スポンサーサイト


茄子味噌の昆布焼き

なすみそ


茄子、味噌、胡麻。これはまずいはずがない。
日本人だったら誰もが大好きな味じゃないだろうか。
だけど、味噌と合わせると地味どころか、
とっても汚い色気になってしまうのが難点。
そこで、地味に「Theおかず」として登場するこの子達を、
昆布のボートに載せて、オーブントースターで焼いてみました。
一気に主役の座へと駆け上がらせる作戦です。

炊きたてのご飯と食べると相性抜群、食欲増進!
酒の肴にすると、何杯でもイケます。
昆布が出汁となっていい仕事している、地味ながら旨いおかずです。


☆茄子味噌の昆布焼き

■作り方
1.茄子一本をさいの目に切り、ごま油で柔らかくなるまで炒めます。
2.味噌大さじ4、酒・味醂大さじ1、砂糖小さじ2を、炒めた茄子にからめ、胡麻、葱のみじん切りも混ぜます。
3.キッチンペーパーでさっと拭いた昆布の上に2をのせ、オーブントースターで焼き色をつけます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なすと味噌はいい相性です。
それだけで他が無くてもご飯食べられますね。
昆布の上で焼くなんて、きっといいだしがプラスされて、更においしいでしょうね!

☆ナッキー、こんにちは

東京はすっきりしないお天気が続いてますよ~。

茄子と味噌は相性はいいんだけれど、どうも色が悪いよね~。写真にすると、これがまた一段とグロい(笑)

こんにちは。
モニさん東京都民なんですか~?
私も都民です(*^-^*)
ナスのミソ炒めは大好き。
昆布のボートに乗っけてしまうなんて大胆な発想ですね~。ナスのミソ炒めは確かに見た目が顔色悪くって子供受けしないんですよね。
応援ポチです

☆radynaさんこんちはー。

都民ですよぉ~。勤め先は銀座なんですが、世田谷のはずれから都内なのに約1時間かかって、通勤してます(笑)

六本木や新宿を通過するだけで、家と会社への地味な移動なんです。

ほんと茄子と味噌って、美味しいのに受けないんですよね~。昨日も「これ何?」と最初は嫌われてました。
人間も食べ物も美しいのが人気なんでしょうね。
やーね。

モニちゃん、こんばんは~!
ひとつ質問、昆布って例の利尻昆布のような、乾燥させてあるやつ?
これを水で戻すの?それとも乾いたまま?
オーブントースターで焼くのがミソよね☆
これはおいしそうだわ~!作ってみたいって思うもの。
ナス大好き!うちの母がよく作る夏の一品だよ☆
応援もX3~! よい週末を送ってね。

昆布の上で焼くなんて、いいアイデアですね~!
きっといいだしと風味もでて、美味しくなるんでしょうね。
でも、私もpanipopoちゃん同様、同じ質問です!!
あの乾燥させた昆布ですよね? で、そのままでいいのかしら・・・?

コメレスです。
お嬢さんは1人ッ子なんですね~
子供ってほんと性格も特技も色々だし、どうしても自分と比べたりしちゃってどうして?って思っちゃいますよね。でも、これも個性なんだなって思うようにしてます。子育てってほんと難しいけど、その分、楽しさ、嬉しさも大きいですよね♪

こんばんは。またお邪魔しちゃいました。
茄子と味噌いいですよねー。
私は大好きなのですが、旦那が極度の
薄味メニューでないとダメな人で
味噌煮や味噌炒めはうちではほとんど
食卓に並ぶことがないんです。
でも昆布ボートにのせるアイデアいいなぁ。
みなさん同様、昆布をどうやって使っていいのか
教えてくださーい。

こんばんは☆
窓を開けていると 肌寒いくらいですが、風が心地いい夜ですねっ♪

ナス味噌炒め、よく作りますが・・私も 色どりが気になっていたんです!
昆布のボートとは 素敵なアイディアですねっ(*^^)v

作る自分も 楽しくなるし、家族も喜ぶだろうなぁっ♪
これは、他の料理でも 応用できそうで、レパートリー広がるなぁっe-420

☆コメント☆
羞恥心、今日も公園で熱唱していました(^_-)-☆ 
スタイ、褒めてもらえて 嬉しいなぁっ♪
りょうま、お兄ちゃんを 産んでほしがってるんですよ~っ^m^
今日も応援ですっe-68i-178

panipopo さんこんちはー

昆布は乾燥したまま、濡れ布巾でさっと拭くだけ。茄子の水気で柔らかくなるから、使い終わったらまた拭いて、お出汁に使えるの~。味噌吸っているからおみそ汁の仕上げに刻んで使っても◎ですー。

