スポンサーサイト


プレスチキン&ロッキンSource

チキン


うはははは。今日はのっけからテンション高いよ。
なぜって、昨日は未知との遭遇があったから。
UFOじゃなくて、味のなんだけれどね。


☆プレスチキン&ロッキンSource

まず一つめが「プレスチキン」
チキンをパリパリに焼く方法はみなさん取得していると思うけれど、
男の料理で知ったこの焼き方は、
皮がバリバリ。ぎゅぎゅっと味が凝縮してプロっぽい仕上がりに。

作り方は、塩を揉み込み、お酒をふった鳥肉(もも肉使用、骨付きでも)の皮に
フォークでブチブチと穴を開けたら油を使わずに皮面から焼くこと。
この時、重い鍋をチキンの上からのせちゃうの。もちろん漬け物石でもOK。
ぎゅっとプレスするから皮からじゅくじゅく油が出ます。
ひっくり返すのを我慢して、かなりきつね色になったら
片面を同じ方法で焼きます。
もう包丁を入れると皮がバリバリ。旨味も逃げずに驚きです。



そして、このチキンにかけたのが
「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンさんによる秘伝のソース!!。
本当は難しい名前なんだけれど、もうこれはロッキンソース。
イタリアンパセリにコリアンダーで癖が強いかなと思いきや、
とっても繊細なお味。日本人の発想にはない作り方はさすが。
めっちゃ旨いのなんの。
詳しい作り方は、ロッキンさんのブログで見てね。

この色がpurpleの文字をクリック☆

ソース

こちら熟成中(写真がぼけぼけですみません)
ガーリッククローブがなかったので普通のにんにくで代用しました。


水餃子

コリアンダーの茎で急遽作った水餃子にもかけちゃった。
チキンだけじゃなくて、これにもあうあう☆新しい味。ロッキンさんご馳走様でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス5日目) とカリッカリチキン♪

■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM ■2008年7月13日 「ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

チキンの狐色と、ソースのグリーンが
すごくいい感じですね。
肉だけだと、私は、油があわないときがあるけど、これなら、野菜と一緒にいただいているようで。
お互いブログで、参考にさせてもらえるのっていいですね!

☆ナッキーへ

コリアンダーにイタリアンパセリがたっぷり入っているし、熱を加えないから、栄養面でもかなりいいと思う。
おすすめです☆

ほんと、色々参考になっていいよね~。バリエーションやヒントがあっていいよね☆

モニちゃん、こんにちは。
やっとちょっと落ち着いてこうやって訪問できます。よかった~!!!
鶏肉の焼き方にもこんがりと香ばしく焼くコツがあるのね。これは見習いたいな☆
って、うちでは全然、鶏肉を食べないけれど、でもちゃんとコツをマスターするのは大切だものね。

それとロッキンちゃんソース、モニちゃんお勧めだから私も作ってみたいけれど、うちにはFPがないの。
でもモニちゃんはこれはひょっとしてミキサーを使っているの???ジューサー?
ジューサーでも出来るのなら、私も試してみたいのよ。これは何でも合うというからコリアンダー大好きな私としてはほっとけないレシピなのよね。

ブログでこうやって、いろんなことやレシピを学んで作れるのはうれしいことよね。
それと、温かいコメントと応援の言葉、お祝いの言葉、心配の声、とってもうれしかったの。
疲れた心身を真綿で包まれた感じだったよ。どうもありがとうね☆
モニちゃんにもたくさん良いことがありますように心から願っているよ。

☆panipopoちゃんへ

フードプロセッサーを使ったけれど、バジルペーストを作るのと同じだし、オイルとビネガーが入るからミキサーでも充分に出来るはずだよん。美味しいよ!!

コリアンダーってデトックス効果もあるから、アレルギーにもいいのよね、確か。(私は日光アレルギーと食べ物アレルギーがあるの)

ひゃ~温かいお言葉ありがとう☆panipopoちゃんて優しいよね~。嬉しい!!

