スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ゴーヤ

塩ゴーヤ


若い時は、そこそこ凝った料理も作っていたのに、
最近益々シンプルになってきました。人間もシンプルになって行ければ
良いのでしょうが、欲が強くて、これはなかなか難しいですな。
さて、この塩ゴーヤは本当に簡単極まりない冷菜です。
なるべく薄く切るのが美味しさの秘訣。
塩で軽く漬けることで独特の苦みを消して
ホロ苦さが残る程度にしています(加熱すると苦みが増すらしい)
シンプルは無理だから、ちょい悪親父に対抗して
ちょいホロ苦女でも目指すかな~。


☆塩ゴーヤ

■作り方
1.ゴーヤ1/2本は縦に切り、スプーン等でワタをとり、ごくごく薄切りにします。
2.小さじ1の塩をふって重しをします(ビニール袋に入れて軽くモミモミでも)
しんなりしたら、ごま油をちょこっとかけます。
苦みが苦手な人は、さっと湯がくと食べやすくなります。
苦手な人は、これでゴーヤDEBUTできると思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友達の家でとれたゴーヤをもらったので
やってみまーす!
苦いので いつも揚げてばかりだった~^^

うふふ そう ワクワクしながら開けたよ~
もう運使い果たしちゃったかな?@@

ご飯はルクでたいてるよ~♪
それか 圧力。
炊飯器 じゃまだから捨てちゃった!

☆エミリオさんへ

運使い果たしたなんて、んなことないよ~。
まだ人生は長いから宝くじでも一発どーんと当ててよ!!

やっぱり、ルクか圧力鍋なんだねー。その方が旨いもんね。しかし邪魔だから捨てちゃったには、笑ったわ。
家にはね、ポットがないの。邪魔だから捨てちゃった(笑)

お~ゴーヤ! これ初めて見たときは衝撃だったのを覚えていますよ~! 
今はたまに買います☆
リンクこちらこそさせていただけるなら光栄です!
応援も×3~!です!
早速リンク貼らせていただきま~す! お先に☆

☆研究員さんへ

こんちはっ。私も初めて食べた時は衝撃だった!!
「なんじゃ、こりゃ」って感じだったなー。でもこの苦みが好きになると、クセになるよね。旦那も娘も、なかなか食べられなかったけれど、今じゃ全然平気で夏の定番となってまーす。

ひゃー嬉しい。リンクありがとう。今日テーマが「塩」だったから、タイムリーですっごく嬉しかったです☆

はじめまして コメントありがとうございます
ロッキンさんのところで ブログの紹介を見て
Kayさんって誰?誰? 私も見てみた~いって思いました。 ロッキンさん思いっきり持ち上げてくれますもんね 笑

ドラマも見てますよー
夏ドラ コードブルーにはまりました!
今は 山下智久クン命って感じです。笑

これからもよろしくお願いします。
私も応援でーす ポチポチポチ

モニさん、こんにちは。
ゴーヤ大好きでよく買ってくるので、新しいレシピが増えて嬉しい~。
我が家のメニューに追加させてくださいね。
↓のチャーハン、見逃していたみたいで、今見せていただきました。
夕食前の空腹時にはつらい画像でした・・・

おこげ、おいしかったです!!
そして、梅が枝餅も。
梅が枝餅、いろいろな方が作られていてみなさん絶賛だったので、楽しみにしていたのですが、期待以上でした。

リンクの件、私の方からお願いしようと思っていたので、先越されちゃいましたね。
とても嬉しいです。
ありがとうございます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (#^.^#)

応援も!!

☆kayさんへ

わーつ。嬉しい遊びにきてくれたんですね!!今度はニュージーからなんて、すっごいワールドワイド( 日本語英語ですいません)になってきた!!

