スポンサーサイト


めんつゆでQちゃん風


きゅうちゃん


「まーた手抜きかい!」っていうツッコミが聞こえてきそうですが…。
すみません、今回もウルトラ簡単です。
男のB級料理のようなものです。それも直球「きゅうりのきゅうちゃん」もどきです。
流行に左右されることなく、ロングセラーとなっている
造り手の心意気に拍手ってことで、敬意を込めて、手を抜いて~。
では「Qちゃん」をどうぞ。


☆めんつゆでQちゃん風

■作り方
1.胡瓜2本をきゅうちゃん風にきります(笑)
2.めんつゆ20ccくらいを味見してちょっと濃いかなー。くらいの味にします。
3.2にお酢を大さじ2.生姜の千切り1片、胡麻、塩少々を入れ煮立てます。
4.きゅうりにアツアツの汁をかけ、バネつきの漬け物容器などに入れ漬けます。
一晩漬けましょう。


g(4a'y

※悪い例/ムラのある生姜の千切りはやめましょう☆めんつゆの甘さが気になる人はお醤油を加えて下さい。味見して漬けると失敗せずできます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も暑いね~!!
お漬物レシピは、いくつあってもうれしい。
Qちゃん、材料見るとおもわず手が止まるけど
時々食べたくなる味だよね♪

胡麻がきいてていい感じ。
早速、カレーのお供に加えてさせていただきまーす。

☆mekabuさんへ

あら、昼訪問じゃないの少し落ち着いたのかな。

暑いねー。気温もそうだけれど湿気がすごくて加齢臭が気になるわ、私としては。

きゅうりのきゅうちゃんって元祖、ゆるきゃらっぽいよね☆

こんにちは。
いいですね~。お漬物は夏場の塩分補給に大活躍します。つゆの素だと出しもきいてるし、失敗もなさそう!男性のつくるような料理、私は好きですよー。応援ですっ
(昨日はとても真剣に記事に対してコメントしてくださってありがとうございました)

簡単だけど、日本人の舌にあう素敵な1品です。
生姜とか、みょうがとか脇役でいい味出しますよね。

モニさん こんにちは
きゅうりのきゅうちゃんて本当にロングセラー
商品だよねー 私がものごころついた頃には
もう食卓にあったようなないような?

きゅうちゃん風の切り方ってあるんだ( ´艸`)
しょうががいい味出してくれそうだね~
簡単なのが1番だよねっ

これなら!!できる・・・!?
きゅうり買ってこないと!!
酢が入っているって事はサッパリ系ですよね!
Qちゃん風で可愛いし、作ってみたいです^^

簡単なのが一番、楽なのが一番!
朝つけて夜食べる~とかもできそう。
味をたのしみにしときます♪

あと、リンクいただいてもよろしいですか?
是非お願いします^^

応援!!×3

これこれ、これはコピーして作るわ☆
きゅうりのQちゃん大好きだし、ここには売ってないから、このレシピはありがたいもの。
モニちゃん、私はこんなふうに簡単に出来て美味しいレシピは大歓迎なので、これからもヨロシクね~☆
ひねたしょうがはダメってこと?ストレートのめんつゆしかないんだけれど、しょうゆを入れてみたらいいかしら?

応援もX3~!良い週末でありますように☆

こういう簡単料理大好き、大好き!! しかも、美味しいとなれば、いうことないよ!!
ごま好きの私、胡麻がきいててさらに、いい感じだわ(*^_^*)

コメレスね。
うわ~ 行った事なくても、行った気になってくれたって? もう嬉しいよーーー 一生懸命レポした甲斐があったわ。(*^_^*)

さ、今日も応援だよ!

☆radynaさんへ

ほんと男の料理までととかず、学生がコンビニに売ってる材料で作る料理みたいでしょ(笑)

コメレスです
いやいや娘も大きくなってPTAから解放されたけれど、少子化もあるしこれは大きな問題だよ。取り上げてくれて良かったと思ったよ。日本のPTAって絶対改革すべきだよねっ。

モニさん、こんにちは!!
めんつゆでQちゃん風、これ最高だと思います。
簡単でおいしいって、言うことないですよね。
ごはんがすすみそう。
作ってみます!!!

