スポンサーサイト


☆サイコロ厚揚げステーキ

厚揚げ


昨日普通の街の普通のパン屋さんで、
お総菜パンを買ったら、1個220円もしてびっくりしました。
なんでもかんでも高くなって、果ては天候に致るまでロクなことがない今日この頃。
常識に背を向け、バカバカしいと思うことをやってみるっきゃないかも。です。

厚揚げを肉だと思いこむ(んなバカな)
煩悩をぬぐい去る(無理)
ステーキ気分だけ楽しむ(楽しめない)
もう若くないから肉はだめと決める(老人ぶる)

にんにくと玉ねぎソースをからめてコクを出せば
100円ちょっとで買える厚揚げだって、立派なステーキ。
明るい食卓はもう手の中にあるも同然ですね。


☆サイコロ厚揚げステーキ

■作り方/厚揚げ1丁です
1.玉葱1/4個はすりおろしておきます。
2.フライパンにスライスしたにんにく、
サラダ油を入れ火にかけガーリックオイルを作ります。
にんにくがきつね色になったら取りだします。
3.2に1口大に切った厚揚げを入れこんがりと焼きます。
4.厚揚げを寄せて、玉葱のすりおろしを加え、弱火でじっくり炒め、からめます。
5.醤油大さじ2、味醂大さじ1を加え、水分を飛ばすように強火で炒めて完成。
盛りつけたらにんにくチップスをのせます。


トマトのお浸し


そしてこちらは夏の定番「トマトのお浸し」
かつお出汁に塩・酒を入れてコトコト煮くずれる直前まで火を通し、
生姜のしぼり汁を加え軽くとろみをつけ、冷やします。ああ幸せの味!!


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉!

おはよう!
今日は携帯からよ。帰ったらゆっくりまたお邪魔します。
厚揚げは、肉よ!うちの場合、崩してひき肉にもするし(笑)
サイコロステーキってところがまたいいね。水切りいらずなところも好き♪
今日も冴えてるぅ!!

本当になんでもかんでも高くなってるね~><
サイコロ厚揚げステーキ 超いいわ~♪
お豆腐ってしっかり味にすると
ちゃんとメインになれるよね!^^

こんなおバカなおばさんのキャラ
気にってくれてありがと~!!
私もモニさん 好きよん♪^^

応援!

☆mekabuさん、おはよう

そうか、厚揚げは肉か!!崩してひき肉か!!
あはは最高。そちらこそ今日も冴えているじゃないですか。

携帯からありがとう☆午後も頑張ってねー。

☆エミリオさん、おはよう

あらあら、それじゃ相思相愛じゃない(笑)

ジョークが通じて、キャラが個性的な人って、私大好きなの。エミリオさんはもろツボよ。仲良くなれて本当にラッキーだったわ。私もオバカなおばちゃんだから、ご一緒にバカしましょ。

おひたしって、いろいろなものがOKって最近気付いた私です。
青菜じゃなくてはだめという固定観念を捨てれば、モニさんのように、紅いとまともおいしく食べられるね。

コメレスです
私は、多分、他の先生より、ユニークだったような・・・・

☆ナッキーへ

ナッキーも南瓜を上手にアレンジしていたよね~。
ちょいと目先を変えるのと、名前さえ強引につけてしまえば、それらしくなってしまうのが私らしさなんだけどね(笑)

コメレスです
いつか先生の頃の事も書いてほしいなー。絶対ユニークだったと思うから。知りたいな。

今日のお料理も私好みよ~。
大体私、厚揚げとか油揚げが大好きなの。
前に紹介した栃尾揚げもね(^_-)

ガーリック味なら間違いなく食欲をそそられる味だろうし、いっぱい食べてもお豆腐だからヘルシーだし、これは最高だ!
トマトのほうもめちゃめちゃおいしそう\(^^)/
私はめんつゆ&オリーブオイルにトマトを漬け込むっていうことをよくやります。
この場合、めんつゆは絶対かつおだし!
昆布だしとオリーブオイルはなぜか相性が悪いのよ。
まあ、私の個人的な感想なんだけど(笑)

