スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ナムル風白和え

なむる

私は、作るよりも「食べる」という行為の方がこの上なく好き。
それはもう「愛している」といったレベルに近いくらい。
だから、美味しいお店に出会うと、
例え、それがちょっと苦手な食材であろうと、
調子が悪かろうと、お構いなしに食べる。
だって「おいしい」って身近な感動に出会えるかも知れないから。

これは小料理屋さんで出会った豆板醤入り白和えをヒントにした
たっぷり野菜が入ったナムル風白和え。
パンチのない白和えのお味を夏向きにしました。
ポイントは野菜の水気を切って、しっかり味をつけているところ。
今日はペーストにせず、お豆腐の存在が残る様に仕上げました。


☆ナムル風白和え

■作り方
1.お豆腐半丁を電子レンジで約2分加熱し、出た水分を捨てたら、
キッチンペーパーに包んで、小皿等を上に置きさらに水切りします。
2.お好きな野菜を固ゆでにし、水気を絞って塩・胡麻油・にんにくのすり下ろしで味付けします。
3.1を手でくずし、2と和え、豆板醤、お味噌少々、胡麻・ねぎのみじん切りと合わせます。
※にんにくは多い方が美味しいです。1片ぐらいが目安です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豆板醤入りの白和え、どんな味かな・・
ピリッとして夏向き?
今度の白和えにはやってみようかな・・・
いろいろいつも参考にさせていただいてます!

☆ナッキーへ

うんうん夏向き。たぶん材料から想像できる味のまんま(笑)
白和えって優しい味だから、ものたりない時にちょいと豆板醤加えるだけでもいいの。

こちらこそ、参考にさせて頂いてますよー

ナムルってなんなのでしょう?><
良く聞くから、、、きっとこの材料から読み取れるはず!って思ったけど分かりませんでした~><!!! <一般常識だったらごめんなさい^^;無知なの・・・^^;

豆腐に豆板醤に味噌。
これは美味しいこと間違いなしですね!
モニさんの舌はこえてそう!
いつもいつもステキなレシピをありがとうです!!

☆☆そうなのです!牛乳も発酵させてしまうのです。
腐らせると発酵の違いは腐敗かどうかになるのでしょうが、実は私もそのあたり、良く分かっていません。
なんだか分からないことが分かった気がしました(笑
発酵をしていると、ある時点から腐っていく、と聞きました。そしたら腐敗。パンには使えないです。
むぅ、発酵についてももっともっと勉強使用と思います^^
なんだかありがとう♪です^^

もちろん応援!!

☆みなみちゃんへ

ナムルってビビンパの上にのっている野菜の和えもので、ほうれん草の胡麻和えに、にんにくが入っている感じかなー。

発酵はいい匂いがする(ごめんパンの匂いしか浮かばないや)けれど腐敗とは違うんだね、きっと。ごめん、ごめん変な質問しちゃって。みなみちゃんのお返事、一生懸命答えてくれて嬉しい~。んでもって可愛い~

へえ、豆板醤入りの白和えは食べたことがないわ。
おいしそう。
これからの暑い季節にはこういう冷たいおかずが嬉しいよね。
お豆腐の登場回数が俄然上がっちゃうんだ(笑)

★★★胃カメラはほんとに最悪だったわ~。
来年からは麻酔にする。
もしくは鼻から(笑)

かき氷、成功したのでUPしたよ。
そういえば、この白玉もお豆腐で作ったのよん(^^)v

モニちゃん、こんにちは☆
このナムルの白和え、これもコピーさせてもらったよ。
そのうち作ってみるね~!ほんとにいろんなものを作ってくれるから、私もうれしいわ!
簡単にできるものは助かるの。ありがとうね。

韓国に来てから、うちの夫もスケジュールが軽くて、朝8時から夜の9時半まで。ときどき8時ごろ帰ってくることも。。。
それに昼間も1時間ぐらい帰ってくるので、案外とゆっくりなのよ。ヨーロッパ人と違って、東洋の人々は早く食べ終わるからうれしいの。^-^

応援もX3~!!!

☆バブちゃんへ

胃カメラなんて、絶対ごめんだわ。壮絶な体験を聞いちゃうと、もう駄目!!よーく出来たよね。毎年やるなくてはいけないの?鼻もさ、こわくない?

なに、なーにお豆腐の白玉って!!どーやって作るの?白玉粉に少し混ぜるのかな?いいね、それ!!機会があったら是非レシピをアップして~!!

☆panipopoちゃんへ

そっか、ヨーロッパの人はゆっくり食事を楽しむけれど、アジアの人は食べるのはやいもんねー。それに分解力がないからお酒も酔っぱらうか、ひたすら飲むかで、食事しながら、色々な種類をゆーっくりってパターンはないかも。

旦那さんも、じゃ今の職場になって少しはハードではなくなったのねっ。panipopoちゃんも夜遅くまで一人じゃなくて良かったねっ☆

保存食、自家製。。。この言葉、私もとっても惹かれてる。。。♪(っていつの記事のコメントだっ・汗)

あとね。。。このナスポンは絶対作ろう!!って心に誓ったよ!!

ナムル風白和えもいいね。

私も間違いなく、作るより食べるの方に幸せを感じちゃうなあ。。。

手作り。。。好きだよ。。。好きなんだけど。。。やっぱりそれは、どうして好きかというと、美味しいものを食べたいからに他ならないんだよね♪笑

応援ポチポチ!!

