スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペペロン蕎麦

ぺぺ論


高知産の茗荷を買ったら
「ミョーガのミョー」ちゃんという名前がついてました。
野菜の名前って、よーく見ると面白いですよねぇ
「らりるれレタス」とか、ミニトマトの「甘えん坊」とか
こまつみどり(小松菜)・さつきみどり(いんげん)とか。。
ほとんどダジャレの世界だけど、憎めませんねぇ。


さて、私は麺食いなんで、毎日でもウエルカムなんですが、
今日は趣向を変えて、変わりソバを出している
お蕎麦屋さんの味を再現してみました。
固めに茹でたお蕎麦を、ちょいと辛いオイルと和えた和風のペペロンチーノ。

茗荷のミョーちゃんとクレソンなどの香味野菜もたっぷり。
作り方は、ペペロンチーノとほとんど同じです。


☆ペペロン蕎麦

(約160gを目安にしています)
1.フライパンにオリーブ油大さじ4とみじん切りにしたにんにく(大さじ1が目安)、赤とうがらし1本を入れ、中火にかける。沸騰してジュワーッと泡立ってきたらじゃこをひとつかみ入れて弱火にし、焦がさないように時々フライパンを揺すりながら、じっくりといためます。
2.いったん火を止めて蕎麦のゆで汁(そば湯)大さじ2を加え、よく混ぜて乳化します。
3.再び中火にかけてトロッとするまで少し煮詰めます。
4.ゆで上がった蕎麦の湯をきって加え、フライパンの中の汁けをからめたら、味を見て塩、こしょうで調えます。器に盛り、茗荷、クレソンをたっぷりのせます(食べる時にまぜるとクレソンがいい感じにくたっとします)


とま
※これが「甘えんぼ」トマト。他にも「おいしい菜」「たべたい菜」とか色々な野菜の名前を見つけました。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー!
残務処理中にお邪魔です。
おなかすいてきた。
これは、休日のランチかしら??
せりとかクレソンとか、みょうがとか
薬味野菜は大好物よー!!
(買い物籠にとりあえず、これだけ入ってること多い!!)
ひとりランチにいただきでーす。

「みょーちゃん」って、あらびき団に出てくる
シュールな芸人さんとおなじねぇ。
今度、みょうが見たら、プッてなりそうだよ(笑)

☆mekabuさんおはよう

そーか残務処理中か。遊びに来てくれて嬉しいわ。
これは、夕飯の一部なの。休日はランチは作らないのよー。外食と決めてるの(笑)。

「みょーちゃん」そーいえばあらびき団に出てる芸人と同じ名前だわね!!またいいところツクねー。

しかし、次から次へとよくおいしそうなメニューを思いつくよね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
モニちゃんの発想力が大好き!
今日のおそばも↓の茄子も、ちょっと目先を変えただけでこんなに素適なお料理に変身しちゃうんだもんね。
モニちゃんってクリエイティブな仕事をしてる人?

★★★モニちゃんも修学旅行で東北を旅したのね。
ふふ、白虎刀は当時も人気だったなんてすごいロングセラーだ~(笑)
野口さんのお菓子はチョコが入ったおもちみたいなやつだったよ。
ほんとは「はちみつ」もリクエストしてたんだけど、なかったんだって(;^_^A

応援!

☆バブちゃんへ

おはよう~☆ピンポーンです。仕事はクリエイティブ系なの。だから毎日PCの前にいるの。派手な様で地味~な仕事よ(笑)

コメレスです
白虎隊の名前を聞いて、なんだか嬉しくなったわ。ほんとロングセラーだ~(笑) たぶん娘さんとまわったコースはほとんど同じかもね。変な感じだけれど嬉しくなっちゃう。「赤ベコ」も、キーホルダー買って帰った記憶があるもん。

おもしろい麺類ですね。
おそばが洋風になんて。
和風食材と決め付けてはいけませんね!

でも、本当にいろいろなネーミングが合ってユニークですね。
あまえるトマトは知っていましたが、あまえんぼトマトは初です!

☆ナッキーこんにちは

昨日は大阪もすごい雨みたいだったけれど、今日は回復したかな?

「あまえるトマト」!!そんなのもあるんだ!!面白いねー。
お買い物の時に、名前を意識して見ていると、いつもの買い物も少しは楽しくなるよね☆

面白い名前の商品って色々ありますが、それについついつられてしまう私です。
そばも洋風にアレンジしちゃうところがモニさんですね~。麺類は大好きなので試してみたいです。応援でーす

☆radynaさんへ

この前、神戸の有名なカレー屋さんのルーが東京で売っているのを見かけたんだけれど「ゲイロード」って名前だった(笑)楽しいよねー。

応援ありがとう☆radynaさんののブログも情報がいっぱいで楽しく読ませてもらってますよ~☆

再びお邪魔します(^^)v

やっぱりね~!
クリエイティブなお仕事をしていると思ったよ。
だって、発想が柔軟だし、ネーミングもさえてるし(*^ー゚)b グッジョブ!!

