スポンサーサイト


セロリの塩きんぴら

塩きんぴら


家の旦那は、いい大人になってもセロリが嫌いでした。
「がんばってみるよ やれるだけ~♪」
「がんばってみてよ 少しだけ~♪」
なーんて夫婦の会話があったのか、遙か昔過ぎて忘れましたが、
ある日、あまり熱を通さずサッと炒めて出したら、
すっかりファンになり、どんなセロリ料理も大丈夫になりました。
今じゃ葉もたっぷり刻んだバージョンにグレードアップ。
炒める時間はほんの1分くらい。強火でジャジャジャーがポイントです。
仕上げにお酢もちょこっとね。

☆セロリの塩きんぴら

■作り方
1.セロリ1本を好きな大きさに切り、葉も少し刻んでおきます。
2.胡麻油大さじ1+ラー油小さじ1を熱したフライパンで、
1を強火で炒め、出汁(顆粒でもなんでも)大さじ1、強めに塩・胡椒します。
3.仕上げにお酢を小さじ1入れて完成です。生に近い感覚の方がおいしいです。



村上


基本的にミーハーなので、巷で噂の
半年待たないと買えないクッキー(5000円。ヤフオクではもっと高額です!!)
であまりにも有名な京都の「村上開新堂」本店に行きました。
もちろん、ここでも予約してないので購入できませんが、
ロシアケーキを買ってみました。お味は「素朴」な感じ。
ま、わざわざ感がいいのでしょうねー。


クッキー

しかし、何故いまさらロシアケーキなのか。
話題に踊らされたおばさんには、あまり感動はなかったです。
「量産していない」という付加価値がついて、きっと人気があるんだろうなー。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのダンナもセロリはNG!
最近やっと、さきいかと松の実入れたサラダか、こないだの餃子だったらおいしく食べられるようになったってレベルかな?
私は大好きなんだけど。

「村上開新堂」うちの職場近くにもあって、
気になってたの。
ロシアケーキ。。。ふつうなのかぁ。
でも、一回食べてみたいな♪

mekabuさんへ

えっ。職場の近くなの!!あらまあなんと云う偶然。
すごい人気みたいよ。予約して半年後に取りに行く幻のクッキーって「どんなんだい」とずっと気になっていたの。オレンジゼリーもかなりのもんらしい。
でもロシアケーキはロシアケーキって感じだった。
誰か食べた人がいたら、聞いてみたいなって思ってるんだけど。

モニちゃん、おかえりなさい。
おいしいものいっぱい食べてきたのかな~?

我が家もセロリを食べるのはほぼ私だけ。
夫も好んでは食べないって感じ。
私は生ハムを巻いて食べるのが大好きだよ(^^)v

へえ、1分くらい炒めるとおいしいんだね。
ふむふむ、今度やってみようっと!

で、コメレス(^_-)
人気ブログだなんて何をおっしゃいますやら。
私なんぞそんな大層なコメント数じゃないのよ。
ブログを始めて間もないのにファンがいっぱいいるモニちゃんのほうが断然すごいと思ってるよ。
うん、ホントに。
だから、忙しいのに悪いな……とか心配しなくて結構ですわよ~。

躰道なんて聞いたことないでしょ?
回転技(側転やバク転など)がある空手みたいな感じかな。
始めてからまだ1年半ぐらいなの。
きっかけについては「勝ちピザ」というタイトルの記事に書いてあるよ~ん。
ふふ、私は武道が似合うタイプの外見でもなく、女性らしいという印象を持たれることもないと思うよ(笑)
モニちゃんは仕事をバリバリこなす年齢不詳のかっこいい女性っていうイメージよ~。
合ってるでしょ(^^)v

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!

☆バブちゃんへ

早速ありがとう。調べたよ(笑)「たいどう」て読むんだね。
メンタル的要素の強い武道って書いてあった。技とかも凄いね~。これは単なるお稽古事ではなさそうだし、ヘビィだねー。「勝ちピザ」ね。じっくり読ませて頂きます。

しかし、人はわからないねえ。お料理ブログなのにバブちゃんたら、やるなー。なかなかのお人だよ!!
いやあ、面白い。面白すぎる。

それから私は、イメージとは遠いよ。努力が嫌いなアバウトなおばさんだよん。残念でした(笑)

こんにちは。
セロリ、美味しいですよね。といっても私は出産を機に食べられるようになりました。なぜかムショウにセロリが食べたくなったんですよね。妊娠中って嗜好がかわるっていうけど、ホントだと思います。セロリのきんぴら、試してみよう☆
ロシアケーキは母が好んでたまに買ってました。食べ応えがあって美味しいですよね~。有名店のお菓子とかってブランドとしての価値がやはり付加されるのでしょう。でも、多少背伸びしてもどうしても食べてみたいものって案外あるんですよね(*^-^*)

応援ポチ☆

☆radynaさんへ

そーですか出産を機に食べられるようになりましたか!!
良かったですねー。大人になると嗜好ってホント変わりますよね。私は「レバ刺し」が駄目だったんですが、
会社の人に「人生の半分損している」と言われ続けたのがきっかけで食べれるようになったんですよ(笑)
何かキッカケさえあれば、そして歳をとれば変わりますよねー。

ロシアケーキ知ってるんだ!!良かった☆
若い人は知らないかと思ってた(笑)

私もセロリの葉っぱとじゃこで、似たような炒め物を作るのが好きなの。
セロリって葉っぱまで食べられるのが好き。なんだかあの香りが身体に良さそうな気がするから不思議。
だんなさんをセロリ好きに変えたモニさんの力はすごいわ~!