歯に海苔見ましたよ(笑)。なーんて面白いキャラなんでしょ。英語がBGMも笑ったなー。その上「山P」が好きだなんて!!嬉しいです。
こちらこそ、よろしくです。
またロッキンさんに感謝だなー。

☆しょこらさんへ

発端はどうやら、上のkayさんだったみたいねー。梅が枝餅。逆輸入ってところが、また面白いね。
レシピはしっかり頭に入っているから、絶対作ろうっと。でもおたおたしているとブームに乗り損ねちゃうかな(笑)

おお、ありがとうございます。これで楽に遊びに行けます!!
これからも宜しくね。

おいしそう!!
Tinaくん(彼氏)が今日はこれが食べたい!といっています(笑)
今日は体調悪くって作れそうにないのですが
ゴーヤ好きの我が家にとってはとってもいいレシピになりそうです!!うれしい><
生で食べれるんですね~
はじめてしりました^^;

コメレスです。今日からこちらでコメントレスかかせていただきますね。
プルマンは私も初めてなので、出来上がるまではしらないことばかり。名前を知ったのもさいきんなんですよ~(笑 
美味しそうだから、パンの世界は楽しいというコメントをみて
そうおもってくれてるのかなとおもうとすっごくうれしくなっちゃいました。
体調のせいか今日はお疲れ気味なので
特にうれしく感じちゃいました^^
ありがとうです。

応援もいつもありがとうです!
もちろん私も応援ーー!!

☆みなみちゃんへ

しかし、まだ独身なのにパン作ったり、お料理したり、えらいね~。それにTinaくんともラブラブだしいいね~。

お菓子もパンの世界も全然わからないけれど(ブルマンから想像できるのはブルマーだけだし)「食べたいな」「美味しそうだな」って見てる側が思うのって、作り手に愛情があるからなんだと思うよ~。
ま、見てる側には目の毒だけれどねっ(笑)


体調悪いの?大丈夫?気温の変化も激しいから気をつけるのだよ~。女の子なんだから☆

こんにちはー♪
ゴーヤ!実は苦みが苦手だったのですが
父親が以前3年程宮古島に在住していた頃
現地で食べたゴーヤは美味しかったなーと
懐かしく思い出しました。
加熱すると苦味が増すんですねー、メモメモ。
早速今度実家に帰ったら、父に作ってあげようと
おもいまーす!!!

応援もポチっと♪

☆hitominさんへ

おお、コメントは関西弁じゃない(笑)

宮古島のゴーヤならすっごい濃い緑で美味しかっただろうねー。私は、タイ・ベトナム料理と同じ頃に沖縄料理にも出会って以来、沖縄料理も大好き!!
食欲のない夏に、このホロ苦さはいいよねー。

遊びにきてくれてありがとう☆hitominさんの更新も楽しみにしていまーす。

そんな、モニちゃん、まだ若いでしょ~☆
仕事も持っているし、こんなにいろいろと創作したものが食卓に出ているんだから、私にしてはシンプルでも何でもすごいと思うけど。
それに料理が下手な私には、こういったシンプルものはとってもうれしいの。
どうもありがとうね~!コピーしたものが溜まっているけれど、そのうちまた作るね。
ゴーヤって、韓国であんまり見かけないけれど、あるのかな?
去年の夏から4ヶ月ぐらい日本に里帰りしてたので、伯父がたっくさん、家庭菜園で出来たゴーヤを持って来てくれて、料理するのに悩んだのに。。。
この塩ゴーヤ、これはシンプルでおいしそうね。食べてみたいなぁ。。。ゴーヤが韓国にも出回りますように~!

応援もX3~!そして良い週末を過ごしてね☆

☆panipopoちゃんへ

やだ若くないよ。バブちゃんにも若いお姉ちゃんだと当初は誤解されていたけれど、ここに登場する皆さんより一番上だよ。気持ちだけ、若いのは(笑)

料理がへたなんて、なことないでしょ。あれだけのものを作れるんだから、きっとそう思っているだけだよ。あ、旦那さんがシェフだと、そうなっちゃうのかな?

