スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまとうふ

炒り豆腐


☆たまとうふ

くたびれて、アニマル浜口ばりに気合いを入れなくてはいけない時、
時間がないのに、一品足りない時、妻や母が留守で困った時、
お豆腐と卵さえあれば、なんとかなるレシピの紹介です。

いや、レシピなんて呼べるもんじゃないんですけどねー。
じゃいきますよ。約4分半でできますからね。


まず、木綿豆腐半丁を手でちぎり、皿にのせレンジで約3~4分加熱します。
加熱している間に卵1個を溶き、お醤油をちょっとたらします。

チンがなったら、取り出しましょう。あ、熱いですから気をつけて下さいね。
ささ、お玉などで抑えたら、いっぱい出た水をしっかり切りましょう。

すかさず、そこに溶いた卵をいれてぐるぐるかき混ぜます。
余熱で混ぜるので豆腐のカルボナーラみたいですよ。

塩昆布、おかか、胡麻、葱等を投入し、味見。薄かったら昆布や醤油を足して下さい。
そして再びレンジで約30秒加熱。また軽くかきまぜておわり。

炒ってないので「たまとうふ」という名前にしました。
簡単でしょ?誰が作っても失敗なし。そこだけ自信があります☆


おじゃが酢

これは「おじゃが酢」。
スライスしてさっと茹でたじゃが芋に、
酢と砂糖を大さじ1、生姜のしぼり汁小さじ2を混ぜたものをかけます。
茗荷、大葉、じゃが芋の食感がけっこうイケる箸休めでーす。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!
わずかな時間でこんなにつくれちゃうなんて!
尊敬です。

でも、レンジって本当に便利ですね。
豆腐の水切りもしっかりできるから、私も重宝してます。

コメレスです

北海道ってこういう言い方なんですか!
知らなかった!

☆ナッキーへ

いやお恥ずかしい。こんなのレシピじゃないのにねー。なるべく「電子レンジ」は使わない様にしているんだけど、豆腐の水切りには、やっぱり便利なんだよねー。

コメレスです。
確証はないの。でもどーもそうらしい。マニュアル言葉ってそれが正しいと勘違いしている若い人が多いから、苛々するよね~。20歳過ぎて自分の事を名前で言う芸能人も私は嫌いなの。「あゆ、は~」とか(笑)

おお!クリックレシピ、主婦にとって大助かりです。名前とお料理の雰囲気はばっちり合ってます。これ、居酒屋さんとかにおいて欲しいかも^^
応援ポチでございますっ

モニちゃん、こんばんは~!これはひとりランチにも便利な一品~!
ぜひ作ってみるわ。パパって作れて、栄養があって、キレイっていいよね。
レンジさまさまですね☆ 
おじゃが酢もおいしそう~!いつも感心するのは、ネーミングも面白いってこと。
どうやって考えるの???
応援もX3~!

radynaさん、こんちはー。

なんだかんだいっても、やっぱりパパッとできるおかずは主婦の見方よね~。副菜に手間かけたくないもん。

またまた忙しいのにありがとう。

☆panipopoちゃん、こんばんは~

もう頭の中はふわふわのケーキと生クリームでいっぱいなんですけど(笑)。今日絶対買って帰る!!

ほんと?面白い?なんだかほとんどダジャレの世界になってるけど、嬉しいわ☆

ありがとう☆

「たまとうふ」、これ、手軽で美味しそう!!
それに、この「おじゃが酢」、すっごく興味そそりましたよーー!!
まずは、茗荷、大葉を買ってこなくっちゃ!!

そうそう、昨日のコメレスに書かれていた「グルなんとかチーズ」ですが、「グリュイールチーズ」だと思うんですが、それとスイスチーズはまた違うんですよ。
スイスチーズもね、スイス産のものもあれば、デンマーク産とかイタリア産など色々。でね、10年以上も前ですが、私が日本に住んでいた頃はスイスチーズはやっぱり外国製品が売ってるとこでしか見かけたことありませんでした。今はどうかわかんないですが、もし、見つけたら、また是非教えてくださいね♪

今日のコメもありがとうございました♪
マンゴーサルサ、これは主人に大ヒットでした。>^_^<

お豆腐の卵とじはよく作るけど、これは似て非なるものだね。
昆布もおかかもゴマもねぎもそれだけで旨味をアップさせてくれるサブアイテムたちだし、絶対においしいだろうなって想像できるよ(*^ー゚)b グッジョブ!!
おじゃが酢はシャキシャキ感が残ってるんでしょ?
これはついつい止まらなくなるおいしさだろうな~。
モニちゃん、天才!