★★★しかし、なぜトマトとオリーブオイルはこんなに合うんだろうね。
大した味つけもしてないのに、ものすごくおいしいパンになったよ~(^^)v

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

☆バブちゃんへ

そーだったよね。バブちゃんといえば「栃尾揚げ」だもんね(笑)
めんつゆ&オリーブオイルにトマトを漬け込むって事は和風マリネみたいな感じだよね?ふむふむ、それは簡単だから是非試してみよう。丁度ミニトマトならあるし。

そーなのよ。昆布出汁だと味がぼやけちゃうの。絶対かつお出汁が相性いいよね。それと醤油ベースのものとオリーブオイルもとっても合うよね。私達も気が合うわー。へへ。

これはいいですね!
ステーキステーキとうるさいわが息子に、
これを出してぎゃふんと言わせてみようかしら(笑)

サイコロ厚揚げステーキなんて最高ーー!! 私も日本にいた頃よく厚揚げをステーキにしていただいていたんだけど、こっちだとアジア系のマーケットにいかないとないし、たとえ、ローカルのスーパーでみつけてもまるでダン
ボールみたいだからね・・・・…>_<…

だからモニさんのお料理見て食べた気になってます♪

コメレスです。
とんでもないわ~ 私はマメというか、貧乏性で、バナナが熟れてしまって、捨てるのができなくって、作ったのよ。f(^ー^;



モニちゃん、こんばんは。でも、最初にごめんね~!
応援X3してコメせずにさようなら。。。半分以上、眠っている状態。
とっても疲れたので、明日の朝、来るね☆ いつもありがとう!

おやすみなさい。限界だぁ~

こんばんは☆

 今日も冴えてますね~~^^
特にトマトが私のお気に入りです、カツオ出汁がいいですねー
 モニさんの独創性にはいつも感心です☆

☆mahoさんへ

雑誌を見てしまったから、すっかり忘れていたけれどmahoさんってお母さんだったんだよね。と、なると毎日のご飯に追われているのは同じなんだ。ほーっ。ちよっと親近感(笑)

子供は肉やっぱり好きだよね~。て、ことはこれをステーキだって出したら、きっと怒られてしまいますよ~。

☆ロッキンさんへ

豆腐や納豆は調達できても、厚揚げはやっぱり無理だよね。ダンボール!!外側の食感がそうなのかな。

ちよっと、ちょっとあのソース!!素晴らしかったわよ。
クセがもっとあるのかと思ったら、たべやすくて奥深くてびっくりしちゃった!!サンキュー、またひとつレパートリーが増えました☆☆

panipopoちゃんへ

あ、今日もキャラが壊れてる(笑)
誕生日は楽しかったかな~。
いつも睡眠時間が短いっていってたから、早寝した方がいいよ。

今日もわざわざ応援に来てくれてありがとう(し書く度に選挙に出てる気がしてしまうけど)ありがとー。おやすみ

☆春野ちゃんへ

おお、ありがとう。男には受けない料理だよね。トマトのお浸しって。これは自分のための料理って感じ(笑)

今日、久しぶりにニョクマムを買ったよ。ずっとナンプラーだったから、お久しぶりって感じ。ほら、すぐ感化されちゃうタイプだからさ、これでフォーを作るんだ。
フォーッ!!

モニさん、今PCの前にいて、コメ読んだから、ストーカーのごとく飛んできちゃったわ。(^_-)

ソース、つくってくださったんだ~
その速攻さに感動だわ!!
お口にもあったみたいで嬉しい!!

明日の記事楽しみにしてるね♪

明日もお仕事頑張ってくださ~い。(^o^)/~~~

☆ロッキンさんへ

あれ、もう起きている時間なのねー。
ロッキンさんこそ、レスポンスいいねぇ。さすがアクティブなお人だけのことはある(笑)

お口にあうあう!!ハマった!!