去年の夏は日本に帰ってきていたのね~。今は近いけれどなかなか帰れないのかな。カナダに暮らしているお友達はゴーヤ売っててびっくりしたっていってたから、たぶんそろそろメジャーになってきているかもね。お隣の国なのに色々違うんだねぇ。

そうそう、昨日ニュースでソウルが映ったけれど東京と同じで暑そうだった。panipopoちゃんこそ、いい週末をねっ。

私、ゴーヤってどうも苦手なんだけど、モニさんがつくってくれるこの塩ゴーヤなら食べれるかも・・?(^_-)

うふふ、「シンプルは無理だから、ちょい悪親父に対抗してちょいホロ苦女でも目指すかな~。」って・・・
 こういうところでもモニさんカラーがでていて、読み応えも抜群ね♪

コメレスです。
そうなんですよね~ 私も最初はモニさんと同じ考えがありました。でも、実際してるとそれは違う!! 実際会ってる人たちよりも深い繋がりってできることもあるんですよね♪


さ、週末ですね~ 素敵な週末を♪

もちろん、応援も!

モニちゃん(と呼ばせてね)
遊びにきてくれてありがとう!

シンプルって、実は一番おいしい食べ方なんじゃないかと
思うようになったこのごろです。
年のせいかな(^^ゞ

ゴーヤは使ったことがないけど、夏によさそうですね。
作ってみたいです。

ぽち!

こんばんは。
ほろ苦いゴーヤ、おいしいですよね。夏!と実感できるお野菜ですね。
でも残念ながらこの夏まだ私はゴーヤ食べていません。ん~食べたくなってきちゃったわ。

コメントありがとうございました。

塩ゴーヤおいしそうですね。
キムチの素を使ったゴーヤキムチを作ったことがありますけど、それもお奨めですよ。
3~4日置くといい感じになりました。

☆ロッキンちゃんへ

ブログ繋がりのことを話すと、眉唾ものと思われがち。でもそーじゃなかったら出会えなかった事を考えると、きっかけとしてもとても良かったと思うよ。日本では悪く表現すると「出会い系」と一緒だけど(顔の見えない相手と意気投合して実際に会うこと)。オフ会っていう名は嫌い。オフもオンも同じだから(笑)
そうそうロッキンちゃんのところからKayさんのところへ遊びに行ったけど、またこの方も面白い。世の中には色々な人がいて、皆頑張ってて、いいなって思ったよ。
ありがとね~。ロッキンちゃんも良い週末をねっ

☆プリンちゃんへ

わーいありがとう「ちゃん」で呼ばれると嬉しいわー。
プリンちゃんの情報は、世間の事を知るためにもとっても役に立ってるよ。マックのサルサソースとかねっ。
仕事柄多伎に渡って、様々なことを知るのは、為になるんだ。だからこれからも遊びに行かせてもらうねっ。
今日は遊びに来てくれてありがとう☆

☆酒季 さんへ

こんばんはー。遊びに来てくれてありがとう。
お外ごはん、美味しそうでした。このホロ苦さが好きになったら大人になった証拠ですよ(笑)

今日、アドマチックで駅弁取り上げてましたよねー。酒季さんを訪問したのは蛸だったなーって思ってました。

良い週末を~

☆kitpan55さんへ

こんばんはー。遊びに来てくれてありがとう。
そーですかキムチのもとでゴーヤキムチ作ったんですか!!
そりゃ旨いでしょうね~。
ゴーヤは食感もいいですよね~☆

また、遊びに行きますね。色々勉強させて下さい。

おぉ~!これが塩ゴーヤ。
うちでもおんなじようなののせててごめんね。
おいしいよねー、ゴーヤ
生で食べるの大好き!!
塩もみにおかかやシーチキンって言うのもいいけど、ちょっとごま油たらすだけで全然違うよね。

今日もホントに暑いけど、夏バテ気をつけてね!!

