スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆あるあるソースと蒸しハンバーグ


ソース

ミート


どこの家庭でもある調味料で、絶品のソースが出来てしまう。
これは、な、な、なんと遙か昔、中学生時代に家庭科の教科書にのっていた、
チキンブロシェットに添えられていた、
斬新かつ大胆なソースであります。
私の場合、つい最近の出来事は忘れてしまうのに、
こと「食」のこととなりますと、かなり昔まで覚えているので、
こうやって、役に立つことがあるんですね~。

たぶん、どんな料理の本にものっていないと思います。
何故か、行った事もないのに「アメリカの味」がします。
ハンバーグ、バーベキュー、シーフード等にも最適。奥深い味です。
騙されたと思って、是非作ってみて下さい。


☆あるあるソースと蒸しハンバーグ

■作り方は全部を混ぜるだけ。加熱もしないから簡単です。
トマトケチャップ/大さじ4
ウスターソース/大さじ2
醤油/大さじ2
玉葱のすりおろし(汁ごと)/大さじ3(お子さんのいる家庭では大さじ2くらい)
にんにくのすりおろし/小さじ2
生姜のすりおろし/小さじ2
レモン汁/小さじ1


■蒸しハンバーグ
いつものハンバーグの種を、ナマコ型にまとめアルミホイルに包んで蒸します。
オーブンで焼くより短時間で出来るのと、うまみが逃げないのがポイント。
ちょっと目先が変わります。切り分けてどうぞ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハンバーグ大好きです!!
いつもケチャップでたべていました。
こ、こ、これは!!!!
絶対につくるぞ~><!!!

ナマコ型にまとめアルミホイルに包んで蒸す方法もステキですね。
やった事がないです(^^;
いつも基本のハンバーグ。
次回はこういう風にアレンジしてみようとおもいます^^

応援×3

いいアイディアですね。
片づけが楽になるのも、主婦の味方!


私もね、昔のことは良く覚えているんです。
最近のことは忘れるのに・・・・・

☆みなみちゃんおはよう

これ、目茶苦茶簡単なのに、みんなにびっくりされるの。
何処の家にでもあるものだから「思いたったら」できるのが利点でしょ(笑)

今週はずっと金曜日まで雨みたいだねー。

☆ナッキーおはよう

ええ、ナッキーも最近の事、忘れちゃうの?
なんかさ、昔の事ほど鮮明に覚えていたりするよね。
これって、もう若くはない(とっくだが) 証拠なのかしら~。

最近、芸能人の名前とかも、思い出せないの。
昭和アイドルは即、名前が出てくるのに(笑)

家庭科の教科書のは、ケチャップとソース止まりだと思っていたのに、こんな凝ったレシピもあったのね。
覚えておきまーす。
チキンブロシェットって、どんなのだっけ?

ハンバーグって、見ると食べたくなっちゃうんだよね。おいしそ~♪

でも今夜はカレーなのだ!
ちょっと奮発して久々のタモリ。。。
玉ねぎ炒めなくっちゃ!!

☆mekabuさんへ

そーなのよ。なかなかやるでしょ日本の教科書も!!チキンブロシェットって洋風焼き鳥みたいなもの。鳥とピーマン、玉葱を串にさして焼いた覚えがあるの。調理実習で。今ではこんな料理あるのか不明だわ(笑)

今夜はカレーなのね。玉葱をよく炒めるってことはタイカレーではないって事だよね。もうメニューが決まっているなんて、いいな~。

ブログにコメントありがとうございましたぁ!
本当に、どれもこれも美味しそうですね~。
食いしん坊なのでたまりません。。。

ちょうど、今日の晩は豆腐ハンバーグにしようかと準備してたところ。
蒸しハンバーグなら、うちの1歳なりたての娘ちゃんにもいいかも?
早速、試してみようかな、と思っちゃいました。

☆ぷちさん、こんにちは~。

遊びにきてくれてありがとう。こりんごちゃん繋がりですね~。嬉しいです。

もう子育ても終わり、どんどん大雑把になっているのでお役に立つかどうかわかりませんし、子育てのアドバイスも忘却の彼方なり~なので、またまたお役に立てませんが、また遊びに来てやってくださいね。

娘が添加物などにうるさいので、一応おばさんも頑張ってます。ぷちさんの世界も、とっても素敵ですよ☆ こんな世の中だから手作りっていいですよね~。
因みに旦那は北海道人です(笑)

こんばんは。
今日の夕食に海苔塩ポテト焼きを作ろうと思ってお邪魔しましたよーん。
昔学校で習ったことが意外にも役に立つことってありますよね^^
行ったこともないのにアメリカの味がするっていうのに笑ってしまいました。
応援デース

モニちゃん、このフォイルに包むハンバーグ、これはすごいアイディアね。ちゃんとうまみが逃げないのね。
見るからにおいしそう~!じゅるり、だらりと汚い私だわ。。。
このソースも想像しただけで、美味しそう!☆
ちゃんとまたコピーしていつの日か使わせてもらいますね!

中学校のレシピを覚えているなんて、すごいよ~!
私は3日前の夕飯に何を食べたのかも覚えてないのに。。。笑
相当な食道楽と察するわ☆ モニちゃんもあくなき食の探求家なのね。
ではでは応援もX3~!

このソースいいですね!
ハンバーグにはケチャップとウスターソースだけになりがちですが、
これならぐっとグレードアップできそう♪

あるあるソースっていう名前がまずいい!! そっか・・・・これはアメリカの味がするのね、食べてみたいわ~

そして、このフォイルに包むハンバーグ、ダイエッターにもいいよね!! これは夏レシピでもあるし、10票いれちゃうよ!(*^_^*)

コメレスね。
父へのお祝いコメに温かいコメ、そして、応援、どうもありがとう!!
プレゼント企画にのってくれてありがとう!!
期待してるね!(^_-)-☆

さ、今日も応援です!


☆radynaさんこんばんはー。

わーい作ってくれるのね☆嬉しいわ。
でも、まずいかもよ(笑)

学生時代は勉強しなかったのに、何故か急に思い出すってことあるよね~。残念ながらそれは社会や算数のことではないんだけどねっ。

応援ありがとう

☆panipopoちゃんこんばんは~

ちょっと、ちょっと「じゅるり、だらりと汚い私だわ」だなんて、panipopoちゃんのキャラがだんだん庶民的になってきているわよー(笑)

「あくなき食の探求家」それすっごくいいフレーズだわ!!
ナイスだわ。だからいただきっ。
これから使わせてもらうことにするよ。ふふ。

☆mahoさん、こんばんはー

早速雑誌買いましたよ!!mahoさんの写真、優しそうでイメージぴったり。お料理のプロとしてお仕事しているなんて、大変だろうなーって思いました。
レシピ考えるだけで頭痛いですよねー。
益々のご活躍を応援してますねっ。

☆ロッキンさんへ

そうアメリカの味なの。ロッキンさんに否定されるかもしれないけど(笑)
いやん10票なんて太っ腹~。ウソウソ。

コメレスです
2年振りの帰国だと、C子ちゃんもM子ちゃんも大きくなっていてお父さんも喜ぶだろうね~。娘さん二人が日本を楽しめるように祈ってるよ。早く帰っておいで☆
私はチムチムチェリーみたいな名のソースを、明日作るわっ。もう材料は購入済みよん。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

eMGtFlNNYSExVG

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。