スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーんと麻婆豆腐

マーボ


「お豆腐を食べてる~」「肉を食べてる~」と実感が湧く、
具材のボリュームが勝負の我が家の麻婆豆腐です。
たくさん作って「どーんと」だせば存在感もばっちり。油を一切使わないのがポイント。
豆板醤に塩気があるのでお塩も仕上げに少し加えるだけ。
さらに豚ひき肉をしっかり炒めるのでスープもいりません。
ご飯と食べるのが一般的ですが、茹でたての熱々の中華麺を添えて
おのおのに好きなだけかけて食べるのもいいですよ。


☆どーんと麻婆豆腐


■材料
絹ごし豆腐/2丁
豚挽肉/200g
葱/1/2本
生姜/20g
A
豆板醤/大さじ2
甜麺醤/大さじ2
醤油/大さじ1
酒/ 大さじ1
塩/少々
山椒/少々
ブラックペッパー/少々
水/120ml
水とき片栗粉

ごま油/小さじ1
■作り方
1. フライパンを強火で熱しておく。ひき肉を入れ中火にし肉の脂が透き通るまでしっかり炒める。
2. 1に豆板醤とみじん切りにした生姜を入れ、焼き付けるように全体に同じ色になるくらいまで炒める。
3.2に甜麺醤を入れ、火を弱火にし同じように全体に同じ色になるくらいまで炒める。
4. 鍋肌から水を入れ、大きく切った豆腐を入れる。
5. お酒、醤油を入れて中火の弱にしてさっと煮る。
6. 山椒をいれ(※お好みで)、水溶き片栗粉を4回くらいに分けて入れる。
7. 強火にし塩・胡椒で味を整え、約40秒ほどグツグツ煮て、仕上げにごま油をたらーり。で、できあがり。





にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WfnvUDRSJh

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。