☆mekabusan さんへ

またかぶった(笑)。好きなものか゜似ているんだね~。
ちょっとクラクラする暑さじゃないの。老体にはキツイくらいで買い物行って、疲れちゃったよ。

mekabusan さんも夏バテしないようにねっ☆

モニちゃん、こんばんは。
応援だけしに来たわ。今日はブログお休みなのね☆
私も疲れ。。。今週も仕事だね、頑張ってね~!

今日も応援にきました~。
突然ですが、リンクはらせてもらってもいいですか?

コメレスね
>仕事柄
ブログ劇場だけでなくて、本物の脚本家&舞監さん
なんですね! すご~い!!

こんばんはっ☆
ゴーヤ、よく いただいて食べていました♪
塩ゴーヤは 食べたことがないので、やってみたいなァっ!
ちょいホロ苦女、いいですねっ(*^^)v

絵本、自分が読んでいたものを 子供と楽しめるって いいですよねっ♪
子供の頃とは また違った気持で 楽しめますっ☆
今日も応援っe-68i-178

☆panipopoちゃん、おはよう

忙しいのにありがとう☆しかし本当にアッという間に20万だったね。「ぴったり」は宝クジ当てるより難しいかも(笑)

☆プリンちゃんへ

いやいや全然すごくないんですよ。

おお有り難うございます!!嬉しいです。これですぐ遊びに行けます~。じゃすぐに私も貼るねっ。

☆こりんごちゃんへ

子供の時に読んでいた本が今もあるのって、すっごい嬉しいよねー。家にはグリとグラのシリーズと、いないないばぁ、は未だにあるよ。

応援ありがと☆

夫が、ゴーヤ嫌いなんだけど、克服できるかな・・・
一度買ってきてやってみようかな・・・
でも、一緒に買い物に行くと、買わんでよろしいといわれてしまいます・・・

☆ナッキーおはよう

帰ってきたのね。楽しかったかな?
今日は、またブログが重くて、写真も出ないし最悪の環境なの!!今、このコメント覧だけ、どうにか見れる。
まだ遊びに行けなくて、ごめんねー

「買わんでよろし」は笑える。くせの強い野菜って苦手な男の人って多いよね

モニちゃん、ただいま~(^^)v
留守中はコメ欄を閉じていたにもかかわらず訪問&応援ポチ&拍手をいただき、本当にどうもありがとうございました。
心から感謝の気持ちでいっぱいだよ\(^^)/

さてさて。
読んでいなかった分もまとめ読み。
ほほ~、おいしそうなお料理が増えてる増えてる!
そして、読者も増えてる増えてる!!
何だか嬉しくてにやついております(笑)

ゴーヤは特別好きじゃないんだけど、実家の父が夏になるとごっそりくれるのよね。
食べやすいサイズにカットして冷凍しておいて、なんとジュースにして飲むのが私流!
クセになりますぞ。

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

☆バブちゃんへ

東京に来ていたのね~。今日は重くてやっとタイトルだけ読めたの。ランキングのところで。はやく読みたいのに頭きちゃってるんだ。

好きじゃないのにジュース!!そりゃすごーく栄養がありそうでいいね☆夏ばてにも絶対いいよ。

Dk4l2o <a href="http://xbpqcjcusdzj.com/">xbpqcjcusdzj</a>, [url=http://iljsfwauxedt.com/]iljsfwauxedt[/url], [link=http://qnzn

urmzmYWtWEcqJWZKwdw

YysyrzXCGuyKmBtqh

lxLlVAitCBVHYlf

WakSrYwhHsJvOEDOqzR

ap.txt;5;10

kdcRrcDfMD

ap.txt;5;10

jYXnOQPapaCHL

ap.txt;5;10

ycUuXdkVMvVWXA

ap.txt;5;10

wbkeGfKHCFcJ

yuHWpziTDiT

c,

RFhwQlWBRmM

c,

uVNbztqSEq

e,

DcnoxLlyLJZOK

f,

QJeAslmYIZWeADgIsUk

b,

IBNawDqrbBLAZ

a,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。