スポンサーサイト


トマトマーボー

トマトマーボー


じゃーん。今日も昨日に続いてトマト登場!!
実は、たくさん買いすぎたから消耗大作戦なのであります。

ヘタリ気味な週末のテンションをいきなりトップギアに入れてくれる
本日のメニューはこれっ。
ピリリとした辛さと酸味が効いた「トマトマーボー」。
そのまま食べても充分美味しいけれど、
旨味がぐんと引き出される熱を通したトマトは、
ひとくせある調味料とも相性がいいですね。
今回はロッキンさんがピーナッツバターを入れてたのを思いだし、
練り胡麻もプラス。坦々風に仕上げました。


☆トマトマーボー

■材料
豚ひき肉/200g
木綿豆腐/2丁
トマト/中2個
A
にんにく(みじん切り)/小さじ1
生姜(みじん切り)/小さじ1
豆板醤/大さじ1
甜麺醤/大さじ2
トーチ(あれば) /少々
山椒(あれば) /少々
 B
鶏がらスープ/1カップ
ねぎ/1/2本(みじん切り)
片栗粉/適量
ごま油/適量
醤油/小さじ1
酒/大さじ1
塩/少々
ラー油/少々
練り胡麻/大さじ2
■作り方
1. フライパンに胡麻油を熱しひき肉を強火でよくいためる。
2. 一度火を止めAを加えて再び強火にかけ、いため合わせ火を止めておく。
(この後、手間でなければお豆腐を塩を入れた湯でさっと茹でて下さい)
3. 豆腐とざく切りにしたトマトを2に加え、B入れ煮詰める。
5. 火を弱め、ねぎを加え、水溶きかたくり粉でとろみをつけ、
仕上げにラー油をサッと混ぜて完成です。


☆今日は、仕事を終えてから「そうだ京都へ行こう」に行ってきます。
飯炊きの日々から、ちょいとエスケープ(笑)。
では、みなさんよい週末を~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトを入れるってすごいです
でも、これじゃなくちゃいけないって無いですものね。
アレンジしていい味出せれば


コメレスです
温かい言葉をありがとうございました
ほんとにうれしいお誕生日でした
お褒めいただいて、アッキーも喜ぶと思います!
ぽちしていきますね

おいしそー!トマトマーボ
トマト大好き!最近緑色ご飯ばっかりだったから
しばらく赤いメニューもいいな!

京都かぁ。いまなら「川床三昧」??
私も連れてって~!!

☆ナッキーおはよう

アッキー・ナッキー夫婦は会話も笑えるし、こっちも嬉しくなります。2年前に会社の子が結婚して、コンセプトは「永遠の愛」だと男のくせにほざくので「ふん。そんなのないよ」って言ってやったのですが、ナッキーの家の事もあるし撤回しておきます(笑)

☆mekabuさんおはよう

川床三昧したいけれど、急に思いたったから無計画なんだ。
今夜は四条の居酒屋あたり(東京とかわんないね)で、飲んだくれてるかも。どーも雨らしいけど、ま、いいか。飲みに行くようなもんだし(笑)

「赤」ってポジティブな色だから、いいよねー。

最近、京都にもぼちぼち立ち飲みとか増えてきたよ。
(それは行かないか?)
楽しんできてねー!!

☆mekabuさんへ

親父だからもちろん行くよ。時々高円寺の大将にも出没するもん(笑)。京都で立ち飲みも悪くないな。しかし、普通の人は豆腐なんぞを優雅に頂くのに、優雅さとは程遠い旅になりそーだよ。

ありがとっ。命の洗濯してくるわー。

私もね、麻婆にトマトを入れることあるよ。
その場合は麻婆茄子にすることが多いかな。
トマトと茄子の相性は抜群だもんね(^^)v

↓のトマトの肉詰めもおいしそ~(≧∇≦)b OK
これも絶対作るわっ!

今日は京都入りするのね~。
いいなぁ。
ゆっくり充電してきてね(^_-)

さてさて。
私もコメレスを訪問時にさせてもらうスタイルに変えましたの。
てなわけで、コメレス。

塩昆布のフォカッチャは時間がたつと、昆布が表面からつるりと落ちるという災難に見舞われることが分かりました。
どうぞ気をつけてお食べになってね(笑)

応援!

トマトマーボー、美味しそ~っ♪
練りゴマを入れるのも 興味深いです。
これだったら うちにもあるから、
マーボー作る時は 入れてみなくっちゃ!
とっても 楽しみです(^_-)-☆

京都、楽しんでくださいねっ♪

ここに すぐ遊びに来れる様に
リンクを貼らせてもらっても 良いですか?
これからも、仲良くして下さいね~♪
今日も応援っe-68i-178

トマトマーボー、目の付け所がやはりモニさんは違うのね☆
これは素晴らしいわね~!トマトがいい味を出してくれそうだもの。
ここまで来ると、モニさんを尊敬しちゃうますよ!
練り胡麻で味に深みを出すのがミソなのね。確かにナッツ系って味が豊かになりますね~!

