スポンサーサイト


なすぽん

なすぽん


こう暑いと「火を使いたくない」という私のお友達に贈る、
料理のようで料理じゃないレシピです。


☆なすぽん

茄子を縦に薄切りにして、水にさらし
軽く水気を拭いて、紫蘇と軽く塩・胡椒したバラ肉をサンド。
ふんわりラップをかけて、レンジで約3分加熱。

ポンズとねぎをかけて出来上がり~。
茄子の間に甜麺醤を塗って、ポン酢にラー油をたらせば中華風。
ポン酢に山葵を溶けば和風。
ポン酢ににんにくのすり下ろしを加えれば、スタミナ系。
色々、アレンジできます~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさん、こんにちはー!
PCの調子は良くなったのかしら?
暑くて、何でも調子悪くなるよね。

なすと豚肉、鉄板コンビだよね。
さっぱりポン酢味がめちゃめちゃ食べたい。
アレンジも色々ありがとう!
次のなす料理は、これにしまーす。

☆mekabuさんへ

昨日の夕方からいきなりサクサク動きだしたよ。たぶんブログ運営している側のサーバーが原因みたい。
しかし、東京の暑さは不快だよね。ビル熱とか、なんかこもってるし。

即できるだけがトリエだから、ほんとアップするようなレシピじゃなくて、恥ずかしいっす。

モニさん、これすっごくうれしいです!!
すぐに出来そう!こういうレシピって重宝したいです。。。(だってパンを作る時間が減るから
短時間でご飯はつくりたいの・・・(笑))
研究員*さんのところでもなすをみかけ
こちらでもナス。
これはもう、今日の夕飯、なすしかない!?(笑

☆☆コメントいっぱいありがとうです~
重かったようなのに、うれしいです。
ありがとうですよ><
パン作りしない方には、酵母作り、興味ないかなぁとおもっていたところに温かいコメントっ
モニさんの人柄にに癒されました~><
本当に嬉しかったんですよ。
時間がかかる分、美味しい。
早くりぐちゃんでパンを作りたいところっ

もちろん応援!!

☆みなみちゃんへ

おお、ありがとう。研究員ちゃんも茄子だったね~。
やっぱり夏は茄子& トマトは主役だねっ。

パンを作れない人程、プロセスは面白いよ。
今回、はじめて酵母の成長記録も見れてるし、自家製酵母って何?の謎がとけたもん。ためになってるよーん。

モニさん
ご訪問 コメント有り難うございます

なすぽん おいしそう素敵ですね
今度 なすを水にさらさずに 塩をたっぷり振りかけ5分後にペーパータオルで水気を拭いて見てください

☆ryuji_さんへ

アク抜きも、スポンジのような状態からもさよならできるから、塩する方がいいですね~。
その一手間があった方が美味しいですね。アドバイスありがとうです。

レンジでチンがたすかる季節になりましたね。
私もできることなら火を使いたくないですね・・・。
いっこ前の自家製ツナいいですね。ツナを手作りにするなんて発想がなかったので、新鮮です!

そうですね。
火が嫌だ・・・と思うときも
でも、私さっきしっかりナスを揚げてました
食卓に載るときは冷やしになってますけど。
我慢我慢といいながら!

こういうレンジで料理、後片付けもいいですね。
モニさんすごい!いつも!

☆酒季さんへ

ほんとうに台所って熱がこもりやすいから、夏場は副菜のうち一品は楽したいですよね~。

ツナ新鮮ですか!!ありがとうございます。

☆ナッキーへ

えらい、えらい。茄子はさ、はっきりいって揚げた方が美味しいもん。それを冷やしたらまた格別だよね☆
でも、手間がかかっているのに、食べる人は、いとも簡単に平らげてしまうでしょ。時々、むなしくなるわ~。
もっと、じっくり食べてって(笑)

なるほど~。
そういう使い方があったか~\(^^)/
シソ、バラ肉、茄子……ふんふん、想像するだけでおいしい味が口の中に広がってきたよ。
じゅわ~っとね(笑)

↓ツナにもビックリ。
そうか、そんなふうにして作ることができるんだね。
モニちゃんのおかげで私、確実にレパートリーが広がってるよ(^^)v

★★★エンゼル型で作るゼリーは見た目もかわいいよね。
今日あたりかき氷もこうやって盛りつけてみようと思ってるの。
絶対おいしそうに見えると思うんだよね。
うまくいったらUPするよ~(^^)v

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん!

