スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸しチャーハン

チャーハン


「たかが炒飯、されど炒飯」。
ただの炒めたごはんとはあなどるなかれ、
チャーハンは作った人ならわかると思うけれど、
火力、フライパンの技を必要とし、実に奥が深い料理。
一般家庭で作ったものは、まずお店の味には遠いはずです。


ならば、炊飯器で、簡単に作ってしまいましょう。
利用するのは、炊飯器の「保温」機能です。
炒めないので余分な油を使わずヘルシー。
しかも(この言葉を使うたびクレアラシルのCMが浮かぶのは私だけか)
卵が全体に混ざって、まさに黄金チャーハン!!
ご飯が炊きあがったら、パパッと手早く。
コツは、機敏な動作のみ!せっかちさん向きかも。
※ランチ時に中華料理屋さんで食べたものがヒント
お店の味までいきませんが、簡単なので許して~


☆蒸しチャーハン

■材料
お米/2合
卵/2~3個
鶏がらスープ/大さじ2
ねぎの刻んだの/ひとつかみ
胡麻油/大さじ2
塩/小さじ1くらい
干し海老/あればひとつかみ
黒胡椒/少々
胡麻/少々
※翡翠チャーハンにする時は、ほうれん草1束を
生のままフードプロセッサーで刻んだものを使います。
ちょっと量が足らずきれいな緑になりませんでした。
■作り方
1.鶏がらスープを加えて、ご飯を炊きます。いつもより水加減を少なめにして下さい。
2.長葱は刻んで塩でもんでおきます。卵2個はよく溶きます。
3.ご飯が炊きあがったら、すかさず2を投入し (ほうれん草もこの時)よくまぜて蒸らします。
4.蒸れたら黒胡椒をし、味が足りなかったら塩でととのえます。


おかまの中

※卵を入れた状態。よくまぜると自然に固まり、黄金色になります。
ハム、チャーシュー、ザーサイ等入れるものはお好みで。


納豆昆布

そして、前にも紹介した「納豆昆布」を使った一品

ねばりのある納豆昆布に、残り物の野菜を入れ、
めんつゆを注げば簡単な夏向きの一品に。
茗荷や生姜、紫蘇などを加えると、さらに美味しくなります。
冷奴やそうめんにも合うし、そのまま食べてもOK。
昆布を冷凍庫にストックしておくと、便利です。
今日は、茗荷、オクラ、トマトで簡単バージョンでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

炊飯器でチャーハン・・・
油が省けて、熟年世代の我家にはぴったり!
洗いものが減るというのもナイス!

☆ナッキーへ

へっ?熟年世代?じゃ家なんてシルバー世代じゃん(笑)

わああ、ねばねば納豆昆布とオクラ。。。たまりません~~涙。 オクラ大好きなの~~!!

蒸しチャーハンメモメモしました~♪
鶏ガラスープでご飯を炊いておくのからしてすでに美味しそう♪簡単なのにヘルシーかつ、絶品の匂いが。。。クンクン。。。♪ 応援ポチポチも!!!

☆まーすぃちゃんへ

こりゃはるばる遠くからありがとうです。
しかし、便利な時代になったよね~(笑)

オクラ、そっちにもあるのかな?確かアフリカうまれの野菜だったよねっ。暑くなると何故かねばねばが食べたくなってしまうんだよね~。

応援もしてもらってありがとう☆


炊飯器でチャーハン!?ヘルシーでよさそう!!
でも うちには炊飯器が無いからなぁ~@
納豆昆布 私も大好きです!
↓ロッキンちゃんのあのソース作ったんだね!!
おいしそう!!

タロウのCM笑ってくれてありがとう!!
ピィは大学に入ったときから三女と思ってヨロシクー!と母に押し付けています 笑
そして私東京生まれ東京育ちでーす^^

☆エミリオさんへ

ええーっ炊飯器ないの?ルクとか土鍋で炊いているのかな~。それともご飯は食べないのかな?

