スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手巻き肉納豆

今日の、キーワードは「納豆」。
納豆を巡る3つの出来事をご報告します。


その1
ロッキンハウスからこんにちはのロッキンさんが納豆麻腐をアレンジして作ってくれました。
カリフォルニアで「納豆麻腐」!!もう最高です。
可愛いお二人のお嬢さんの食べっぷりにいつも癒され、
遠く離れたアメリカの暮らしに密着した情報が楽しい楽しいブログです。
ロッキンさん、勇気をもって作ってくれて本当にありがとう(笑)


その2
納豆料理をアップした時に、はちみつの食卓のバブちゃんから
「納豆を挽肉と炒めて、生野菜にかけると美味しい」というコメントをいただきました。
「情報は発信するところに集まる」とはよくいったもの。ヒントになりました。


その3
そして、うまれた「おにゅうなレシピ」がこちら。

☆手巻き肉納豆

納豆2


いつもは納豆オンリーで炒めてましたが、アイデアを拝借して肉でボリュームアップ。
手巻き寿司のように、包むスタイルにしたかったので、えごまとレタス、
そして、辛さが欲しい人用に豆板醤も添えました。
かなりヘルシーな「納豆料理」が生まれました。バブちゃんありがとうです☆


納豆巻き


1.にんにく1片、しょうが1/2片、葱5cm、くらいをみじん切りにし、
豚ひき肉約100gと一緒に、ゴマ油で炒めます。
2.1に納豆2パックを入れ軽く炒め、付属のたれとお醤油ちょこっと、オイスターソースをちょこっとで味付けします。仕上げに黒胡椒て゜仕上げます。
※食感に変化をつけるために白滝を入れました。蒟蒻や竹の子なんかも合うと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い、モニちゃんったら私の名前を呼んでくれたのね\(^^)/
しかも、私が作るひき肉&納豆のサラダが数倍グレードアップして登場してるじゃありませんか!
そうそう、辛いのを添えるとおいしいのよね(^^)v
私は七味唐辛子をふったりもするよ。
ああ、私も食べたくなってきたから、近いうちに作ろうっと。

素適にアレンジしてくれてどうもありがとうm(_ _)m

力強く応援していくね!

こんにちわ~!
ロッキンさんのところから遊びに来ちゃいました!!
納豆大好きなみなみです(笑

すっごくおいしそうですね!!
お料理がいっぱい並んでいて
作り方まで!!
料理下手な私でも作れそうなものまで!!

ぜひぜひこれからも仲良くしてもらえると嬉しいです!!
応援して帰りますね^^

☆バブちゃんおはよう

これ、いいね~。納豆2パックでボリュームでるし、ヘルシーだし、旨いっ。大葉で巻いても、葱を添えても、なーんでもありだからがんがん食べられるよ。

ヒントをくれてありがとさんです☆感謝・感謝。
これからもよろしゅう。

☆みなみさん、はじめまして。

ロッキンさんのお友達は、彼女がそうだからなのか明るい方が多い!!そして納豆好きが多い!!

本当にありがとうございます。こちらこそ仲良くして下さいね。私も遊びに行きます。

応援もありがとうです☆

ロッキンさの見ましたよ!
私も、モニさんのヒントに作ることあるから、
こういうアイディアっていいですね。
納豆は、いつもそのまま使っていたので、
私も一工夫考えようかなと思いましたね!

☆ナッキーこんにちは

日本人なら「納豆を食べなきゃ」という気にさせられるロッキンさんのお料理だったねー。
キムチ、卵、チーズ、ほんと何にでも合うから、色々冒険してみるのも楽しいねーっ。
ナッキーのアイデアも待ってるよー。

ロッキンさん、バブさん!
お二人のお名前はよ~く存じ上げております(笑)納豆はご飯と食べる以外に食べたことがないので・・ひき肉と一緒に炒める、という作業にまず驚いてしまうのです!
そこへキムチを加えたくなってしまいました!
応援ポチです

radynaさんこんにちは~

バブちゃんつながりでロッキンさんが遊びに来てくれたのがきっかけなんですよー。それからpanipopoさんも☆
本当にステキな輪が広がりました。あ、もちろんradynaさんもねっ☆

キムチもいいっすねー。絶対相性いいし。楽しいなぁ色々なアイデアがどんどん増えていって。

はじめまして
ロッキンさんのところから遊びにきました^^
納豆大好きでーす ロッキンさんもすごく美味しそう
に作られていましたよね~
レタスで包むのもすごく美味しそう 子供達が
喜びそうですヽ(´▽`)/

野菜の名前 こまつみどり さつきみどり・・
知りませんでした( ´艸`)ムププ
思わず笑ってしまった

また遊びにこさせてくださーい

☆まめころりんさん、はじめまして。

「まめころりん」さんのお名前も充分面白いですよ(笑)
ロッキンさんのところから、遊びに来てくれたなんて嬉しいです。ちょっとした納豆ブーム到来ですね~。

まめころりんさんのお子さんも「納豆」好きなんですか!!次世代を担うお子さん達に、こんなに好きと言われて、納豆も喜んでるでしょうね☆

私も遊びにいかせてもらいます。
どうも、ありがとう!!