村上開新堂って有名なお菓子屋さんなんですね~
店構えが、明治か大正かって感じの雰囲気があるのがいいのかもしれません。
半年待たないと買えないクッキーなんてすごい~!
希少価値があるのがいいのかしら。。。ロシアケーキって、案外と固いクッキーとケーキの半分みたいな感じのお菓子かしら???

応援もX3☆

☆panipopoさんへ

ほんとセロリの葉っぱって綺麗だし食べなきゃもったいないもんね~。panipopoさんも「葉っぱ使い派」ね(笑)

村上開新堂って日本初の洋菓子屋さんなんですって。東京に支店があってレストランがあるんだけど、予約制。それもかなり待つらしいの。お菓子も予約なんて、今時すごいよねーっ。クッキーを食べてないからなんともいえないけれど、どうなんだろう~。

そうロシアケーキって固いクッキーのようなもの!!真ん中にジャムとかチョコがのっているの。サブレに近いのかなー。サブレとビスケットの違いがよくわからないから、どう説明していいのか(笑)
panipopoさんは、専門だからお菓子の事はさすすがに詳しいねーっ。

セロリ、大好きなんですっ♪
うちの旦那さんも食べないので、もしかしたら このレシピで 食べれるようになるカモっ♪
嬉しくなっちゃいますっ!

りょうまは、最初はダメだったのですが、私が 毎日たて続けに
スティックセロリを ポリポリ食べていたら、すぐに とりこになっちゃったんですよ~!

半年待たないと食べれないクッキーも 気になるし、
ロシアケーキも 食べたことないので、気になります!


コメレスです☆
なすのジクジク焼き、と~っても美味しかったです!
残さずペロリた 食べてくれたんですよ~っ♪ ありがとうございますっ(^_-)-☆
りょうまの成長を見ていると 楽しいと言ってもらえて 嬉しいですっ♪
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごさん、こんばんは。

いやあセロリも食べれるなんて、いい育て方をしているなー。それも生でしょ!!りょうま君エライなーっ。
かえって食育しなければいけないのって旦那さんだったりして(笑)

やっぱり半年待たないと食べれないクッキー気になるでしょ?なんでもクッキーの概念が変わるそうな。この前ヤフーオークションでみたら、なんと6800円になってたよ!!

茄子作ってくれてどうも有り難う☆☆☆それもとってもきれいに作ってくれてて、感激しました。応援もありがとう!! 腐りかけてるりんごより(笑)

セロリって苦手な方多いですよね~ でも、それをこうして美味しくしちゃうなんて、さっすがモニさん!!\(^O^)/

半年待たないと買えないクッキーってそれどんなお味なんでしょう? 食べみたいけど、5000円?? って何個はいってるのかしら・・・?ってすっごく興味もってます。(^^)

コメレスです。
お祝いのコメに応援ありがとうございます。
そうだったの、毎朝「後髪シリーズ」の日々でね・・・ もう何ヶ月も続いたから、私、精神的におかしくなりかけていたわ。(^^ゞ

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。さっそく、リンクいただいていっちゃいまーす。
今後ともよろしくお付き合いくださいね♪

今日ももちろん、応援でーす!

☆ロッキンさん、こんばんは。いやおはようかな。

いやいや娘さんをコリアンダーデビューさせてる、ロッキンさんの方がさすがですよ~。

やっぱり、クッキー気になるよね~。見本をみたけれど、ごく普通だったから、かなりの味なんだろうなって思ってるんだけど、5000円で小さ目の缶だったから躊躇しちゃった。冒険できない(笑)

「後ろ髪シリーズ」だった家の娘に聞いたら、別れた後は楽しくやっていた。とケロリと言われちゃった事があったなー。&「子供も子供で大変なんだよ」だって!!
そりゃあね、子供にも社会があるもんねー。

成長と共に、親も色々悩んで大人になったかな。今じゃ一人で大きくなったようなデカイ態度してるけど(笑)

こんばんはー^^
 セロリすごく美味しそうですねー
ごま油で、中華風に一気に炒めるのがポイントですね。
 適当のようでいて、素材の味を最大限に引き出している所が、やはり凄いです
 
 半年待たないといけないクッキーすごく気になります、ヤフオクで買おうか、悩んでしまいます
 買ったら、どんな感じの味か報告しますね^^

☆春野ちゃんおはよー。

「適当のようでいて、素材の味を最大限に引き出している所」をほめてもらって、嬉しいわん。

え~!!もしかして買う可能性もあるの?チャレンジヤーだなぁ!!今年がもう半分過ぎたって事は、半年後って12月になるのねー。その頃になったら頼んだのも忘れちゃいそうだよね!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

