スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねぎとん

ねぎとん


フライにするプロセスを省きたいときに作るのが、とんぷら。
略してもすぐわかってしまうとは思いますが豚肉の天ぷらです。
最近は簡単に天ぷらができる便利な粉が出ているので、
失敗せずにからっと揚げることができ助かってます。
これを、天つゆではなく大根おろしとたっぷりの青ねぎ、
ポン酢で、さっぱりといただきます。
衣をつけた肉とポン酢の爽やかさがなんとも旨い。
フライよりカロリー控えめ、かつボリュームが出るので節約にもなります。


☆ねぎとん

■作り方
1.豚ロースの薄切りを食べやすい大きさにたたんで、塩・胡椒し、粉をつけ天ぷらにします。
粉に、ほんの少しハチミツを加えます。
2.1の油をきり、上から大根おろしと青ねぎ、ポン酢をかけます。


電車1本乗り遅れただけで、一生会うこともない人もいるのに、
「ひょんな」事からはじめたブログで、「ひょん、ひょん、ひょん」とお友達が増えました。
本当にありがとうです。いやあ、世の中には面白い方がいっぱいいますね~。
色々な考え方、生き方、情報、日本を離れて暮らしている方、頑張って子育てしている方、
そしてお料理。ほんとうに毎日たくさん刺激を受けています。
世の中に偶然なんて無いんですね。全ては必然なんですね~。
昨日からPCがサクサク動かず、遊びに行けない状態が続いていますが
これからも、あらためて宜しくです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、今の時代、てんぷらの粉もあるしで、随分楽になりましたよね~ 
そっかぁ、豚肉をこうして使うとボリュームもあるし、大根おろしと青ねぎ、それにポン酢で、さっぱりといただくことができるのですね♪

人との出会いってほんと素敵ですよね~ ブログをしてなければ絶対会うことがない人たちとこうして出会えて、友情が芽生えていくんだもの。こういう出会い大切にしたいですね。

PCの調子が悪い中、温かいコメに応援どうもありがとうございまーす!
2人してお菓子作り、かなり盛り上がってましたよ。(*^_^*)

私も応援していきますね!

☆ロッキンさん、おはよう

だよね。全てはきっと必然なんだよね。
なーんて思いつつ、遠く離れたロッキンさんと娘さん達の生活に思いを馳せる私です(笑)

プログって、批判的な意見もままあるけれど、こうやって出会えて良かった。じゃなきゃ一生出会えないんだもん。
ありがとう☆

モニちゃん、こんばんは。
このねぎとん、おいしそうね~!ご飯にぴったりだな、って思うわ☆
こんなふうにいろんなものをアイディア抜群にひらめくなんて、やはりすごいわ。

ブログでの出会い、確かに。。。これが表面上のものではなくて、ず~っと続くものであれば尚更いいけれど☆
必然的であるものもあるし、そうではないものは自然淘汰されてしまうのかな?
こうやって、モニちゃんに会えたのも、バブちゃんのおかげだものね。ほんと、わからないものよね。
いろんなことを学び、刺激を受けてそれが自分の肥やしになるから、ブログの力ってすごいとは思うわ
これからも、どうぞよろしくお願いします~!
そして応援もX3~!。

モニちゃん、おはよ~!
今日のお料理もめちゃめちゃ私好み(^_-)
豚肉をたたんで粉をつけて(この場合は天ぷらだから片栗粉ではなく小麦粉ってことだよね?)揚げるっていう調理法はほとんどしたことないけれど、でも絶対おいしいのが分かる!
大根おろし、ねぎ、ポン酢の組み合わせも大好きだしね~。

そういえば、昨日は「すって焼くだけ大根餅」を作ってみたよ(^^)v
大根菜とベーコン入りで。
大根おろしが苦手な子供たちには残念ながら不評だったけど、私と夫は初めて食べる食感と味に感動しつついただきました。
モニちゃんに出会えたおかげで、我が家の食卓も幅が俄然広がったよ。
本当にありがとうm(_ _)m
モニちゃんに出会えたきっかけであるgomako.ちゃんにも感謝です。
彼女は私のブログが「開かずの扉」だったころからの貴重なお客様なの(笑)