☆まーすぃちゃんへ

そうなんだよね、美味しいもの食べたいからなんだよね。でも、美味しいものって外で食べたいよねぇ(笑)

しかし、主婦していると、誰かが作ったものほど美味しく感じるのは何故なんだろうねっ。やっぱり自分の味に自分で飽きるのかしら。。。


私も本当は作るより食べる派。
でも作ってみんなが美味しいといってくれたときの喜びはあるけれど。。。

だから私も外食ラブ♪
白和えってわかるわかる、
なんかメリハリに欠けるよね・・・。
(すでにお上品な和食では満足できない身体になっているのかも@@)
これは今の時期よさそうですね~^^

☆mahoさんへ

そーだよね、家の食事も作って、仕事でも料理を作っていると休まる暇がないものね~。

白和えって、甘いのあるじゃない?
あれがどーしても苦手で、ずっと好きになれなかったんだけれど、何か味にアクセントがあれば美味しいんだなって、発見だったの。
確かにお上品すぎる作為的な和食では満足できなくなっているのかも~(笑)

ナムルを白和えにしちゃうなんて、グッドアイデア!!
うん、これ、絶対美味しいよ!! でも、考えもつかなかったわ。(^^ゞ
モニさんはほんとアイデアの宝庫だね~♪

コメレスね。
公園ね・・ちょうどお昼時だったから誰もいなかったのかもね。でも、暑いもん、誰もいきたがらないよね。(^^ゞ
いつも応援ありがとうね!!

もち、私も応援でーす☆


白和えとナムルのコラボかぁ~。
キムチ豆腐がおいしいんだから、
絶対おいしいはずだよね。

暑いと甘辛い味がしつこく感じるから
こういうのいいなぁ。
最近、炒め物より和え物にはまってるから
こちらもいただきでーす。
ゴーヤいれたらおいしそう☆

こんばんは。

私、白和え大好きなんですよ!
久しく食べていないのですが
そこに私の大好きなナムルが・・・
もうこれは絶対作らせて頂きますね!

3連休、良い週末をお過ごしくださいませ。

こんばんは☆

 エスニック、韓国料理が大好きな私にとって、素晴らしいレシピです^^

 絶妙なひねり加減が流石です☆

モニちゃん、こんばんはっ♪
ナムル風白和え、とっても美味しそうっ!
そういえば・・・白和えって 好きなのに、何年も作ってないなぁ・・・。
私、長い間 辛いものは苦手だったのだけど、やっと
大人の味覚になったのか^m^ 食べれるようになったんですっ♪
これも 作ってみたいなぁっ☆

資料館、ゾウのはな子の展示の時もあって、
何か月かおきに 変わるので、
とっても面白いですよ~っ(*^_^*)
今夜も応援っe-68i-178

☆ロッキンさんへ

日本だと19日は明日だから、いよいよ帰国だね~。湿気が多いから覚悟しておいた方がいいよ(笑)

夏場のお昼時の公園って、そういえばこっちでも妙に閑散としているかも。でもそれでもめげずに遊んでる子って私スキよ~。子供らしくっていいよね~。

☆mekabuさんへ

そうだね、ゴーヤが加わるとさらに食感もプラスされていい感じになるかも。野菜をたくさんとれるからいいよね!!

でも、この手がだんだん好きになっているって、いけないわね。夏に負けちゃうもん。あ、だからゴーヤか!!

☆Firstsnowsさんへ

今日のリゾット美味しそうでしたよ!!
Firstsnowsさんは、もうイメージからしてイタリアンなんだけれど白和え好きなの?良かった~。

前に紹介していた韓国だれ入れたら絶対美味しいですね~。

Firstsnowsさんこそ、良い週末をねっ☆

☆春野ちゃんへ

こう暑いと、激辛のタイ料理を汗をだらだら流しながら食べたいところだよね。今日は市販のペーストを使ったグリーンカレーに素麺をメインにしちゃった。
家だと誰も見ていないから、大汗かいても平気だしね(笑)

☆こりんごちゃんへ

えー、可愛い。最近辛いものデビユーしたの?
もしかしてお寿司もサビぬき?
良かったね~大人になって(笑)

井の頭公園エリアは休日には必ず行く場所だから、色々な情報が得られて楽しいよ。考えてみれば子育てにはいい環境だよね~。自然が身近にあるって。

へ~ 私普通の白和えより好きかも~♪
夏はやっぱり ニンニクだよね~!!
こういうお野菜やお豆腐のおかずって
なんだか みょ~に安心して たらふく食べちゃうのよね~ (私だけ?)

あはは。
聖子ちゃんより年下だけど モニたんのお子さん うちの子とおんなじ年なの?
ウチは今21と19よ。
ヤンママってヤングママだよね!?
ヤンキーママじゃないよね!?!?!?

☆エミリオさんへ

家の子は22よ。で、親が聖子ちゃんより年上よ!!つまり私のことね(笑)だから、けっこう産んだのはやいかなーって思ったの。あれ、聖子ちゃんの子供は家の子と同学年だ。今気が付いた!!確か、トラ・トラ・トラだったわよねー。

ヤンママって語源はヤンキーママよん。
でも今はヤングママのことよん。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。