります。。。必ず。。。!

いつも楽しいコメントありがとう♪♪

応援ポチポチ!!

☆まーすぃちゃんへ

お調子者のサルなの(笑)。まーすぃちゃんが日本にいた頃にも動物占いって、あったんだね!!
じゃ、私達は同じ地球グループだよ!!

狼は個性的というよりもあまのじゃくっぽかったよ。
偏屈なババアにならないように気をつけるわ~

モニさんはすっごく料理上手さんだとインプット。
すごいなぁ、、、
すっごくおいいそうですもん。。
えびなんて調理できないです~><(成長しろ)

という私はさるです!
おお、まーすぃさんといっしょ!?わぁい^^
おだてたらどこまでも昇っちゃいます(笑

☆☆ダンディゾン!!
行ったことあります~職場が三鷹なんです。
その本がほしくてほしくて。。。
変えていないですが。だいすきですよ^^
パンにサンドするのがすきですー!!

応援☆

☆みなみちゃんへ

みなみちゃんもオサルちゃんなの?面白いねー。すたれた占いかと思っていたら、案外みんな自分の覚えているんだねっ。

おお職場が三鷹なんて、わりとご近所じゃないですか!!
あそこはオサレな感じなんだけど&シロウト的には美味しいんだけれど、どーなのって思ってたの。
みなみちゃんも好きなら、嬉しいわっ。
パンの本って、みなみちゃんから聞いてから書店で見てみたけれど、専門的なのって高いのねー。
小麦も、バターも高いし、大変だよね。

私なら面倒だから、海老をそのまま丸ごと入れてしまうけど、すり身にしているのが素晴らしい!
こうやって一手間かけることって大事なんですよね。
コメレスです
私はお酒はダメだな・・・
絶対無理です・・・

☆ナッキーへ

あのね、すり身にしたのは、その方が簡単に包めるからなの。ぐずぐずにならずにピタッとできるから余分な空間も生まれずに、もっちりなるみたい☆

そーか、ナッキーは全く飲めないタイプなんだね~。
お菓子に入っているアルコールも駄目な人っているもんね。そりゃ、なんだか無理にすすめちゃった感じだ。ごめんね~。

モニちゃん、狼なのね。。。うふふ、個性的ってほめ言葉じゃないの???
私はそういわれたら、うれしいけれど。変わり者って、ユニークっていうことだから、私は好き☆
だって、みんなと一緒だったらつまらないから。

そういう私は、なんでしょう?当たったらすごい!
参謀家でもあって、人との和が取れやすい+要領がいいらしいけれど。

四角い海老春巻きって、これは、おいしそうだよね☆
これもコピーしよう。。。でも海老を開いて、たたくのが面倒くさい。。。聞いた?
私って、こんなふうなヤツなのよ。お菓子のことだと何でも、厭わずに出来るけれど、もっと肝心な食事だと面倒くさいだってよ。
呆れちゃうよね。。。^-^;

いつか夫を騙して、おだてて海老をたたいてもらおうと考えているよ~!
そうすれば、簡単だもの。爆

応援もX3~!

モニちゃん おひさでーす こんばんは
動物占いってはやったね~私はなんだっけかな
でも全くあたってなかった覚えが・・
家族全員が同じってすごい確率だね
でも電子レンジをながめるのが好きって( ̄∀ ̄;)
どういう発想から出てきたんだろ?

海老のすりみがめちゃうまそ~海老をたたいた
んだよね?私海老って背ワタとったり殻をむい
たりするのが苦手なんだよねー
苦手というか単にめんどうなだけなんだけど^^;

ちょ、ちょっと、私も今ネットでやってみたんだけど、まさに「変わり者の狼」だったわ~。
お仲間よん(^^)v

この春巻き、実においしそう。
四角い春巻きもやったことないけど、揚げない春巻きも作ったことないの。
海老のすり身もめちゃめちゃおいしそうだから、これ絶対近いうちに作ってみるよ!

★★★この川いいでしょう~。
田舎ライフ満喫よ。
こういうところへ行くときのお弁当はそうめんなの、大抵。
次回は絶対トマトのそうめんにしようと決めたわ~。
ゆでたそうめんと、あとは材料を持っていけば、その場で仕上げられるもんね。
ふふ、楽しみよ~。

それともう一つおわび。
panipopoちゃんのスカシカシパンのことだけど、あれ、どうやら「タコノマクラ」っていうらしいよ。
モニちゃんのお母様、すごいって感動しました。
panipopoちゃんにもごめんなさいだし、モニちゃんにもごめんなさいだし、モニちゃんママにもごめんなさい、です。
とほほ(>_<)

☆panipopoちゃんへ

はぁ~。panipopoちゃんまたカミングアウト(笑)
ファンがこのコメント見たら、きっとびっくりだよ!!
あれだけのプロセスを経て、あれだけのお菓子作る人だよっ。そこに面倒なんて言葉、微塵も感じられないもん。
でも、好きっ。そのキャラ。
「いつか夫を騙して、おだてて海老をたたいてもらおうと考えているよ~!」。あははは、最高!!
で、動物は何よ?めっちゃ気になるんだけど。
コアラか黒ひょう?シークレットでもいいから教えてね。
ああ、可笑しい!!