★★★おほほ、いっぱい褒めてもらって嬉しいわ~\(^^)/
でも、仕事を怠けてるのもバレるでしょ?(笑)
10時までの稽古は週に1度だけ。
ほかの曜日は6時から7時の1時間だけなの。
先週末は昇級試験があったから4日とも真面目に通ったけど、今週はさぼりモードよ~。
こんなに動いているのに体脂肪はちっとも減らないから困ってますの(笑)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

モニさん、おはようございます。

先日はご訪問・コメント、ありがとうございました。^^

とんかつに、おねぎたっぷり!
とってもおいしそうですね。
私はベジタリアンなので、お肉は食べないのですが、家族はお肉が大好きで
主人はネギを添える料理が大好きです。
今後作ってみたいと思います。^^

週末ですね。
お天気はどうでしょうか。
良い週末をお過ごしくださいね。

おはようございます☆

 今日は豚天ですか~~^^
私が作るバージョンでは、衣にオオバのみじん切りも付けて揚げて、タレは醤油、レモン汁に、大根おろし、2滴ほどニョクマムで作ります。

 モニさんバージョンだと、凄くさっぱり食べられそうですね^^
 美味しそうです☆

 応援ポチッ

おはようございます
そうですね。ブログって、絶対知り合える可能性の無かった人と、いろいろ情報交換できてすごいです。
私もモニさんに随分お世話になったし!

でも、今日もまた独創的なレシピ・・・。
どこから考え付くの?

☆panipopoちゃん、おはよう~。

ブログは顔が見えなくて、人と人、情報をつなぐひとつの手段かも知れないね。ただ私もこのフォーマットを娘が作ってくれて、ランキングのを貼られたもんだから、意識してしまう様になってしまったのは確か。ただの記録と自己満足のためにやっていたのにね(笑)
だから、強迫観念を抜けばいいかなって思ってるの。
色々な人達に出会えたから。それだけでいいかなって。

panipopoちゃんみたいな、今までにないタイプの面白い人とも出会えたし。これからも宜しくね。

☆バブちゃんおはよう~

うにゅうにゅした食感の「大根餅」作ったの~!!ひぇ~。
あれさ、老人や乳児にいい感じっしょ(笑)

そうかバブちゃんもgomakoちゃんにお世話になったのね。私も扉を開いてくれたのは彼女なの。で、次ぎの扉を開いてくれたのがバブちゃん。感謝・感謝なのだ。

で、で「昇級試験」の結果はどうだったの?ブログに書いてあるかな?ある年齢に達すると目的が持てないことが多いけれど、何かを目指すってステキな事だよねー。
私は無趣味人間だから、バブちゃんが眩しいわ。

☆Firstsnows さん、こんにちは

先日は、おっちょこちょいを発揮してしまいすみませんでした。ああ~良かった。心の広い方で。

そーですかベジタリアンなんですか!!なかなか実践しようと思っても、欲にまみれて出来ない私。でもレシピを拝見していてとっても勉強になります。

ロッキンさんが開いてくれた扉を大切に、Firstsnows さんとも縁のある出会いが続けば嬉しいな。
どうぞ宜しくです。

☆春野ちゃん、おはよう

衣に大葉は豚肉に合うよね~。また天ぷらの衣をつけると何故か肉が広がるから面白いよねっ。

今日はベスト3をアップしたんだね。後で見に行くからね。

☆ナッキーおはよう

ナッキーは卵の時に来てくれたんだよねー。感謝・感謝。
こうやって知り合えたのも、二人共「野性的感」があるからかしら(笑)「縁」って不思議だねー。

レシピは、どっかで食べた事があったり、材料が「それ」しかない事が多いかなぁ。でもさ、そもそも料理ってほとんどのものが何かの文脈の上に生まれるものだから、私の作るものも、全くのオリジナルではないんだよねー。ふふふ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。