週末の京都、エンジョイして来て下さいね☆
応援もX3~!

こんばんは。
サラダな酢豚から今日までの記事を一気読みさせていただきました。
どれもおいしそう~☆
トマト消費作戦はすごいなーって思います。
トマトなんてあまり利用料理を知らないから・・。
一生のうち夏は80回くらいしか来ないっていう発想に爆笑です。かなりモニさんを好きになってしまいましたよーん^^
京都、大好きなところです。
南禅寺がお気に入り。
お豆腐三昧したいな~。
楽しんできてくださいね。
ブログ応援です

モニさん、先日はコメント
ありがとうございました!

お料理上手ですねー。
私、ほんとに料理のセンスがなくて。。。
食べるのは大好きなんですが。笑
トマトも好きだしマーボーもよく作るので
これはぜひやってみます!
夏にぴったりのメニューですね☆
応援、ポチっと。
また遊びにきまーす♪

☆バブちゃんへ

茄子とトマトのマーボーいいねえ!!イタリアンみたいな見た目になって、かなりいいんじゃん。今度作ってみよっと☆

おお昆布が落ちてしまいますか!!でもこの組み合わせはかなりいけてるよねっ。

充電するつもりが疲れて帰ってきました~。

☆こりんごさんへ。

私の方も頼もうかと思ってた!!ぜひ、ぜひリンクを貼ってお友達になりましょう☆
嬉しいですっ!!

☆panipopo さんへ

もう美しく作ってくれたおかげで、こっちへ遊びにきてくれる人増えましたよ!!ありがとうです。

尊敬なんていやいや。恐縮です。あれ梨本さんみたいになっちゃった(笑)

☆radynaさんへ

そーですか南禅寺が好きですか!!京都は、お寺も街もいいですよねー。何故か修学旅行が東北で、京都奈良に行かなかったもんで、今頃「大人の修学旅行三昧」してるんです(笑)

☆hitominさんへ

わおっ。遊びに来てくれたんですね。これも何かの「縁」になりますねー。嬉しいです。私も遊びに行きますねー。ありがとう。

モニさ~ん、私、この記事コメしたと思っていたら、応援だけしてコメ残さずにいたみたいです・・・(^^ゞ

ということで、かなり出遅れちゃいましたが、コメです!(^^)

いや~ 練り胡麻でトマトマーボーにコクをだす!! なんてグッドアイデア♪ しかも、リンクまでしてくださって、感謝です。m(__)m

この週末は京都にご旅行だったのですね!
いかがでした?
またお話が聞けるのを楽しみにしてますね!!

今日ももちろん、応援です!

モニさん、おかえり~♪
おいしいものいっぱい食べてきたかしら?
お土産話楽しみにしてまーす。

☆ロッキンさんへ

おはようございまーす。ほんと練り胡麻入れるとコクが出ますね~。いやいや、ロッキンさんのピーナッツバターのおかげですよぉ。

応援ありがとう☆☆

☆mekabuさんおはよう。

今日から日常に戻ります~

京都へ行ったのに、モツ食べたよ。何やっているんだか(笑)。関西方面は肉が美味しいねー。ついハメをはずして夜遅くまで暴飲暴食したから、体重が増えてた!!

明日の記事に、モニさんのトマト詰めお借りします。
読んで下さいね!
応援していきますね

☆ナッキーおはよう

早速作ってみたの?ナッキーも「すぐやる課」だね~。なんだか「すぐやる課」の輪がどんどん広がっていく感じ(笑)

もちろん読みます!!嬉しいなー。考えてみれば京都へ行ったと云う事はナッキーにちょっと位置的に近かったんだね!!

TLmsZhQbKePO

NuWyMRkFFMbfMmMMcn

SbBwndJlczDvwYMkEms

AuvwnEnIXdqkIH

ap.txt;5;10

oCwfixEynb

ap.txt;5;10

lszUUNuoptwhSQmhjUu

ap.txt;5;10

ErCQthwlqeoEmRppKF

ap.txt;5;10

qexNxRzovkqGBo

JRGQGkLqMxjp

a,

kdMoiKdqFhVlGPZdrC

c,

zUgITcipANK

a,

MOtoUsUjeCzKuIk

e,

ImxVWprobCocmCWEUm

b,

STTySqjFaKZteFgXJ

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