ありがとう☆☆今日やっと念願の生クリームケーキ食べました。

ロッキンさんこんにちは~

panipopoさんのところにも書いたのですが、普通の利尻昆布や出汁昆布で大丈夫です。

コメレス
ほんと、子育てって難しいよね。でも自分の事とてらしあわせてみると、自立する迄、たった「20数年」しか一緒に暮らせないじゃない。だから楽しまないと、と思ってるの。
ああどーしよう子離れができそうもないわ。

hitomin さんこんにちは~。

家もね、かなり薄味なの。女二人が。
だから主人には物足りないみたい。いつも。これは味が濃いから白いご飯向きですね~。

昆布はそのまま。濡れ布巾で拭けば大丈夫。焼いた後はやわやわになってるんですよ~。何か別のお料理の時にでも応用して使ってみて下さいね。

☆こりんごちゃんへ

ほんと茄子味噌って汚い色だよねー。美味しいけれど可哀想な感じ。うんうん、どんどん応用しちゃってオリジナルを作って下さいませー。

羞恥心、熱唱。聞いてみたいなー。子供が「羞恥心」なんて言葉を使うのも、なんだか笑えるし。
新曲でたから、またレパートリーが増えるね☆

モニさん、こんばんは★
ナス、味噌、胡麻i-189
美味しいに決まってます♪
昆布に乗せてオーブントースターに入れるとは素晴らしいアイデアですね!
この場合昆布ダシがナスにつくのかしら?
応援応援♪

☆gomakoちゃん、こんばんはー。

朝から強い雨でやんなっちゃうね~。
セサミちゃんは元気かなー。まだ外へは連れて行けないだろうからストレスたまっちゃうね。
お散歩デビューはいつ頃になるんだろ。

先ほどはコメありがとうございました~♪

まさにあの料理はロシアンルーレットのようなお料理でした~(^^) 作りながらどんな味になるんだろう・・・?って心配もあったし。あはは。

ところで、チーズ屋さんにいかれたのですね!
「ラクなんとか」・・・ なんだろう・・・? 
それは「スイスチーズ」ではなくて「スイスで有名なチーズ」のことかしら・・・?

これからチーズのこと考えて朝食にしますね。(^^)

おやすみなさい♪

☆心優しきロッキンさん!!おはよう

ああ、ごめんね。また「なんとか」で。
悩ませてしまったね~。これじゃクイズだよね(笑)
明日、ちゃんと調べてから報告しま-す。

良い一日をねー。

モニさん、もう夢の中ですよね♪

記事がアップして早々コメントありがとうございました。
うふふ、今日のM子、動きに、キレがあったでしょ? 
モニさんにもそう言ってもらえてよかったわ♪(^^)

またチーズの話ですが。(ひつこい?(^^ゞ)
ラクレット・・・これは「ハイジ」とかでよくでていたパンの上にのったとろっと溶けたチーズって覚えてます? ああいう時にいただくチーズがラクレットチーズみたいです。ようは、チーズフォンデユののっけるバージョン。
スイスチーズは、スイス名産のっていうものではなく、チェダーチーズとかエメンタールチーズみたいにチーズの種類の1つで、「スイスチーズ」っていう名前のチーズがあるんです。


なんだか、うんちくたれてごめんなさいね。

チーズのお話はこれでお仕舞いにしますね。(^^)

こんにちは~~^^

 いや~今日も堪らなく美味しそうじゃないですか。
 甘い味噌と茄子って凄く合いますよね。
それに昆布の旨みまで加われば、絶対うまい!
 
 今日も素敵な料理ありがとうございます。

コメレスです
食物が色々手に入らなくなるので、
工夫してなるべく使い切るようにしたいですね。
人参やりんごの皮などもきんぴらにしたりできるのですが、農薬などを考えると・・・
どちらを撮るかも難しい・・・

☆ロッキンさんへ おはよう

チーズのことありがとう。やっぱりラクレットはハイジで出てくる溶けたやつをパンにのせて食べたやつだったのねー。
日本では「スイスのチーズ」で通じない事がわかったわ。

この「スイスの」がいけなかったのかも。スイス産って事になっちゃうもんねー。もう1回トライするねー。

☆ナッキーおはよう

本当に、日本もだんだん生きにくい社会になりそうだよね。これからの子供達が大人になる頃を考えると、色々危惧してしまうよね~。

全て有機のものを使いたいけれど、そうはいかないし。お金もかかるし。難しい問題だよね。

☆春野ちゃんおはよう~

なんだか地味なおかずになってしまいました(笑)

茄子ってイタリアンから中華、エスニックと色々応用可能だから優秀な野菜だよねー。これからもっと美味しい季節だから、たぶん、まだ茄子フェアが続きそうだよん。
いつもありがとう。

RfroppGcLuszvmRyI

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