★★★発酵かごなんて私もパン作りをするまで知らなかったの。
カンパーニュの渦巻き模様がどんなふうに作られているかなんて考えたこともなかったもの(;^_^A

娘はにこにこ顔で帰ってきたよ~。
ものすごく楽しかったんだって(笑)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援!

☆ロッキンさん、こんばんは!!

「グルなんとかチーズ」なんて無知でしょう~。我ながら名前が出てこなくて焦ったわ。やっぱり違うものなのねっ。広尾とか青山あたりじゃないと、見つからないかも。
あ、日曜日に「チーズの旅」してみよーっと。
もうね、名前が罪なの「スイスチーズ」。
見つけたら、報告するねっ。

カルフォルニアにも「茗荷」売ってるの!!すごーい。

☆バブちゃんへ

良かったね~。楽しんで帰ってきて。でも母パンが恋しくなったかもよ

カンパーニュの模様。ほんと謎だった。初めて知った。どーしてなのかいつも疑問に思ってたけど、これでスッキリした。ちょいと誰かに雑学の女王として言いたくなった(笑)

いやーん。そんなに褒めてもらったらズにのっちゃうよ!!

豆腐のカルボナーラという言葉に 惹かれちゃいましたっ♪
時間のない時に、ササッと作れる一品で、
しかも 家にある材料でできる レシピというのが、とっても 嬉しいなァっ♪
うちの 王子の大好物になること 間違いナシです!!

おじゃが酢は、きっと私が好きな味だろうなぁっ!
茗荷が大好きだから、これも 作ってみなくっちゃ!
いつも 素敵なレシピに感謝です☆

☆コメレス☆
ゴーオンジャー、今はレッドが お気に入りです。(途中で変わったりするので)
好きなものは、細かいところまで 描くので、ビックリしちゃいます。
いつも 温かい言葉、ありがとうございますっ♪
今夜も、寝る前に お邪魔したので 遅い時間になりました(^_-)-☆
今日も 素敵なレシピを応援っe-68i-178

はじめまして☆
私のブログにご訪問ありがとうございました。
簡単で美味しそうなものばかりでびっくりです!
このたまとうふ。チンだけで出来てしまうのですね。
あとお魚のサルティンボッカも、
思いつきませんでしたが、すごくいい組み合わせですね!
ポチポチ☆

こんにちは☆

 私も、殆ど同じものを、たまに作るので今回は、あ~先に行かれてしまった~~(笑)  
 そんな感じでした(笑)

 モニさんの料理は独創性が凄く高くて、色々な料理を作ってるのに、いつも、どこかモニさんらしいと言うか一貫性が感じられるのが凄いですね^^
 一流の絵描きが、どんな題材でも自分のカラーを出せるような、それに近いものをモニさんにかんじます。

 応援してます ポチポチ
 

☆こりんごちゃんおはよう。

あらあら今日は3時じゃないの!
で、今日はもう起きて行動しているハズ。
やることがいっぱいのママさんの自由時間は、どーしても夜中になってしまうものなんだね~。
4歳の男の子は元気いっぱいだから、ママもしっかり睡眠&しっかり食べて、体力つけないと☆


☆mahoさん、こんにちは

遊びにきてくれてありがとう。もう簡単・迅速・なるべく旨い。と牛丼屋さんのコンセプトに近い料理ばっかり作ってます(笑)

これからも宜しく☆また遊びに行きます。

☆春野ちゃん、おはよう

私も春野ちゃんのお料理に近しいものを感じてるよ!!
ただ、歳くっている分、手抜きの知恵とずるさがあるんだよ。ふふふ。

もうやだなー。褒めすぎだって!!


dPwTEbklqyJTLjoTK

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。