スポンサーサイト


☆自家製ツナdeサラダ

ニース

保存食、自家製。この2つの言葉に惹かれる私ですが、
元来無精なもんで、消毒したり、じっと待ってることができず、
せいぜいできるのが、このツナレベルであります。

作り方はいたって簡単。
1日まって、ニース風サラダにしてみました。


☆自家製ツナdeサラダ

■ツナの作り方
1.まぐろや鰹やカジキ鮪などを、好みの大きさに切り鍋に入れ、
白ワイン6、オリーブオイル4の割合で、魚がヒタヒタになるように入れる。
2.ベイリーフ2枚と胡椒、にんにく1かけ、塩小さじ約1を入れて火にかけます。
3.白っぽくなったら蓋をし、余熱で中まで火を通し、そのまま冷まして1晩漬けます。
※タイムやローズマリーなどお好みで。高級な魚ではなくて安いもので充分。


ツナ
※見栄えわるっ。でもツナの味はちゃんとします。

■ニース風サラダのドレッシング
アンチョビ/2枚
オリーブオイル/ 大さじ2
白ワインビネガー / 大さじ2
マスタード/小さじ2
塩/ 少々
黒胡椒/少々


学生時代は友人に出す外国の美しい風景写真の葉書に、
「暑中お見舞い申し上げます。今私はハワイに来ています。うそです」
など、くだらない冗談を書き、お馬鹿だと言われていた私。
ハワイは時々「ニースに避暑に来ています」にも変わっていたっけ。
んなことをサラダを作っていて思いだしました。
まさか飛行機恐怖症で外国に一度も行った事がない大人になるとも知らずに。。。。


サーバーの調子が悪い間、コメントをたくさん頂きありがとうございました。
もう感謝・感謝です☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツナまで自家製!?
すごい!
そこは私はスルーです・・・
いろいろ自家製したいとは思うけど・・・
サラダもいい感じ!

サラダニソワーズ、大好きです♪
しかも自家製ツナとは!!
驚きです♪
美味しいでしょうね・・・・。
これはそれこそ残った刺身活用法として
イケルかも!!

こんばんは~~☆

 今日もいいですね~~^^
ツナの作り方は知らなかったので、今日も勉強させてもらいました。
 是非試してみます!!

☆ナッキーへ

手作りは憧れるんだけれど、私もここ止まりよん(笑)
でも茹でる感覚だから簡単なの。

今日の夕飯は何かな~

☆mahoさんへ

そうだサラダニソワーズって名前だ。ありがとう思い出した!!かつおでもなんでもお刺身のはじっこで出来るから、
エコでもあるかな(笑)

☆春野ちゃんへ

ここんところ暑いね~。今日は色々アップして頑張ったねっ。豚キムチ食べたくなるよね。食べてパワーつけないとっておもっちゃった!!

うわ~ ツナまで作られちゃうなんてモニさん、すごすぎるーーー!!\(^O^)/


そうだね~ もう季節のご挨拶する季節なのよね~
アメリカにはそういうのないから、すっかり忘れちゃうな。(^^ゞ

サーバー、ようやく復活かしら?
このまま維持していってくれるといいですね!(^^)

いつも温かいコメに応援ありがとうね!
そうなの、チーズの「あっちちち」を口に入れるのは至福なのです。(*^_^*)

今日も応援!!

☆ロッキンちゃんへ

もうすぐ帰国なのに、このままPCの調子が悪かったら、見れないからどうしよーかって思ってたから、良かった~。

いやいや自家製ったって、なーんちゃってツナだもん。全然凄くないんですってば。茹でただけですぅ。
あ、久しぶりにかっこつけて葉っぱ入ってるけどね~。

わたしなら、ツナ=缶詰になっちゃいます(^^ゞ
でも、全然味が違うんだろうな~。

そんな楽しい暑中お見舞いもらったら、うれしいでしょうね。

リンクありがとう。

ぽち!

☆プリンちゃんへ

缶詰でも充分美味しいよ(笑)
たまーに作るだけだもん。そんなにマメではないし。
なーんたってO型だからねっ!!

こちらこそ、ありがとう☆色々な情報楽しみにしているね☆

モニさん、こんにちは。
サーバーはもう大丈夫かしら?

ニース風のサラダ、色鮮やかで、おいしそうですね。
ツナまで自家製!!にはびっくりしましたが、作ってみたいなぁって思ってます。

♪♪PCの調子が悪いのに、コメント下さってありがとうございました。
レシピブログの件は私もびっくりでした。
そしてまーすぃちゃんのプレゼントも。
どちらも、自分のことのように喜んでくださったモニさんの優しさに感動です。
私もモニさんと知り合えてよかったなぁって思ってます。
これからもどうぞよろしくです。

応援も!!

☆しょこらさんへ

ほんとにねー。即「おめでとう」っていいたかったから、こんな時に限って、ってサーバーを恨んだわ。
良い事が重なる時は、さらに良いことがあるもんだから、このまま上昇気流に乗っちゃってね!!
ああ、そーいえば順位もおめでとう☆

ニース風!! 素敵~ん★
飛行機恐怖症なのですか? 確かに 普通に大丈夫と思っている自分が怖いかもしれません。
 私の叔母を飛行機に乗せたとき、 振るえだしたことがありました。 
大丈夫だよって隣に座りましたが。
 そうそう、 生クリーム冷凍期間?は特に書いてないのですが、 冷蔵は開封後2日くらいって聞きますね。 牛乳も。 
守りませんが・・・ 何か(笑 応援の件、うなずいてくださってありがとうございます!
 応援なんて当たり前だから。  コメント書いて応援しないなんてありえません!!!

☆研究員ちゃんへ

飛行機恐怖症の人って、裏返せば「生への執着が強い」らしい(笑)。あの密封された空間がどーも駄目で、緊張しきっちゃうから外国どころか沖縄も無理なんだ~。

冷凍できる期間は、色々知りたい。ほら冷蔵・冷凍神話ってあるでしょ。だから生クリームの冷凍はためになったわー。

ありがとう。

YqjdkmhErcxVxoCpGm

GwxZfADwCTYQ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