☆まめころりんちゃんへ

まめちゃんも、面倒くさがり屋なの?みんなお料理やお菓子やパンのブログやっているのに、サイコーだね!!

背わた出す時、私なんて「ゾーッ」てすることあるよ。見ればみるほど海老が虫に思えてきたりして。これワタでなくて精髄とか思って、一人でオカルトの世界に入ったりする(笑)

また遊びに行くねー。今日はお返事ありがとっ。

☆バブちゃんへ

ちょ、ちょ、ちょっとバブちゃんも狼?それもエミリオちゃんと同じ変わり者の狼?なんなのみんな~。最高だね。
て、事はロッキンちゃんやkayさんがすっごく気になるところだよね(笑)

蛸の枕。本当に当たってた?でも家の母親は福島だし、かなりテキトーだから、わかんないよ~。だいたい蛸が枕するわけないから学術上は、違うハズだよね(笑)
でも、この「スカシカシパン」。すっごくイメージと合っていて、いいネーミングだよ。親しみやすいし、ゴロもいいもん。こっちの方が好きだよ。
ちょっとスガシカオみたいだし。ふふふ。

すごいです、こんなに暑いのに、
手のかかる料理を♪

油で揚げないのがいいですね~。
タレにテンメンジャンを使うのもなかなか美味しそう♪
誰か作って~(笑)

モニちゃん、おはよう。
この海老春巻き、見た瞬間に作ってみよう!!って思ったの。
むちゃくちゃおいしそうじゃない?
いや~、朝からおいしい画像ありがとう!!

動物占い・・・だいぶ前にやった時はコアラだったような気がするけれど・・・
モニちゃんは狼なのね!!
変わり者・・・は私にとっては嬉しい褒め言葉だな。
だって、人と同じじゃつまらないじゃない。

♪♪そうなの、まーちゃんのプレゼントもう届いたの。
アメリカらしいグッズ満載で嬉しかった~。
見事引き当ててくれた末っ子ちゃんに感謝だわ。

応援も!!

モニさんおはよ~ございます!
この包んだ春巻きいいですね~ えびが入っているって最高☆  包み方の違いとフライパン使いでお店みたいです。
 狼かぁ~! 私なんだったかなぁ。
「変わり者」って天才が多いですよね! 私のお友達も明らかな変わり者ちゃんが多いです。
 私のブログへの素敵なコメントありがとうございます! 嬉しいです。  ランキングあがれ~!☆★☆

うーん そんな占いがあるんだぁ 私はなんだろうなぁ?
春巻き美味しそう!
リンク数日前から 勝手に貼らせてもらってました。 ごめんなさい 断らなくて
応援でーす

おはようございます。

これはお世辞無しで、美味しそうです!^^
細く巻くのが苦手な私も
春巻き類は、いつも四角形。
そして動物占い(なつかしいですね~)
私も狼~~~~!^^

思わぬところで、共通点を見つけて
ちょっと嬉しかったです。^^

暑いですね。
素敵な週末をお過ごし下さいね。

応援です!

☆mahoさんへ

手がこんでいるように見えちゃった?やったー
でも、そんなことないの。
フープロを使ったら「あっ」という間だし。
プロセス的には楽勝なのよー。手巻き寿司の方が大変よ!!

☆しょこらちゃんへ

コアラは、確か可愛がられる人気ものタイプだったよねっ。
みんな地球グループだから、思わぬ共通点があって良かったわっ。
そうそう、アンアンの占いなんて、もう私の生年月日出てないのよ!!恋愛運も占えないわ(笑)

☆研究員ちゃんへ

生年月日教えてくれたら調べてあげるのに~。ふふふ。
研究員ちゃんが、何なのかはとっても興味あるな。
きっと頭のいい○○とかなんだと思うよ!!

おお、ランキングのこと気にかけてくれてるのね~。
このブログやる時に娘が作ってくれたままになっているんだけど、よーくみると3つもボタンあって、めんどくさいよね。それも「クリックお願いしまーす」とか馬鹿っぽいよね。ありがとう☆みんなと知り合えただけで大成功よ!!

☆Kayちゃんへ

きゃー嬉しい。リンクにしていてくれてたの!!感激~。
「断らなくてごめんなさい」なんて、とーんでもない。
逆に嬉しいっす。
kayちゃんは何だろうね。ちょっとやってみてよ。
因みにロッキンちゃんは「LION」だって!!
なんかイメージぴったりじゃない?

☆Firstsnowsさんへ

ええーっ。Firstsnowsさんも狼なの!
すっごく意外だけれど、考えてみれば写真も料理も抜群だからもしかしたらクリエイティブな狼かもね!!
本当に意外な共通点が見つかって、面白いね☆

それから細く巻くのが苦手って言うのも意外(笑)
イメージ的には、その雰囲気ないもの。
でも写真とかは「感性」だから、案外みんなが抱いているイメージとかはキャラは違うのかなって思った。

Firstsnowsさんこそ、良い週末をね!!
いつも、優しい言葉、ありがとう

こんにちわ!
私も「変わり者のオオカミ」です!
その中でも、「穏やかなオオカミ」です。
変わり者は、いいよね~ぇ。
人と同じ事をするのが大嫌いです。
google検索で「変わり者のオオカミ」を検索すると、トップに出てくるので、よかったら遊びにきてください。
またね!

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