こんにちは~~

 今日も非常に美味しそうだし、お手軽感がまた良いですね^^
  挽肉と納豆なら、味付けの許容範囲が広そうなので、色々試してみると面白いでしょうね。
 近いうちに作ってみます、私が作るとエスニック風味になりそうですが(笑)

☆春野ちゃんこんちは~。

炒めると「臭い」から、ニョクマムやナンプラー、パクチーとも合うよー。納豆は発酵食品だから、調味料にもなるし、色々やってみてねー
面白いの出来たら教えてねっ。

モニちゃん、こんばんは~!
これは納豆入りの韓国風のサラダ巻きだね☆
今晩は夫とサムギョプサル(豚の3枚肉のBBQ)を食べに行って、エゴマやサラダ各種で巻き巻きして食べて来たよ。
日本にもエゴマがあるのね、ビックリ!
納豆でヘルシーなのがミソなのね。ロッキンちゃんもバブちゃんもみんなアイディアがすごいよ~☆
私も納豆が好きだから、これはいろいろと勉強になるわ。
応援もX3~!いつも来てくれて、応援してくれて、どうもありがとうね。

いや~ん、モニさんたら、こんな素敵に紹介してくださって・・・ ありがとうね。m(__)m

でも、モニさんのアイデアはほんといつも感心ものなのよ。
さっきもね、私のお友達の方がモニさんのブログにお邪魔してきて、感動しちゃった~っていっていたのよ。
これからもますます素敵なアイデア料理楽しみにしてるね!!

ところで、今日の納豆料理も最高!!
これ、やってみなくっちゃ!!(^_-)-☆

応援も!!

モニさん、こんばんは!
これからは、夜分にお邪魔しますわ。
偶然!うちも納豆味噌でした。
モニさんのは、しょうゆ味なのね。
具沢山でおいしそう!
生野菜もたっぷりで、ビールのあてにもいいね♪
さっすが~。

☆panipopoちゃん、こんばんはー。

いいな本場のサムギョプサルは美味しいんだろうなー。panipopoちゃんは辛いのは平気なの?

エゴマは日本にもあるの!!しっかりした葉っぱでちょいとクセがあって大好きな野菜のひとつ。大きいからくるんで食べるのに適しているよね。

こちらひそ、いつも応援ありがとう☆
今日コンビニでついマンゴープリンを買ってしまい食べました。残念ながらコンビニ味でした(泣)

☆ロッキンさん、おはよー。

いやいや、本当になんとお礼を申し上げていいのか。こんな訪れる人が少ないブログに、今日はいっぱい遊びに来てくれたんだから。びっくりしちゃった。
これもロッキンさんの人柄だね~。

応援もいつもありがとう☆

☆mekabuさん、お疲れ

なになに「納豆味噌」って。遊びに行かなくっちゃ(笑)
ブログって写真を撮るまではいいんだけれど、取り込むのがちょいとめんどくさいよね~。でも、アップを楽しみにしているからね。

酒のあて。と書いちゃうところがかっこいいなー。

はじめまして。

ロッキンさんのブログからお邪魔しております。
一通り、ブログ内を拝読させて頂きました。
お料理が満載で、嬉しくなりました。

バブさんとも仲良くさせていただいております。

また、ぜひお邪魔させていただきますね。
宜しくお願いします。

ご挨拶に、応援クリックです。^^

はじめまして、しょこらと申します。
ロッキンちゃんやバブちゃんのところから飛んできました。
おいしそうなお料理がいっぱいで、見ているだけでわくわく!!
またおじゃまさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

応援ぽちっとして帰ります。

☆Firstsnowsさん、こんにちは&はじめまして

ロッキンさんのところから!!またまたありがとうございます。バブちゃんともお友達なんですねー。
いつもお二人にはお世話になってるんですよ~。

一通り、見て下さったなんて嬉しいです。
これを「縁」にまた宜しくです。

私もお邪魔しますね☆

☆しょこらさん、こんにちは、はじめまして

飛んできてくれたんですか!!いやーありがとうございます。
お名前はロッキンさん、バブちゃんのところで見た事あります。嬉しいです。

いやいやこちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

私も遊びに行きますねっ☆

rPVBpJRBJMW

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。