モニたん(→さっそく使ってみる^^)なすぽんグーです!
名前もなすぽん カワイイ!!
うちの台所も暑いっす!
たすかりま~す♪どうもありがとう!!

暑いのでブーケの仕事もしたくないっす。
もうしばらく受けないつもりでーす^^

☆バブちゃんへ

エンゼル型でかき氷!!そ、そ、それってかなり斬新じゃないっすか!!みたことないぞー。想像するとかなり面白い。
やっぱりシロップは手作りなんだろうなー。

バブちゃんのレパートリーに入れてもらって光栄です。
嬉しいな☆☆

☆エミたんへ

私も使ってみる(笑)。オーブンも熱をもつからケーキやパンを作れる人は夏はたまんないね。

注文でブーケを作る人だったなんて、凄いわ~。
人の幸せのために作るっていい仕事よね。
ずっとその人のお家で大事に飾られるし。
お教室とかもやっているのかな?

レンジでチンするだけでこんなに美味しそうなおかずができちゃうんだ!
おいしそう!
ナスもポン酢も大好き
応援x3

モニさん、こんにちは!
暑いですね~!
こう暑いと、料理するのも、食べるのも
ほとほと嫌になりますが
少しでも、簡単に美味しいものを食べて
しっかり栄養を摂りたいですものね、
なすは、そんな時にはピッタリの食材で
美味しそうです!

↓の自家製ツナ・・も美味しそう。
やぱり自家製○○っていいですよね!^^v

応援です。

☆kayさんへ

簡単のみ、なーんのひねりもないレシピですぅ。
なんだか恥ずかしいわ~。

コメントありがとうございまーす。

☆Firstsnowsさんへ

ああ、お恥ずかしい。自家製のツナなんてたいそうな名前つけちゃって、Firstsnowsさんの足元にもおよびませーん。

保存食レシピ、参考にさせてもらってますよー。
ありがたいです。

うふふ、まずネーミングがいい!! そして、レンジでチン!っていうのが最高!! もうモニさんのそのいかに楽にいかに簡単に、そして、ここがポイントなんだけど、いかに美味しく作るかっていうのが、私、大好き!!
きっと同じ匂いをもってるバブちゃんもそう感じてるはず・・・ね、バブちゃん!!(^_-)


コメレスです。
そうなの、日本の両親も私のブログみてくれてるの。親はやっぱり孫の成長を毎日みられるっていうのが楽しみみたい。(*^_^*)
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!

☆ロッキンちゃんへ

本当?バブちゃんとロッキンちゃんがそう思ってくれてるなら、つたない料理をしているけれど、やってて良かったって思えるわー。でも同じ匂いは私も感じてた。お互いにもそう思っていたのねー。

毎日、孫の姿が見られるのはもちろん、やっぱり娘のことが心配だろうから、親孝行になるねー。昔は電話代だけがかかって大変だったと思うけれど、便利になって良かったね~。メールもあるし、遠く離れていても逆に親子の関係も良好になっているかも☆

☆ロッキンちゃんへ

ああ言葉足りず。同じ匂いを持っているのはバブちゃんとロッキンちゃんってことだよ~

サーバーの調子は元に戻ったのかしら?
大丈夫みたいね。よかった~!
モニちゃんのこのなすぽん、肉を入れなくても大丈夫よね。
作ってみよう~!またまたコピーするわ!

↓のサラダもキレイだね。
日本は蛍光灯だから、写真もキレイに撮れてうらやましいな。
うちは全部間接照明だから、暗いの。

応援もX3~!

