スポンサーサイト


茄子の納豆そぼろあんかけ

なす納豆


日本人の食生活は変わったといわれるけれど、
善玉コレステロールを増やしたり、老化防止に役立ったり、
美味しいだけじゃなく、体内でも大活躍してくれる納豆って、
つくづく、マメな働き者だと思います。

さて、1日1納豆を目標にしている私が、
最近「ナイスな味じゃないの」と自画自賛しているのが、
この「納豆そぼろあんかけ」であります。
納豆を加えると独特の風味とコクがでるため、
油で炒めた茄子とも、いい感じにコラボしてくれます。


☆茄子の納豆そぼろあんかけ

■材料
茄子/2本
納豆/1パック
挽肉(鳥でも合挽でも)/25gくらい
葱/少々
胡麻油/大さじ1~2
めんつゆ/適量
片栗粉/適量
生姜のしぼり汁/少々
■作り方
1.茄子は好きな大きさに切り、熱が入りやすいように細かく隠し包丁を入れます。
2.鍋に油を熱し、蓋をして柔らかくなるまで焼きます→(茄子のじくじく焼き参照)
3.2を取り出した鍋にひき肉を入れ、色が変わるまで炒めたら、めんつゆを入れ片栗粉で餡を作ります。
4.透明になったら叩いた納豆と小口切りにした葱を入れ、生姜のしぼり汁を加え味を調えます。


カレーマーボ

餡の味が濃くなり、水を加えたらあまってしまったので、
カレー粉と、豆腐を入れて急遽「カレーマーボー」に。
ありゃお得。2品できちゃった☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがモニさん、とっても上品な仕上がりじゃないですか。
京都の香り(納豆入りだけど)

やはり、昨日はなす日和だったのね。
うちもカレーに入れたし。
納豆レシピなら、任せて!!(別館にもいろいろあるの
見ちゃったと思うけど)
納豆マーボ、おいしいよね。カレーと合うのもわかるわぁ。
うちのダンナは、先日甘めのグリーンカレー(タイ風)にも納豆が合うって、勝手に発見してました(笑)
納豆星人なもので...

☆mekabuさんへ

野菜微妙に高くなってるよね。葱がとくに高いっ!!

カレーと納豆は合うって評判だけど、カレーライスに普通に入れた事はまだないんだ。グリーンカレーならいけるかもね!!
私も「納豆星人」よ。なんか食べると安心するの(笑)

納豆は私もよく使う食材だけど、麻婆にしたことはなかったな~。
よくやるのは、にんにくと一緒に炒めたひき肉に納豆を合わせて、さらに炒め、それを生野菜の上にかけるの。
レタスと玉ねぎとか何でもいいんだけどね。
これがおいしいのよ~(^^)v
あ、お味はお醤油で。

このお料理ならじくじく焼きと両方お味見ができるね~。
早速やらねば(^_-)

応援!

☆バブちゃんこんちは

そのレシピいただきっ!!いいね、サラダ感覚じゃん。

炒めるとさ、なかなか強烈な匂いがするから家では娘が「臭い、臭い」ってブーブー言うのよ。
じゃ、食べなきゃいいのに、これがまた納豆好きなもんでペロリと完食(笑)
今日、作ってみよーっと。

モニさん、こんにちは。
このレシピ、さっそくコピーしましたよ~!
私の出身地では納豆が有名だから、実家に戻ると毎日納豆。
こちらでは冷凍を買っていつでも冷凍室に保存してあるの。
作ってみますね、今度はこれを。
納豆は、味噌汁か、そのままで食べることしか思いつかなかったのでこれはうれしい限り☆

応援もX3~☆

☆panipopoさんへ

納豆で有名ったら、あそこしかないじゃないですかー。
そーなんですか~。
わらに包まれた納豆、美味しいよね~。羽田空港で何故か購入する事が多いです(笑)

やっぱり冷凍で売ってるんだ。カナダに暮らしている友達も納豆は冷凍だって言ってた。私も多く買った時は冷凍してみようかな。菌が強いから栄養面も変わらなそうだし。

いつも応援ありがとう☆

こんにちはー
今日は納豆ですか~^^
 私も納豆は、醤油か、トッピングをして卵やネギ、カラシもしくは、山葵漬けを入れる、そんな風にしか食べないので、今回の料理は勉強になりました。  近いうちに作ってみまーす^^

☆春野ちゃんこんばんは。

山葵漬けを入れるの?それはやった事なかったなー。
美味しそうだね。納豆ってクセがあるのに、
色々なものと合うから、バリエーションは案外無限にあるのかもねっ。

私も山葵漬け納豆、近いうちにやってみよー。

えーー 納豆を麻婆にいれちゃうのですか? それはすっごい画期的だわーー!
モニさんが作るとどんなお料理も美味しそうに見えちゃいますよ。(^^)

コメレスね。
日焼け止めもね、ガンガン塗っていったし、途中も塗ったんだけど、汗だーだーだし、拭いちゃうからとれちゃうんでしょうね~ もうこっちに住んでいたら、日焼けとは離れられないから、私の肌既に凄いことになってます。…>_<…

応援も!

☆ロッキンさんへ

こんばんは☆いやおはよう~

本当?目茶苦茶まずいかもよ(笑)

42度もあれば日焼け止めなんて役に立たないよね~。でも常に必要だよね。カナダに暮らしている友人も日差しが日本と違って強いからサングラスは必需品だって言ってた。
日本人は色素沈着しちゃうから、油断大敵だわね!

モニさんこんばんは☆
お久しぶりです!
しばらくパソコンを開けない状態が続いていて、やっと開けるようになったので久しぶりに遊びに来ました♪

納豆最近食べてないので、スーパー行くたびに食べなきゃな~なんていつも思ってもー2ヶ月位買ってないです。。。
私も毎日食べたいとは思ってるのですが、そのまま食べるのに飽きちゃって。
これだったら美味しくいただけそうですね♪

応援ポチっ☆

gomakoちゃん、久しぶりだね~。
元気にしてましたか。おばちゃん心配しちゃったよ。
でも、一安心。忙しかったんだね~。

納豆は女の人はせっせと食べなきゃね。手軽な完全食品だから手をかけなくてもいいし。

遊びに来てくれてありがとう。無理しない様にねっ☆

なんと、我が家は昨日、マーボーナスでした。もっと早くこの記事を読んでいれば(T△T)
納豆をお料理に使うことは今までありません。
納豆は白いご飯オンリーです。
ここで革命が起きるかもしれないです~
一度に2品も作り上げてしまうのはプロ技ですね。ブログ応援~

☆radyna さんおはよう~

革命が起こるかもだんて、かっこいいじゃないですか!!
納豆嫌いでなければ、是非、是非、色々挑戦してみて下さい。案外、ジャンルを問わずにイケるはず(笑)

わーい。応援ありがとう☆


はじめまして!ロッキンちゃんのブログで紹介されていて、訪問させてもらったら。。。なんと美味しそうな!!

うちの3歳の末っ子が、一度に3パックも食べるぐらい(食べ過ぎだし・汗)納豆が好きなんです。

これは絶対ウケると思います。レシピありがとう。また遊びにこさせて下さいね♪ 素敵なブログ応援ポチポチ!!

☆まーすぃさんはじめまして~。

ありがとうございます。身体にもいいし、こうやって「納豆党」が増えるのは嬉しいです。
3歳で3パック!!納豆大好きなお子さんは、健康的でいいですね~。何よりも子供と納豆ってなんか可愛い☆

私も遊びに行きます。応援ありがとう。ロッキンさんに感謝です。

LsOkvCSmmSTBFVVBn

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

