

焼き茄子カレー醤油

なすかれー

また、茄子です。本日は夏に相応しくパンチのあるカレー味。
タイトルは、本当は漢字にしたかったけれどやめておきました。
だって難しいんだもん。変換しにくいんだもん。
しかし、印度や亜米利加、伊太利亜は見慣れているけれど、
調べてみるとあるある、びっくりしました。
英蘭(England)、愛蘭(Ireland)、加奈陀(Canada)。
ロンドンなんて「倫敦」だもん、キューバは「玖馬」!!誰も読めないって。

この無理矢理漢字化は、全部「音」で考えられているから面白いですねぇ。
案外、嫌いじゃないっす。遊び心があって。
※カレーは「伽哩」と書きます。



☆焼き茄子カレー醤油

■作り方
1.茄子2本は焼いて皮を剥き皿に盛る。
2.醤油大さじ1に、カレー粉小さじ2、砂糖小さじ1(私はメープルシロップを使いました)
を混ぜ、茄子にかけます。


茄子は、研究員ちゃんの作り方で焼きました。
焼く前に叩くと本当に皮がむきやすく、中もジューシに仕上がりました。
研究員ちゃん、ためになる情報ありがとう☆研究員をクリックしてみてね!!




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

ちょちょちょ、おいしそうですーーー!!
そろそろ料理しようね、とTina(彼氏)に言われて
そろそろそろやばいみなみです。
研究員*さんのところでもみました!!
ナスは切っていためるだけの料理しかしてなかったのですが
がんばりたいです~><
ナスもカレーもだいすきですもん!!

いつも皆さんのところでおいしそうなのをみると
がんばる気にはなるのに
実行できず。。。むぅ、今日はがんばるぞ~><!!

☆☆おお、お店!!
いいですね~ああいうタルトやお菓子が食べられたら幸せになりそう☆

応援ですー!!!

☆みなみちゃんへ

Tina君は、美味しいパンやお菓子を食べられて、超グルメになってしまうよね~。
「そろそろ料理しようね」なーんてうまいなー彼氏!!
そう言われると、はりきっちゃうよね。

夏はいろいろなものにカレー味が応用できますね
冬だっていいんだけど、夏は野菜の種類が多いから。
茄子とカレー味は未経験です。

☆ナッキーへ

未体験なの?まだ未体験なものがあるなんて、それは楽しいわ~。カレーには入れたりするでしょ?
これは茄子が焼いたことで香ばしいから、カレーとお醤油にとっても合うの。旦那のお母さんが作ってくれる料理なんだけれど、考え様によっちゃ、けっこう斬新よね~。

モニさん、こんばんわ!
お休みは楽しく過ごせましたか??

暑い時は、やっぱり茄子だよね。
カレー醤油、いいわぁ。
生姜醤油だけじゃなくて、今度はためしてみようっと。
「カレー」の当て字が、変換で出てこないの
知らなかった。
言葉の一つ一つを大事にするモニさん!
素敵です。

☆mekabusan へ

そうそう変換で出てこないよね。
カレー粉のパッケージでは見たことあるんだけれど。
最近はカレーの漢字といえば有名なのは「加齢」だよね。

カレーの匂いは漢字で当てはめると「伽哩臭」か!!
と一人で突っ込んで笑ってしまった。

モニちゃん、こんばんは☆
仏蘭西、白耳義(これベルギー!)、って私も遊びたくなるわ~!
昔はこうやって読んでいたのかしらね。
茄子のカレー醤油、これもコピーしたわよ。
コピーして満足してないで、また作ってみるね。
今日から仕事だったのかしら?
3連休の後だと大変でしょうね。でも今週は4日しか働かなくていいから、それはうれしいかも!?
応援もX3~!

こんばんはっ♪
ほんと、国名って 漢字で書くと 読めなかったり・・・面白いですよねっ!
クイズ番組で よく夢中になって 考えていますっ^m^

焼きナスにカレー醤油味って 美味しいだろうなぁっ♪
また 新しい味に出会い とっても嬉しいです☆


あの川、井の頭公園駅のすぐ裏なんですよ~。
木陰もあるし、遊び場にもってこいの場所♪
ザリガニを探している 小学生もいましたよ~。
近くで 川遊びが出来るって 素敵ですね!

今夜も応援っe-68i-178

☆panipopoちゃんへ

へっ、ベルギーって白耳義って書くの!!全然イメージ湧かない。いなばの白うさぎを思い出しちゃったよ。
でも外人さんは漢字Tシャツ好きだから、案外作ったら受けたりして(笑)

今日から仕事よー。panipopoちゃんへはいつも優しい言葉をかけてくれて、本当に感謝している& 嬉しい!!
そーなんだよね。今週は短い!!ポジティブに行こうっと。

☆こりんごちゃんへ

え?あの駅のところから下ったあの川?
いつもチャリで通るのに、写真があまりにも良くてわからなかったよ!!
ひゃ~雰囲気が全然違うね~。写真上手だね~。
ものすぐぉぉぉぉくいいところに見える。ま、いいところなんだけど(笑)

モニさん、こんにちは~。
これはまたおいしそうな焼き茄子が!!
お茄子大好きだし、カレー醤油味ってところがツボ!!

