スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャリコ

ジャリコ


え~銀座には、銀座にありながら、異空間のような磁力を発している
体育会系のスパゲティ専門店があります(男性客98%でしょうか)。

その名も「ジャポネ」。B級グルメの聖地として小山薫堂さんをはじめ、
文化人系にも超人気の行列ができる店なのですが、
これがうどんのような極太麺で、大盛り。油っこい。
正直、興味本位で行きましたが、女性には重すぎました。
なんか怪しい液体もかけてるしね。

が、そこには人を魅了する何かがありました。

お洒落なパスタが多い中、今日はあえて
アルデンテも、茹でたても関係ない
このザ・ジャパニーズスパゲティを作ってみました。

数多いメニューの中から大量に入る油を少なめに、
女性、子供にも受けやすいよう家庭風「ジャリコ」にしました。
あ、ジャリコの意味は大葉が入った醤油味だからなそーな。

決め手は、炒める、小松菜、トマト、にんにく醤油(怪しかった液体)!。
味は、バター醤油ニンニク味に大葉がガツンと効いている感じです。
トマトが入っていますが、トマト味ではありません。
焼きそば感覚の元祖日本人ためのスパゲティです。
※しいたけも入るのですが、なかったので入れてませーん。

☆スパゲティ「ジャリコ」風

■材料
パスタ/160g
小松菜/半束
玉葱/1/2個
トマト/大1個
豚バラ肉/50g
大葉/5枚~8枚くらい
唐辛子/1本
パスタのゆで汁/大さじ2
A
にんにくのみじん切り/1片
醤油/大さじ2
味醂/大さじ1
******
塩・胡椒
バター/少量(風味をつけます。今ないからね~)
オリーブオイル/適量

■作り方
1.Aをまぜタレを作っておきます。
2.パスタは茹でてザルにとりオリーブオイルをからめておきます。(ゆで汁はとっておきます)
3.豚バラ肉(ベーコンでも)をチリチリになるまで炒め、大葉、トマト以外の
好きな大きさに切った野菜を強火で炒め、塩・胡椒します。
4.3にパスタを入れ、ゆで汁を入れ、タレをからめ一気に強火で炒め、大葉を投入!
仕上げにバターを入れて完成です。




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「ジャリコ」ってタイトルから、パスタは想像できないよ。
大葉が入ったしょうゆ味でどうして???

と、疑問を投げかけたけど、親しみやすい具沢山でおいしそう!!
極太パスタといえば、「グラン・ブルー」(懐かし~♪)でジャン・レノのマンマが作ってくれる大盛りのパスタを思い出しますが、やっぱり、パスタは細目がいいな!!

これは、次の一人ご飯のメニューに決定させていただきます。トマト入ってるとこも◎

ねー。ドラエモンの仲間かと思うよね。
これね、小松菜がいいのよ。それと強火だから醤油が香ばしいの。ま、ヘルシー志向の中で秘かに愛されている「食の無法地帯」ならではの味かな。

これで「グラン・ブルー」が出てくるなんて、しかもマンマのパスタが出てくるなんて、見ているところがやっぱり違うなー(笑)

こりゃまた食べ応えのありそうなパワフル飯ですね~(^^)v
ま、私も1人ランチのときには、こんな感じの余り物パスタをよく作りますが、おしゃれとは縁遠いジャパニーズスパゲティも案外おいしいんだよね。
大葉とにんにくが味の決め手なのね。
ふふ、今度やってみようかな~(笑)

★★★「勝ちピザ」も読んでくれたのね。
さすが「すぐやる課」のモニちゃんだわ!
そうなの、老化を食い止めるために日々努力を重ねているのであります。
こんなに頑張ってるのにちっとも痩せないのが悲しいのよ~(笑)
もっと好きになった、なんて嬉しい言葉をありがとね~\(^^)/
いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

はい、再びお邪魔しますよ~(笑)
パンナコッタのほうのお返事を忘れてたよ。
生クリームだけで作ったせいか、ものすごく濃厚でもったりしてて、牛乳プリンって感じではなかったよ。
これは絶対パンナコッタと言っていいと思うんだけど。

その地方の特産とか郷土料理を食べ歩くのは楽しいよね。
モニちゃんはずっと東京?
ご主人は地方のかたなのかな?