こんばんはっ(*^_^*)☆
厚揚げ、うちの旦那さんの大好物なので、これを作ったら
きっと喜ぶだろうなぁっ♪

トマトの お浸しも、美味しそうっ!
夏の暑い日も さっぱり いただけるレシピ、とっても嬉しいです♪

ユザワヤのガチャポン!!
私もよく くまなく見てるんですよ~っ^m^
りょうまは、必ず ヒーロー系の前で 戦ってます。
ほんと、行動範囲が似てるから、会える日も近そうだし、
もしかしたら スレ違ってるかもしれませんねっ(^_-)-☆

私、結構ポーッとして 歩いているから、シャキッと歩かなくっちゃ^m^
今日も応援ですっ♪

モニさん、こんにちは~。

厚揚げステーキ、大好きです。
我が家でも、サイコロ厚揚げを焼いたものは「ステーキ」と読んでいます!!
ガーリック風味でおいしそうですね。
厚揚げステーキ、お手軽にできるので、我が家の食卓にもよく登場するのですが、次はモニさんのレシピで作ってみようと思ってます。
レパートリーが増えて嬉しい!!

堂島ロール、大好きなのですが、いつもたくさんの人がいらっしゃるので、気合を入れないと買いに行けないのです・・・・
1人で一本?
食べれると思います!! (笑)

ハモは子どもの頃から大好きなのです。
ちょっとオヤジちっくですが・・・

応援も!!

すっごい美味しそうーー!!
厚揚げステーキ!
厚揚げにたまねぎ、にんにくで出来るんですね
おおお、私でもつくれそう>< ←ここポイント(笑

私も最近なんでも高くなったなぁと悲しんでいるところです(;
パン作っていると、小麦もバターも、、、何でも値上がりしやがって~>< と泣けてきます(笑
それでも作りますけど・・・(笑

もちろん応援です☆

モニさん、たびたびすみません^^;
私も勝手にリンクいただいてしまっていました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

モニさん! おはようございます!
厚揚げステーキ☆  ◎◎◎まるまるですね~!
作り方も載ってる!やった~!
 ↓素敵なブログですね! 私のツボを抑えてますよ! 
コメントも私の知っている方々が多くって嬉しいです!  コメありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いします!!!
応援~済み~!!!

☆こりんごちゃん、おはよう

ありゃ、やっぱりガチャポンはユザワヤね。あれは夢があっていいよね~。いい大人になった娘が「仮面ライダー」マニアなんで、私も便乗したり、しているの。
オタクまではいってないから安心して(笑)

いつか偶然に会えるといいね!!

☆しょこらさん、おはよう

ほんと人気だよねー「堂島ロール」。
前に銀座のデパ地下で見つけたけれど、もう凄い行列で昼休み時間だったからあきらめて帰ったの。
流行ものが好きなのに、ブームが去ってから買うことにしようかなって思っているけど、難しそう。

子供の頃から「鱧」が好きなんて、オヤジちっくじゃなくてそりゃグルメだよ。いい親御さんだね~。本物の味を幼い頃から教えてくれて。

☆みなみちゃん、おはよう

パンを作る人は、材料費が高くなって大変だよね。
でも、街中でその値段だから、作った方が美味しいし、安いかも知れないね。でも粉とか重そうで買ってくるのも大変だね。これからはキッチンも暑くなるしねー。

でも、頑張ってね☆

☆研究員さんへ

きゃ~こんにちは。ありがとうございます。
昨日、早速「豚の塩漬け」仕込みました。塩加減が難しかったけれど、ちょっとしたコツを知れば、料理も楽しくなる。これでレパートリーも広がりそうです。

しかし日々研究、頭が下がります。

こちらこそ、どうぞどうぞ、宜しくです☆

☆mahoさんへ

やった~。これでお友達です。ありがとう。これからも宜しくね。

厚揚げステーキ、魅力的っ。
お料理の仕方次第で素材が生まれ変わりますね。厚揚げはボリュームもあるし、ただのお豆腐のステーキよりも食べごたえありそうです。
しかし本当に食品の値上がりには悲鳴をあげたくなりますね。
ブログ応援です

☆radynaさんへ

おはよう~。お豆腐は水切りがめんどうな時があるけれど、厚揚げだとちゃっちゃだから、便利だよねー。

ほんと、値上げラッシュだよね。
でも便乗値上げも多い気がする。困ったもんだよね~。
どうしましょ。おから三昧でもするかな(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

