スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆白身魚でサルティンボッカ

サルティン


サルティンバンコじゃありませんよぉ。ボッカですよ。
と、ここまで書いて急遽「サルティン・ボッカ」の意味を調べました。
イタリア語で「口の中に飛び込む」つーらしいです。
因みにアクアパッツァは、「奇妙な水」あるいは「狂った水」ですって。
意味わかんないよ(笑)

さてこの料理、本来は子牛にセージ、生ハムで作るのですが、
手に入らないので、白身魚でアレンジしています。
名前を聞くと難しい気がするけれど、至極簡単。
肉と魚の両方を食べている欲張り感覚が味わえます。
貴方の「お口の中に飛び込ませて」いただければ幸いです。


☆白身魚でサルティンボッカ

■材料
白身魚の切り身(鱈やスズキ等)/3切れ
にんにく/1片
セージ/ 葉を9枚 ※ハーブならなんでも
生ハム/9枚
白ワイン/カップ1/2くらい
黒胡椒/少々
オリーブオイル/適量
小麦粉/少々
バター/8g
レモン汁/少々
つけあわせにアスパラ等
■作り方
1.白身魚の骨を取り除き、3等分に切る。
2.1の上にセージをのせ、生ハムを巻き、小麦粉をはたく。
3.フライパンにオリーブ油、たたき潰したにんにくを熱し、2を焼き色がつくまで焼く。
4.3を取りだし、ワインを入れ軽く煮詰める(この時に付け合わせの野菜を入れて煮る)
5.3を戻しバターを加え、レモン汁、胡椒を入れて完成です。
※生ハムの塩だけで仕上げますが、足りない場合は塩を足して下さい。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚ヒレ肉のサルティンボッカ

アツアツを食べたかったので、急いで撮ったらピンボケの Saltimbocca 豚ヒレ肉のサルティンボッカ 子牛肉と生ハムに、セージをきかせてソ...

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー!!
こんな時間にのんびりコメントできるのも
あと3日なのだけど
せっかくなのでお邪魔したよー。
サルティン・ボッカ なんだか作ってみたくなる名前よね!
お魚のはつくったことないから、興味津々!
生ハムと白身魚...リッチな感じ。
これはおいしい白ワインが欲しいねー。(ホント飲んでばっかりですみません)

うちのもトラバさせていただきました。
牛肉じゃなくて豚肉だけどね!
びっくりするほど、お肉が広がるのが楽しいよー!
ヒレカツ揚げる気分ぢゃないわって
時にはぜひぜひ。

☆mekabuさんおはよう

あら後3日だなんて寂しくなるわね。
やっぱり作ってたわねーサルティンバンコ。
じゃなくてボッカ(笑)
だいたい子牛なんて、なかなか手に入れられないんだから、代用は豚か魚よね。

そうそうキンキンに冷やした白ワインでね。

トラバありがとう☆

簡単そうだけど、きちんと3つの栄養素も取れて
良いお料理ですね。
見た目もきれいだし・・・・・

生ハムを使うのも、リッチな気分!

コメレスです
私もね、親のしつけだと思うの!
善悪の判断ができていないのは情けないですね!

本日二度目の訪問でーす。
鮭のムニエルみたいな感じですが、鮭のムニエルよりもずっと高級感あふれる家庭料理です!白身魚に生ハム、という発想は私の中には皆無です。料理のアイディアを練る方の頭の中って一体どうなっているの!?

月末まで多忙のためコメント欄を閉じさせていただいてます(応援ポチは随時受け付け中♪)
リンクのお話、ありがとうございます。一足早く
相互リンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いしますっ
もういっちょポチっと!

☆ナッキーこんにちは。

東京は6月なのに寒いくらいの雨の日ですよー。
ホント?見た目がきれい?
いつも彩りが美しいナッキーにそう言ってもらえたら、それだけでやったーって感じかな。

コメレスです(こう書けばいいのね)
また他の学生のいたずら書きが露見したね。
やっちゃいけないこと。あたり前のこと。マナー。
これを教えるのって、やっぱり親しかいないよね。
つまり、親も常識がないって事だよね。情けない!!

☆radynaさん、忙しいのにありがとう。

何処にもないから、色々探してしまいました。良かったちゃんとコメントできて。月末まで頑張ってね!!

頭の中は「何か美味しいもん食いたい」でいつもいっぱいです(笑)

モニちゃん、やっほ~!
そろそろ夕食の支度にとりかかろうとしているワタクシです(^^)v
ちなみに、昨日は「左とん平」を作ったよ。
もう我が家の大人気メニューなの\(^^)/

今日のお料理はめちゃめちゃおしゃれじゃありませんこと?
おもてなし料理にもなりそう。
早速近いうちに作ってみるね~。

★★★実は私のブログには書けなかったんだけど、友人がだんなさんの携帯で怪しいメールを見つけちゃったの。
(まさかモニちゃんのお友達と同一人物?……なわけないね(笑))
やっぱりそういうことがあると、何もかも信じられなくなるよね~。
私は怖くてチェックできない(>_<)
でも、私は鼻も勘も利くから、もし夫がそんなことをしたら、絶対空気で見抜けると思うんだけどね(笑)
ははは。

☆バブちゃん、おっすぅ。

あら「左とん平」、人気なの?きっと本人も喜ぶわー(笑)

コメレスです(覚えたわよ)

やっぱりバブちゃんも鼻も勘も利く「スパイ体質」ね。
そうよ、空気で見抜けるの!!でも実際携帯でそんなの見つけたら頭にきちゃうよね。最近普通にハートマークを使うからたいして意味はないんだろうけれど、ムカツクだろうなー。私達最近流行の「KY」とはほど遠いタイプね。なにかあったら同盟を組みましょう(笑)

こんにちは~~

 サルディンボッカですかー、
今日も美味しそうですね☆☆
 私もお酒が大好きなんで、白ワインと合わせたら・・・  なんて考えたら、ヨダレが出てきちゃいます。
 今度イタリア料理をコースで作る(つもり)なので、その時にはモニ#さんのバージョンのサルディンボッカも使わせてもらいます。

 

 

サルティンバンコではなくてボッカなのね。
私の口と胃袋に直接飛び込んできて欲しいと思っちゃいました~!
モニちゃんって、いろんな料理が出来るからやはりすごいわ。。。
今日はイタリアンだもの。見た目もきれいで最高☆
こうやって、いつもレシピを考えているのね、仕事中に??? 笑

応援もX3~!