カレーって伽哩って書くんだね。
大好き、こういうの!!
漢字で書く国名とかも大好き!!

♪♪ヤミーさんの本仲間だね~。
ハニーマスタードチキン、おいしかったので、チェックしてみて!!
レンジで10分だし!!

応援も!!

☆しょこらちゃんへ

お疲れ~。しょこらちゃんもこの手は好き?良かった~。
当て字って面白いよね。私の友達の旦那は「ブライアン」って言うんだけど、無頼闇って当て字をしてみたら、なかなかかっこよくて気に入ってたって(笑)

ヤミーさんっのレシピって、簡単に作るものばかりだからすごいよね。それもお洒落だし。
ブリトーみたいのはオススメだよ!!

素敵なリンク☆をありがとうございます!
コメントを読んで早速参りました! 嬉しいです☆ なすとカレーって私も合わせます~!
何コレ?!って 初めての人には言われたけど(笑)
 1-2センチの輪切りで炒めた後で入れたりです。 焼茄子ってなぜか何度もやりたくなる一品です☆
 文中リンク 再度お礼申し上げます☆
どうもありがと~!!!

☆研究員ちゃんへ

いやいやとんでもない。組織のことも役に立ったし、直火も香ばしくて、しかも時間がはやい!!
すっごくいい技を教えて貰った感じ。
茄子を叩いている時に娘に「何やってるの」と聞かれたから得意になって教えてあげちゃった。
研究員ちゃんは「お姉さんの知恵袋」!!
毎日、楽しみにしているよ~。

後、良かった「カレー使い」がいて!!
確かに、初めての人には引かれるかもだ(笑)

これまたシンプルで簡単でよいですね♪
茄子入りのカレーは作るけど
焼き茄子にカレー風味とは思いつきませんでした!
焼きナスの作り方も目からうろこ@@
皮むくの大変ですものね^^;

これ、すっごい目からウロコ~。
焼きナスといえば、酢醤油か、ごま油醤油か、しょうが醤油か。
カレー醤油なんて考えたことなかったわ~。
目の付けどころがなんともモニちゃんらしくて、ほんとに素晴らしいよ(*^ー゚)b グッジョブ!!
ちょっと手を加えただけなのに、がらりと存在を変えてしまう。
モニちゃんってやっぱり天才だわ~!
次回ナスをもらったら、絶対に作るよ(^^)v
ナスを食べない子供たちにもOKだったりして(わくわく)。

★★★へえ、姪っ子さんが。
私は野球に全然興味がないから、今まで疑問を持つことさえなかったんだけど、この問題に直面した経験がある人って結構多いんだね。
ますます成功してほしいものだわ~。

焼きカレーナスってアイディアだね
コメレスです
「毒なんて質問してごめんね」
ってこのおかげで 新しい記事が書けるので
嬉しいでーす!
こういう質問があると 思わず ニマってなる私 笑
応援でーす

☆mahoさんへ

皮をむくとき、あまりの熱さに腹立つもんね(笑)
でも、食べる時はペロッだから、あっという間で。

茄子はなにやっても美味しいから、とっても好き。
生姜醤油感覚なので、試してみてね~

☆バブちゃんへ

いやだな、またヨイショしちゃって!!調子にのっちゃうよ(笑) でも家族が多いと一人1本じゃたりないから、たくさん皮を剥かなくてはいけなくて焼き茄子は大変だね~。

そうなの姪っ子はピッチヤーだったの。仙台の子だから当時はスポニチにも出たんだよ~。でも肩を壊して引退しちゃった。女の子の野球って難しいみたいね~。

☆kayさんへ

え~ネタになった?なら良かった~。

私、人と友達になる時って、まず相手も知ることからはじめるから、つい質問が多くなっちゃうの。
会社の子からは「刑事みたい~」とかいわれちゃうけれど、それが一番の近道。だ・か・ら、これからも質問とばすけれど宜しくね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

CTl4cO <a href="http://hmjgonkafkoh.com/">hmjgonkafkoh</a>, [url=http://ygxvchdqbdux.com/]ygxvchdqbdux[/url], [link=http://vsvp

FkIpws <a href="http://dajwzyxiaiwm.com/">dajwzyxiaiwm</a>, [url=http://dvnvktpzibeq.com/]dvnvktpzibeq[/url], [link=http://lncq

CnvTDe <a href="http://nvrddbcagmyp.com/">nvrddbcagmyp</a>, [url=http://ioeyuwqelfhy.com/]ioeyuwqelfhy[/url], [link=http://airp

7QKTvT <a href="http://zxcgwlvcjakr.com/">zxcgwlvcjakr</a>, [url=http://jzdvhavmjrji.com/]jzdvhavmjrji[/url], [link=http://vwfy

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

