スポンサーサイト


トマだれ素麺

とまと

とまと2



「トマトのあるところ料理の下手な人はいない」という
ヨーロッパの諺があるそうな。ふんふん。一理あり。
確かに、洋でも和でも中華でも、ジャンルを問わず
なんでもいつもより美味しくしてしまうもんな。私が作っても。

今日は、しつこいくらい何回も登場している
トマトを大根おろしのようにすって使う冷たい麺です。
シンプルなのに旨いのは、太陽の恵みを受けた夏のトマトならでは。
基本バージョンで作りましたが、
大葉やバジルはもちろん、胡麻やお肉を加えてもOK。
アレンジ自在なので、いつもの素麺に飽きたら是非お試しを~。

☆トマだれ素麺


■作り方(素麺100gが目安です)
1.トマト大1個は皮のまますりおろし、3/1を残し、残ったトマトは刻む。
2.1にオリーブオイル大さじ1、めんつゆ大さじ2(濃縮の場合。トマトの水分で薄める感覚です)
塩・黒胡椒、レモン少々を入れ混ぜ合わせる。
3.残ったトマトに、玉葱少々のみじん切りを加えておく。
4.素麺を固めに茹で、冷水で洗いしっかり水気を切る。
5.4を2と合わせ、3をトッピング。最後にオリーブオイルをお醤油感覚でたらし、
ハーブ等をのせる。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほぅ。トマトのあるウチになりたいものです(笑)私はあまり上手にトマトを使えません。
家族全員トマトは好きなので、パスタにトマト缶を使ったりしますが生のトマトはサラダだけかな。そのまま塩で食べるのが一番好き・・
夏はこういうさっぱり系に決まりです!
そうめんコンテスト、優勝です(そういうのがあったら・・)
もちろん応援♪

☆radyna さんへ

アハハハ。素麺コンテスト!!それ最高だね~。
radyna さんに、誉めてもらって嬉しいよ。ありがとねっ。


トマトって、もちろんそのまんま食べるのが一番美味しいんだけれど、夏に畑から買ってきて(東京なのに近所にあるの)
すりおろして、ちよっぴっと塩して、できたてトマトジュースにしても美味しいよ!!

トマトの赤がなんともいえず、いい感じですね。
そうめんには使ったことが無いけど、とりあえず独りご飯のときやってみようかな・・・

コメレスです
ジョッキ生、アッキーですが、それでも、2週間に1本ぐらいしか飲まないんですよ!

☆ナッキーへ

素麺をカッペリーニに見立てたから、お味はイタリアンぽいのよー。

アッキーはあまり飲まないんだね。だから珍しかったんだ!!
ナッキーも飲めないのかな。

モニさんすっごい!!
おいしそう!!!
夏は夕飯トマトだけのときがあります^^;
こういうのだったら食欲もわく!というか今画像みてわいちゃいました!!
いいなぁ・・・・。

☆☆コメレスっカンパーニュ。
酸味は無いですね
でも生地に砂糖は入っていないのに
甘みがすっごくあります。
グリーンレーズンは酸味より甘みが多いみたいですね。
あとカンパーニュの上にかかっているのは
カンパーニュでも使っている中力粉です。
ライ麦や全粒粉でも、なんでもいいんですよ^^

今日も応援!!

☆みなみちゃんへ

わーいコメレスありがとう。あの粉はパンに使う粉なんだ。よーく見かけるけれど粉がついている方が美味しそうだから、いつも粉有りをセレクトして買ってるの。
だからつい変な質問になっちゃった。
Greenのレーズンは確かに甘みがあるもんね。
自然の甘さが出るんだ。へぇぇぇぇ。
旨そう~☆☆

こんにちは。トマトをすりおろすのがおもしろいですね。ゼリー状にしてもおしゃれかも。おいしそうです。

おしゃれな冷製パスタのたたずまい。
さっすが~、モニさん。
イタリアンパセリが効いてるね。
たまねぎもとっても涼しげです。
えーっ、こんなおしゃれなお料理出してくれる
お母さん、いいなぁ。。。


おろしトマトのアイディア、私も早速いただいちゃって、活用してるよー。
パスタをゆでてる間に(うちはガス1口なんである)ボールにトマトをすりおろして、ついでにニンニクもすりおろして、塩、こしょう、オリーブオイル。最後にベランダのバジルをちぎってきていれたら、お湯を切ったパスタを和えるだけ。
今の時期のトマトは、熱を入れなくても
十分濃厚なトマトソースになるんだよね。
ワタクシの一人ご飯は、最近こんなのばっかりです。
でも、トマト大好き~♪
安かったらとりあえず買い込んじゃってます。

☆ママンさんこんばんは~

ゼリー状にしたら、かなりお洒落ですよね~。
ツルツルと食感も合いそう!!