モニさん、こんばんは。
こりゃウマそうだ~!!
タラの身と生ハムの塩けってすっごく相性良さそうです。
さあ♪小太郎の口に飛び込んでおいでっ。

麻婆にトマトのアイデア、いいねぇ。
カラいソースにトマトの酸味って大好きな組み合わせだけど
麻婆にプラスとは思いつかなかった。
今度使わせてもらおうっと。

こんにちわ!!

タイトル見たら何故サルティンバンコ?っておもちゃいました!

肉より魚が好き!年取ると味覚が変わりますからね~!美味しそうです。

でも、今回は作れそうにないです。

☆春野ちゃんこんにちはー。

すごいコースを作るの?およばれしたいわーっ。
春野ちゃんって、たぶんまだ若いのにエライね。
ちゃんと料理して、それもコツを得た美味しいもの作ってるもんね。

ありがとー

☆panipopoちゃんこんにちはー

そうそう仕事中に考えてる(笑)
うそうそ、帰りにスーパーへ寄った時や
満員電車の中とか、かな。
でも、いったいいつ仕事しているのかと「謎」でしょ。ふふふ。

panipopoさんこそ、いったいいつあんなに素敵なお菓子を作っているのか謎よ☆

☆小太郎さんへ

小太郎さんて名前も料理もかっこいいけれど、
文章も男っぽくてカッコイイねー。ほれぼれしちゃうわ。

今日オクラを絶対買って、仕込もうと計画中。
あ、プチトマトもねっ☆
お寿司も握れるように、修行しなくちゃな。
これからも宜しく~。

☆うまいもんさん、こんばんはー。

うはは、タイトルに騙された?そうなんだよね、焼き肉屋さんに行くのも少なくなったもんね。美味しいお魚が食べたくなるよね。ああ、若いっていいわ~。ガッツリいけて。

明日は誰でも作れるのをアップする予定です。今日はご飯作る気力が萎えてるんで(笑)

サルティンボッカなんて初めて聞いたわ。モニさんのところでは、お料理のアイデアだけでなく、豆知識もわかるし、最高だよ♪

生ハムを使うっていうのが高級感もでていいね!!
で、なに、なに? 明日は誰でも作れるのをアップする予定? 楽しみにしてるね♪

コメレスね。
「スイスチーズ」・・・私ね、なぜかハンバーガーの時はこのチーズがいいの。(*^^)v だから、メニュー見て選らぶ時に「スイスチーズ」がのってるものを選んじゃうの。あはは。


もちろん、応援もね!

☆ロッキンさん、おはよう

スイスチーズ、今日探しちゃった。
グルなんとかチーズがスイスのだったけれど、
伸びるタイプのものかな?
日本の普通の町のスーパーでは、そんなに種類がなかったから、わからなかった。
スイス=ハイジでとっても気になるんだよね~。

いつもありがとう☆良い一日をねっ!!!

白身魚でアレンジという アイディアが素敵ですねっ♪
お洒落な一品で、お友達が来た時に 喜ばれそうですっ☆
サルティンボッカの意味も、よく分からないけれど
面白いですね(^_-)-☆

☆コメレス☆
梅ヶ枝餅、美味しいですよねっ。
白玉粉7:上新粉3 の割合で 出来るんですよ~♪
最近のウルトラマンは、3世代で 楽しめる様に 怪獣も
昔のが出てくるんですよ~っ♪
今日も応援ですっe-68i-178

モニちゃん、おはよ。
うっかり「さけマヨ」のほうにいただいたコメントにお返事してなかったことに気づき、また書きにきました(;^_^A

パンは作る時間が決まってるわけじゃなくて、その日によってバラバラなの。
午前中に作れる日は私のランチになるし、子供たちの帰宅に合わせて焼ければ、おやつ(夕食までの腹ごしらえ)にもなるの。
でも、基本的には朝食のために焼いてるので、どの時間に焼いたものでも朝食に再び登場するわけ。
トースターで温め直せば十分おいしいからね。
まあ、そんな感じです。


↑ふふ、スパイ体質(笑)
KYとは真逆な私たちね(^_-)

応援してか~えろっ!

☆こりんごちゃん、おはよう

夜遅いのは、やっぱり自分の時間がとりにくいからかな?
子育て期間中は、どうしてもそうなるよね。

梅ヶ枝餅のレシピ早速ありがとう!!長いこと愛されているお菓子って、やっぱりシンプルなんだよねー。アツアツは食べた事ないから、機会があったら是非作ってみるねー。

☆バブちゃん、おはよう。早起きだねー。

午前中に焼くって事は、かなり行動力あるよ。ぼけっとしている間に時間過ぎちゃうもん。パンって発酵させなくちゃいけないから手間がかかるじゃない!!

普通に売っているパンって、増粘剤とか、香料とか、とにかく色々なものが入ってるでしょ。だから手作りのパンが朝食卓に出るって事は、今の時代ものすごく贅沢な事だよ。
家族はバブちゃんにうんと感謝しなくちゃね☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ZUTlbwemua

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。