バトンも読んでくれたの?
恥ずかしいやら、嬉しいやら(笑)
バク転なんて夢のまた夢ですわよ。
まず痩せろって話です(;^_^A

☆バブちゃんへ

足の指広げられないのに、まさかバブちゃんが武道をやっているなんて、思わなかったよ(笑)。
技だけじゃなくて、心身ともに鍛えられるわけでしょう?子供の頃からやっていたなら納得できるけれど、大人になって始めるのは勇気も体力も必要だから、えらいなーって思った。
1年半もやっていると、痩せる事はどうでも良くなってくるでしょ?きっと、始める前と今とは色々な面で違ってきているんだろうな~。

私は東京生まれの東京人だよん。そいうといかにも洒落な「都会人」というイメージを持つかも知れないけれど、実はそうではないんだ。六本木や渋谷も嫌いだし、気取った店も嫌いだし。どうやら限りなくかっこつけが嫌いな「都会人」らしい(笑)。旦那は北海道の人だよ~。どさんこだよ~。

パンナコッタの説明ありがとう☆どーもお菓子やパン作りに向いていないので、失敗するとあきらめちゃうけれど、「こうよ」ってアドバイスしてくれると、作ってみたくなっちゃうねっ☆

ジャリコ・・・珍しいですね。
モニさんのネーミング?
豚肉使うと、焼きうどんみたいな感じかな・・・

下の記事で、ご主人がセロリダメってあるでしょ。我家は、大葉ダメなんです。
いつか、モニさんみたいに大葉もOKって言わせてみたいけど!

☆ナッキーこんにちは

「ジャリコ」はこのお店に本当にあるの(笑)。バジリコを何かにかけているのかな~。
そうだね、焼きうどんにも近いかも!!有楽町のインズの中にあるから、実家に帰る際は是非その雰囲気を見てもらいたいなー。独特だから。
ここさ、あのdancyuにも取り上げられてるんだよ~。

アッキーって好き嫌いないのかなって思ってた!!
男の人ってひとクセある野菜が苦手なケース多いんだね。
でもバジルは大丈夫なんだよね?

ジャリコってすごいネーミングだわ~!
やはり男性系の名前の付け方かなぁ。。。
きっとモニちゃんが作るこのパスタは本家本元よりもおいしいんだろうな~って思ってるの。
これは具沢山の皿ウドンみたいだよね。
にんにくも入っていて、元気もりもりになりそう~!
でもきっとお店ではもっと入っているんでしょうね。
これを見ていたら、おなかすいてきたわ。
さてっと、うちは夜遅い夕飯です☆

応援もX3~!

「ジャリコ」って名前から、パスタは想像できないけど、実際にそういう名前のパスタがあるのね♪
小松菜に大葉まではいって、パスタっていうより焼きうどんっぽい、ボリュームたっぷりの1品! 

にんにくの香りがこっちまで漂ってきそうだわ~♪

コメレスです。
カルフォルニアの物価は、めちゃくちゃ高いですよ!!恐らく全米で5本の指に入るんじゃないかしら・・・(^^ゞ
M子がきてるのは、チアガールなの。もうね、うちにはこんな変なコスプレ、いっぱい。しかも、何回も着てるからどれも既にボロボロです・・・(^^ゞ

応援も!

☆panipopoちゃんへ

今日はB級で、ガッツリ系でしょ(笑)
ネットで調べたけれど何故「ジャリコ」なのかは、残念ながらわからなかった~。ニクニクたっぷりだからスタミナたっぷりって感じかな。火力は完璧に中華よーっ。

応援ありがと☆

☆ロッキンさんへ

へぇ~。カルフォルニアって全米で5本の指に入るくらい物価が高いんだ!!シュワちゃん、駄目じゃん(笑)
今、観光のためのキャンペーンを大々的にやってるから、どーなのかなって思ってたんだ。聞いてみるもんだねー。

コスプレ!!うわーいい響き。大人は着れないけれど(着ている人もいますが)、子供は可愛いよねっ。今のうちにどんどん楽しんだ方がいいわっ☆

ジャリコ、初めて聞く名前です。
最初、ジャコの入った パスタなのかと 思っちゃいました^m^
銀座に 体育会系の店・・気になります。

☆コメレス☆
ジブリ、2回行きましたよ~っ。
りょうまは、猫バスの上に乗ったりして 何度も 並んでは 遊びました。
私も乗りたくって・・羨ましい限り。

りょうまの漢字は、坂本竜馬とは 違いますよっ(^_-)-☆
うちの旦那様、竜馬好きですけどねっ☆
今日も応援ですっe-68i-178

☆こりんごさんおはようです。

ジブリ美術館は、大人が行っても充分楽しめるところだよねー。なんかドキドキしちゃう(笑)
また、作りも迷路っぽくて楽しいよね。

そーか坂本さんから来ているんじゃないのね。
ほら最近アニメみたいな子供の名前が多いから、珍しいなって思ったの。男の子らしくていい名前だね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ivoFEYwgRlIlORbQL

txrBAIjYOcHJFxDdXS

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。