☆panipopo ちゃんへ

こんばんは~。ねえねえ、聞いて!!
このあまり人が訪れないブログも今日はアクセスが120超えたの。びっくりでしょ。
panipopo ちゃんが作ってくれたから~!!
さっき見て、ひゃ~って思った。本当に有り難う☆☆☆感謝・感謝でありますぅ。


今日は、どってことない喫茶店でコーヒーゼリーを食べたわ。ジュレなんて呼べるものじゃなくて昔ながらの「ぜりい」って感じで、食べながら「違う、違う」って思いながら(笑)


モニさん、なすぽん、最高!!
レンジでチンでできるのが嬉しいです。
そして、アレンジの数々にもブラボー!!って歓声をあげそうになりました。
お茄子大好きだし、とても嬉しいレシピです。
ありがとう~。

♪♪♪抹茶味ってなんでこんなにおいしいのだろう??って思ってしまいます。
もっといろいろと抹茶スイーツを作ってみたいのですが、まずはサブレから!!
次は何を作ろうかなぁと思案中で~す。

応援も!!

☆panipopo ちゃんへ

ああ、また言葉足りず。panipopoちゃんの写真の方が全然きれいじゃん!! ソフトフォーカスっぽくていつも優しい感じでいいなーって思ってるのに。全室ダウンライトなんて、かっこいい~

☆しょこらちゃんへ

こんばんは~。えーしょこらちゃんまで嬉しい事を言ってくださる(笑) そっこーでご飯作る時に便利なんだけれど、たいしたことないのよん。それよりしょこらちゃんの「ブラボー」の方がイカしてるわ~。

抹茶味って美味しいよね~。でもつじりのように甘さ控えめなのが好き!!アイスならコンビニで最近買えるんだけれどね~。いいなぁ、自分で作れて!!

モニちゃん、こんばんはっ(*^_^*)ノ
なすぽん、ネーミングもよくて 惹かれちゃうし、
レンジで簡単に出来るのが 良いですね~っ♪
アレンジにも ワクワクしちゃいました!
また 作りたいレシピが増えました♪

スズメちゃん、死んでたらどうしよう・・っていうくらい
近づいても 逃げないんですよ~。
カラスにやられないか 心配になっちゃいます。

はな子の元気な姿って 嬉しいですよね~♪
あの優しい目を見ると、話しかけずにはいられません^m^
今日も応援っe-68i-178

茄子だ~!  レンジでチンっていいです☆
火剥きのとんとんって叩くのは 経験から・・・。
茄子細胞って粗いので 叩いてちょっと壊してから焼くと やらないときよりもするっと~!って感じなのです。
 そんな気がするだけだったり。。。なんてちょっとあいまいな回答です。
 ちゃんと読んでくださってるんだーって嬉しかったんですよ。 ありがとうございます☆
茄子記事一緒でうれしいですね。
私もためになりました☆★☆

☆こりんごちゃんへ

夏休みになると、お弁当作りはなくなるけれど3食作らなくてはいけないから、大変だね~。

雀をあんなに近くで見たのは久しぶりだったから、可愛いなって思った。寝てるし( 笑)

そうなの象の目って、なんだか泣いている様で、でもとっても優しいんだよね。

☆研究員ちゃんへ

なるほど、茄子の細胞ね!!
するっ~とむきやすくなるなら、簡単だから焼く前にやってみるね!!

もちろん、ちゃんと読むよ~。だってためになるし面白いもん。知恵がいっぱいなんだもの。良かった研究員ちゃんと出会えて!!

なすぽん

おいしそう

素敵なお料理ですね

☆ryuji_さんへ

ありがとうございます。名前の響きだけがいいんですけどね~(笑)

モニサン、コンバンワ。先日はコメント、励ましありがとうございます。

モニさんのURLクリックして気づいたのですが、実はコメントをいただく前に、このナスポンレシピを参考にして、大満足な一品を頂いていた模様です。美味しいレシピをありがとうございます。

また立ち寄らせていただきます~。

☆ボン・ボインさんへ

あれ、カタカナで書くと「ボイン」が妙に気になってしまう(笑)。いやいやこちらこそ、ありがとう~。

これをきっかけに、これからもヨロシクね!!
私も遊びにまた行きますねー。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