★★★いろんな面なんか提供してないような気がするんですが(;^_^A
ホームステイも私が自ら名乗りを上げたわけではなく、夫がこの活動に携わっていて協力を求めてきたからやっただけなの。
でも、ほんとやってよかったよ(^_-)
今回は一緒にパン作りでもやってみようかな~。
しかし、どこの国の子が来るやら。
ちょっとドキドキ。

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b

☆バブちゃんへ

いやいや、もういい歳過ぎて頭が固くなってるのよ。20代前半の子と一緒に仕事していると、まるで「母」よ(泣)

**********
そうなんだ、旦那さんがねー。
でも協力を求められて、ちゃんとこたえられるんだからエライわよ。やっぱり遠いところから来たお子さんを預かるだけにホームシックにかからないかと気も使うしね~。
パン作りを一緒にやるのは、言葉が通じなくてもコミュニケーションとれるから、いいアイデアだね!!
楽しみだね~。

こんにちは^^
 
 独創的な、おそばですね~^^
何を出してくるのか、まったく読めない所に、いつも感心しております。
 
 食材の名前って色々あって、面白いですよね。   ニラが、達者で菜 とか 元気で菜
等もありました、 おいしい菜は気づかなかったなあ、注意深くみてみますね(笑)

 リンクの件喜んで受けさせて頂きます。
  私の方にはすでに、張らせて貰いました

モニさん、こんばんは。
ミョウガのミョーちゃん、面白っ!!
どうしても『妙』をあてはめたくなりますよね~。
名付け親の顔が見てみたいです。
冬野菜にもいろいろあるのでしょうか?
また検証お願いしますねっ。

ペペロン蕎麦、
作り方を読みながらお腹がぐぅ・・・お腹を空かせて待つ身には
美味しそうで残酷です~。
麺も和洋中と区別せずに楽しめると、こういうことができるんだね。

うわ~ これまたアイデアの1品ね~ いっつも感心しちゃうわ、その発想に!!\(^O^)/
おそばでペペロンなんて!! すっごく美味しそうだよ!!

ところで、先日、「茄子の納豆そぼろあんかけ」ではないんだけど(^^ゞ、これをアレンジしたものを作ったのね。で、2時間後くらいにアップする記事に今日載せる予定なので、モニさんのこと少しご紹介させていただきますね。
よろぴくでーす!!

今日も応援だよー

☆春野ちゃん、こんばんはー

リンクの件ありがとう☆私も早速はりまーす。これでお友達だね。歳の離れた、だ・け・ど(笑)

達者で菜!!最高だね。野菜はだじゃれの宝庫でほんと面白いねー。見つけた時は嬉しくなる。
春野ちゃんも、やっぱり目がいってしまう人なんだね。

☆小太郎さんこんばんは。

ミヨーちゃんのキャラはかなり『妙』だったから、
もしかして『妙』かも知れない。流し目のシュールなキャラだったし。名付け親は高知の人なのかなぁ。
冬野菜にもいろいろあったよ。
「はなっこりー」とか(笑)

やっぱり旦那さんが帰宅するまで待っているんだね、夕飯。今日はどんなご飯にしたのか、毎日遊びに行くのが楽しみ☆

☆ロッキンさん、こんばんは

時差がいったい何時間なのかわからない。今は朝なのかな?
これからパソコンに「世界時計」を表示しなくちゃいけないね(笑)

ひぇ~。そんな!!紹介してもらえるなんて嬉しい!!
こちらこそ「よろぴくー」だよ!!
ああ、良かった☆ロッキンさんから、こんな可愛い日本語が飛び出して。ふふふ

はじめまして。

ロッキンさんのブログを見て、お邪魔しました。
おいしそうなレシピがいっぱいですね。

お蕎麦大好きなので、このペペロンチーノとってもひかれます。
すてきなアイディアですね。
味もきっとおいしいんでしょうね!

ぜひまた遊びにこさせてください。

応援して帰ります!

☆プリンさんこんばんはー&はじめまして

ロッキンさんのところから、有り難うございます!!
早速遊びにきてくれたなんて、嬉しいですね~。
ロッキンさんには素敵なお友達がいらっしゃるんですね。
応援ありがとう。
私も遊びに行かせてもらいます。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。