東京育ちか。若かりし頃に、何処かですれ違っていたりしたら面白いのにね。

これこれ、これはまた私にもできるから、コピーしたよ。今度作ってみるわ。
オクラと納豆昆布(これは初めて聞いた~!)のネバネバがおいしそう☆ 身体にも良さそうだよね。

ロッキンちゃんソース、じゃ、私はミキサーでガ~って作ってみるわ。成功を祈っててね。と、言ってもまずはコリアンダー探し。これは外国人専用スーパーに行かないとなかなか見つからないのよね。韓国人、パクチーは全然ダメな人が多いの。みんななぜか毛嫌いするから。。。
これを探す旅に出ないとね~!笑

私もコリアンダー好きなのよ。アレルギーに良いと聞いてますますファンに。モニちゃんもアレルギーがあるのね。私はもうほとんどのものにアレルギーなの。>~<

応援もX3~!花の金曜日、モニちゃんは何して過ごすの?お仕事、お疲れさん☆

☆panipopoちゃんへ

へええ、韓国の人ってパクチー駄目なの?すっごく意外。
Panipopoちゃんの暮らしている環境ならすぐ手に入ると思ったのに、びっくりだわ。

anipopoちゃんは、喘息もあるんだもんね。一生ついてまわる体質だから上手に付き合わないと、と思っても、全部だと辛いね。よぉおおくわかる。
ソウルは都会だから空気も良くないのかな?
あ、ごめんここまで書いてそうかって思った事があった。だから健康お菓子なんだね。納得。

休日はお客さんが来るからまたしてもご飯作り
で、明日はそのための掃除かな。いつもさぼってるからやばいんですわ(笑)

蒸しチャーハンなんて考えたこともなったけど、これいいわね~ さすがアイデアウーマン、モニ さん!!\(^O^)/

うちも鶏ガラスープはよく活躍してるんだけど、これ、すごくいいよね!(^_-)

コメレスね。
例のソース、大ヒットだったようで、私も嬉しいよ~ん。うちもまさにモニさんとこと同様、何でもあのソースつかってるの。(^x^)

応援!

☆ロッキンさんへ

アイデアウーマン。いい言葉だわっ。嬉しい~☆

あのソースは、ジェノバソースよりも癖がないかも。だからなんでも合うんだね。ワインビネガーが入っているのもポイントだよね。

もうすぐだねー。帰国。2年振りだと変わってるかな。気温が高くなくて過ごしやすいといいんだけどねーっ

こんばんは☆
炊飯器で炒飯とは、素敵すぎますっ♪
これは、やってみなくっちゃ!!
最近、お手伝いしたがる りょうまの為に ホットプレートで作ることが 多いんですよ☆
干しエビが ちょうどあるし・・今からでも 作りたい気分ですっ♪

納豆昆布も、沢山食べれそうっ!
ネバネバ系、大好きなんですよっ(*^_^*)

4歳児の絵本に 興味を持っていただけて、とっても嬉しいです♪
今日、5冊程 以前紹介したものですが 載せているので、
良かったら 読んでみて下さいねっ(^_-)-☆
今日も応援っe-68i-178

このチャーハン、目からうろこでした!
なるほど、いためずに炊飯器で・・・・。
アイデア料理ですね☆

☆こりんごちゃんへ

絵本は大人になっても大好き。娘も好きだから、本屋さんに行って色々立ち読みをしているよ。
子供が惹かれる本って、やっぱり独特の表現やストーリーだから興味があるの。色もいいし、話も説明調じゃなくて、飛躍してるし(笑)

見てみるね。

mahoさんへ

どこの県か忘れちゃったんだけど、お醤油ベースにご飯を炊いて、卵を入れてまぜて、おにぎりにして農作業に出るお母さん達の料理があったの。郷土料理なんだけれど、それをTVで見た時に昔の人の知恵って凄いなって思って。私も目からウロコだったの(笑)

モニさん、こんにちは。
蒸しチャーハンとはオモロ~!!

ヘタに炒めて油でべちゃべちゃになったものなんてのは食べるのもつらくなるけど、
これはアツアツの中華鍋を振るわずにカロリーも少なめというのも嬉しいです。
チャーハンはわが家では休日の朝昼兼用で登場することが多いのだけど
これはぜひ試してみるよ!

☆小太郎さんへ

ほんと?面白いって言ってもらえるとラッキー!!
夏は中華鍋で炒めるのも暑くて嫌になるものねー。

ありがとう。小太郎さんのアンテナにひっかかっただけでもめちゃくちゃ嬉しいわっ。残ったら炒めていない分、冷凍しても美味しく食べられるので、是非☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

YpKmHKRdFQfDNwlSI

CnNBtaNGmjMxRase

EXVpfVGrtccrUuYb

utRPjVYdlYjy

ap.txt;5;10

bCuzPIniqLfUi

ap.txt;5;10

uBukytbLrKbldh

ap.txt;5;10

IDMsMHBsKvLt

ap.txt;5;10

AYnLlKjIBdyHeshI

sLhHXiHzdBmxBgbwbBx

e,

dYcozwXjsi

f,

MGOGZyNqWdyDyT

f,

OdardKHPcHWvnBRgIh

a,

jVSCXVNopGoMv

c,

BKxGTHqtdCXOhDGRtR

a,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。