☆mekabuさんへ

娘からはちっとも有りがたく思われてないけどね(笑)

それよりあんなにバリエーション多いのにガス1口なの!!
それって、かなり手際がいいってことだよ。確かヤミーさんも1口だったよね。すんばらしい!!

そうなの、今の時期だからこそ、フレッシュなトマトはあまり手を加えず使いたいよね。ベランダからバジルをちぎるのは家と同じだわっ。

今日、漬けました!!帰ってから即行動したよ。美味しくできますようにのmekabuさんの言葉があるから、絶対美味しくできるハズ。ありがとね~

ちょっと気分変えて

こんばんは
Ciaociao~

素麺いつものばっかりでは
飽きてしまいますね。

こうゆう変わり素麺は
大歓迎です!!

モニちゃん、こんばんは。
このトマトをすりおろした素麺、これは斬新なアイディアだね~!
今のトマトは滋養味たっぷりで甘くておいしいから、これもきっとさっぱりとおいしくいただけるんだろうね☆
私も好きな味にちがいないわ。。。
こちらもトマトは今が甘くておいしけれど、それはプチトマト。フツーのトマトはまあまあ。。。
しっかりと歯ごたえのあるトマトだよ~!
応援もX3~!

いいですねぇ~。
トマトをすりおろすという感覚がなかったので、新鮮な調理法でした。
夏の熱さもこんなさっぱり麺で乗り越えられそうですね。

☆piattopiattoさんへ

こんばんはー。はじめまして!!
コメントありがとうございまーす。

まだまだ夏ははじまったばかりだから、何か変化をつけて行かないと飽きちゃいますもんねっ。

☆panipopoちゃんへ

おろし金ですりおろしちゃうのは、道具を出すのが面倒だからが始まりなんだ(笑)

隣国なのに大葉がないとか、トマトが固いとか、コリアンダーが嫌いとか、そんなに違いがあることをpanipopoちゃんを通じて知ることができてるよ~。
でも、しっかり歯ごたえのあるトマトでも、おろせるからね!!なーんたって大根おろせるんだもん。パンを作る時にでも試してみてね~。

☆酒季さんへ

こんばんはー。お疲れ様~。
しかし都市部の暑さは半端ないですよね。
家はこれに肉料理等を合わせました。ジンギスカンが食べたかった~(笑)

モニさん、こんにちは~。
トマトたっぷりのトマト素麺、おいしそう~。
夏にぴったりの清涼感!!
トマト大好きなので、かなり嬉しい記事です。

♪♪私もシンプルな炊き込みご飯大好き~。
新しょうがご飯とか・・・鯛めしとか・・・・
あ~ん、食べたくなってきました!!

応援も!!

☆しょこらちゃんへ

こんばんはー。「新」がつくものって惹かれるよね。
新しょうがご飯なんてサイコーだよ!!

そうそう今日帰りに「新れんこん」が出てたっけ。今が季節なんだね~。

明日は日本全国うなぎだよ。今年はどーしよう。

これおいしそ~! 目がほしがる鮮やかさ!
そして涼しげな感じもいいですね!
 バジルコメントありがとうございます!
いつも嬉しくよんでおります~!

カッペリーニ感覚のそうめんだね
夏にぴったり!おいしそう!
3ぽち完了

☆研究員ちゃんへ

「目がほしがる鮮やかさ」なんてうまいっ!!
やっぱりトマトって、その色合いだけでも愛される野菜のひとつなんだろうね~。

こちらこそ、いつも楽しく読ませて貰ってるよっ。
しかし今日も朝から暑いねー。

☆kayさんへ

そっちは冬なのに、なんかすっごく違和感ある料理だよね、きっと(笑)

朝、新橋を通ったら「39度」の表示があったよ。
風が抜けなくて東京はものすごーい状態。
一瞬でもいいから「冬」に行きたいわー。

BWbrWQFQRiriiu

HYyaWclHFRwnrbzT

tQWWZDiePqVtduCGGu

COmLVAMZDBcyDiroH

ap.txt;5;10

jOWgcAXEXrGO

ap.txt;5;10

enHKqKjkgjkIoJbw

ap.txt;5;10

YgeMJisVRgnmfx

ap.txt;5;10

kjvKCLlzouqvFYmBNRN

ap.txt;5;10

xUFTwwrTUcpqkATee

UlqMXtEIrpblvMcK

f,

mOPgYSefTNp

b,

IPbmtOrDAXLLIDoxw

f,

ZlqnXcPUNgxydcw

d,

JsKRfJZMvLoQ

c,

EjTXFfwykiQZ

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