うわ~ ロッキンソースなんて、テレテレ。(^^ゞ
早速つくってくれちゃうなんて、素晴らしい!!\(^O^)/

うん、うん、餃子でも何でもあうよね!!
うちもあれからまたブーム到来だもん。(*^^)v

このチキンも美味しそうだし、これはモニさんがお料理の腕があるから、こんな美味しそうにできちゃったんだよね~
今日のモニさんに拍手喝采です~\(^O^)/

コメレスね。
あはは、イルカが一瞬、ジョーズに見えちゃった?
結構そういうコメくださった方いたのよ。あはっ。
いつも温かいコメありがとうね!!

応援も!

☆ロッキンさんへ

今日は少しのばしてドレッシングに応用したけれど、それも美味しいかったよ~。そっかロッキンさん家でもブーム到来なのね!!これは色々な料理を美味しくしちゃう絶品ソースだね!!

コメレスです
やっぱり。海辺でアレじゃjawsだと思うよね。映画の影響ってあるけど、びっくりしたもん(笑)

モニさん、こんにちは~。
今日は、私も大興奮!!
うわぁ、ロッキンちゃんのソースだ!!って。
私もソースの名前、難しくて覚えられないので、モニさんに便乗して、ロッキンソースって呼ばせてもらおう。
やっぱり、おいしかったのね、このソース。
作ってみます。


コメレスです。
モニさんもマンゴープリン、お好きなんですね。
私も大好きです。
マンゴーが大好きなので、マンゴーを使ったものなら何でもおいしいと思えてしまうの。
作りたいなぁと思っているお菓子はおいしいはずなんだけれど、見た目がちょっと・・・(笑)
近々作る予定ですが、あまり期待しないでくださいね・・・

応援ありがとうです。
私も応援!!!  (#^.^#)

☆しょこらさんへ

そうそうソースの名前が難しかったの。だから勝手に「ロッキンソース」にしちゃったけれど。ロッキンさん怒ってなかったから良かったわ~(笑)。これ冷製パスタやポテトサラダにもいいと思うの。是非作ってみて~。

マンゴー大好きです!!基本的にあまずっぱいものが好きだから、デザートだったら最高です☆色もポジティプでいいよねー。

応援ありがとう~。

 こんばんは~☆

 いや~~~本当に今回は脱帽です^^
このチキンの焼き方は知らなかったし、私はレシピの本を見て作る事も無いので、ここでモニさんのブログを見なければ、多分この手法を知る事も無かったと思います、大感謝です。

す、すごい!!!
我が家はチキン率たかいんです><
これはいいですねb
こんな焼き方はじめてですよー!
なんだかぷろっぽい!
ちょっとした技で仕上がりが違うんですね><
明日までに食べないといけない鶏肉があるので
近々これをつくりますね><
そのときは紹介させてくださいね~~~!!!
もちろん応援!!

ロッキンさんのソースおいしそうですよね~!
絶対作るんだ~!っておもっているの☆
 水餃子にも合う! なんとなく想像!
うん 美味しい(笑! 
ブログって色々教えてもらえていいですよね!
趣味が一緒って本当に楽しい!
 応援×3完了です!!!

☆春野ちゃんへ

お料理の本って、見るとだいたいわかってしまうから、私も立ち読みのみ(笑)
男のアウトドア料理は、面白いから役に立つよ!!
塩だけでも充分にいけるから、是非、是非☆

☆みなみちゃんへ

焼く時の工夫だけだから、簡単でいいよねー。
ひとまわり小さな重い鍋の底でぎゅぎゅっとやれば、
プレスされていい感じになるから、是非試してみてねー。

みなみちゃんのようにパンも焼いて、
料理もするのってキッチンに居る時間が長くて、大変だね☆

☆研究員さんへ

ほんと、色々な情報は必ず役に立つよね~。
ロッキンさんのソースは、ヒットだった。イタリアンパセリなんて飾り程度にしか今まで使わなかったもん。

それから研究員さんのブログも、すっごい助かってる。知識さえあれば、「ああ、こうだったよな」って思いながら料理できるし、私的にこの手のものは大好きなんだ。
これからも宜しくねー。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