ぱにぽぽちゃんのお菓子、素敵ですよね。
いちごの季節なら、ドライいちもも作れるのだけど、今は市販のものなの。
ドライいちごの作り方もぱにぽぽちゃんのところでご紹介くださっているよ。

応援ありがとうです。
私も応援ぽちっとして帰ります。 (#^.^#)

☆ナッキーへ

うへへへ。ものすごい手抜きで恥ずかしいわ。昨日は麺ゆでて、お刺身出して、南瓜チンして、人参が食べたいと娘からリクエストがあったからサラダ作って、やっこで、コレ。作ったものが少ないの(笑)

☆まめころりんさんへ

あったよね、小さい頃からきゅうちゃんって!!何がそんなにロングセラーの秘密なんだろうね。
切り方は、そこそこ厚めの輪切りって書くのがだるかったので「きゅうちゃん切り」にしてしまいました(笑)

こんななのに、褒めてくれてありがとっ。

☆みなみさんへ

やったー。こちらこそ「リンク」お願いします。こうやって色々な輪が広がって行くのは、嬉しいです。
仕事柄、色々な情報を得るのはすっごくタメになるので、是非、是非☆
ありがとう~。

☆panipopoちゃんへ

あんなに美味しそうなスイーツを作る貴方に、ほんと似合わない料理で、なんだか恥ずかしいわ。今日も卑しくコンビニでロールケーキ買って食べて、凹んだわ(笑)

ストレートなめんつゆでもOKだよ。しょっばいタイプだったら少しお水を足して、つけ汁の味見をすれば大丈夫。

でも、でも、panipopoちゃんのイメージじゃないわ!(笑)

あ、忘れた。panipopoちゃん「ひねたしょうが」って、ひねてるの?生姜であれば大丈夫だよ、きっと。

ひねてるモニより

☆ロッキンさんへ

一度聞きたいと思っていたんだ「ロッキン」の意味。もしかしてRock'n?でロック好き?違うか(笑)

レポートはね、ほんといいよ。よいしょ抜きで。見てるこちらも旅気分になれるように書けたり、写真撮れるのは、才能だよ。

☆しょこらさんへ

ぱにぽぽちゃんのお菓子、素敵なんだけど、危険よね(笑)
私の頭の中は、毎日彼女のスイーツでいっぱいなんだもの。
絶対日本でお店を開いて欲しいと思っているの。

しょこらちゃんも上手よねー。ご近所さんになりたいくらい。ほら、お菓子やパンってアバウトに作れないから、作れる人がとっても羨ましいの。

応援ありがと。こんなんでごめんね。

こんばんは~。
足跡つけてきました。^▽^
Qちゃん風きゅうり良いですね~
麺好き我が家ではめんつゆは一年中常備です。
ぜひ まねっこさせていただきます♪

応援して帰ります。(^^) どうぞよろしく♪

☆おお、エミリオさんじゃないですか!!
こんにちは& はじめまして!!

バブちゃんやロッキンさんのお友達なのでお邪魔したんですよ!!PCが重くてコメント残さず失礼しました。
娘さんが家の子と同じ歳ぐらいだから、たぶん同世代ですよ。嬉しいですねー。来て下さって。

応援ありがとう☆今度はコメントしますよ。ばんばん(笑)
どうぞ宜しく。感謝・感謝

全然手抜きじゃないですよ!
こうしたちょっとした工夫で、美味しい1品ができるのは、とっても素敵なことです♪
このアイディアができるというのは
料理上手な証拠ですよ。^^

良い週末をお過ごしくださいね。

LINKありがとうございました。
私も頂いて帰りますね~!
これからも宜しくお願いします。

応援です!

☆Firstsnowsさんへ

ひゃー。そんな事いわれると嬉しいです。
それもFirstsnowsさんに言われると、なんか天狗になっちゃうじゃないですか(笑)

なーんて冗談ですけれど、素敵なブログとリンクさせてもらって良かったです。勉強になります。
ありがとー。

PmFAdLbcBBidSw

VazAdNgsiBegnv

HzytHReXExTNFwKeL

ZgbgaIswFtfYY

ZVAynFuxnOhRv

xvqieaWydBpVe

WHKSBPYXnWww

ap.txt;5;10

aGkTKbeYvONPQM

ap.txt;5;10

BBJrtdvdwds

ap.txt;5;10

GSFifdHhFOoQYOdJXcx

ap.txt;5;10

nzKCBaMXzNm

ap.txt;5;10

ffJLONfxvuAXDT

ap.txt;5;10

wvJlZvaTNoY

ap.txt;5;10

apZaXNlvCxDM

ap.txt;5;10

PuHOljmAFV

ap.txt;5;10

EMlbjZiXMffsBFWtFQM

DcWxsDqQOXh

BUMCPtotYlayb

c,

gHoZIEdPSaTr

c,

GVlVCikkCYOQ

a,

rLaDncKFLdVxPhL

c,

IDtKyshawrp

d,

lwcUtFssBgBmm

f,

IgCtkwLkkGessVNAOK

b,

FazKkGUdaoFGjDb

d,

ADLotQEzxHTqRlUsH

c,

aEeAaVyVgaTmu

c,

bdOlAYUeosGDzgV

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

