スポンサーサイト


トマトの肉詰めロースト

とまと



もうすぐ夏ですねぇ。一生に80回くらいしか巡ってこない夏ですよ!!
せっかくですから、愉快に楽しく過ごしたい。いや食べたい。
ってことで、元気な野菜の代表(いや実は果物なんですよね)
真っ赤なトマトを使った肉詰めです。

ピーマンの肉詰めと同じですが、
トマトに入れると、もっと・とってもジューシー。
ソースなしでも、器のトマトがいい味を出してくれます。
チーズをのせたり、パン粉をのせて焼いてもいいですね~。


☆トマトの肉詰めロースト

■トマトの大きさによって違うので参考までに作り方です。
1.トマトはカップになるように、厚めにくり抜きます。とった果肉は刻みます。
2.ハンバーグを作り、1の果肉も入れ混ぜます。
牛ひき肉/200g
玉ねぎ/1/2個
パン粉/1/2カップ
牛乳/大さじ4
塩・胡椒/少々
ナツメグ(パウダー)/少々
卵 /1個
ウスターソース/小さじ2
醤油/小さじ2
これを4等分し、丸くまとめ空気を抜き、形を整えトマトに詰めます。
味付けは少し濃いめにした方がトマトと合います。
3.耐熱容器にトマトの肉詰めを入れ、180度のオーブンで約13~15分焼きます。
※下に汁が溜まるのを目安にして下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、ピーマン詰め作ろうと思っていたんですけど、トマト詰めもいいですね・・・・
今買ってきたトマトは小さめだからきびしいかな・・・
もし、作ったら、ご報告しますね!

☆ナッキーへ。

どうせなら二つ作ってしまうのはどう?中身が一緒だから彩りもきれいかも(笑)

ありがとう☆今日は大阪も雨みたいだね。

モニさん、こんにちは!
今日は、がね星人においてけぼりをくったので、優雅に(?)
一人ご飯の予定です。
私は芋より、トマト星人だから トマトメインもいいな♪
今考えてるのと、2本立てで行きますか?(むふふ)
上に乗ってるのは、バジル?
もう、作る気満々よっ。

☆mekabuさんへ

バジルに見えた?よかった、「ヘタ」に見えるんじゃないかと心配してた(笑)
mekabul流にアレンジしちゃってよ。ナンプラーも合うからエスニックもいいかもよ。
しかし、みんな一人でもちゃんとご飯作るなんてエライねぇ~。私だったら刺身にトマト切るぐらいで、後はビールだわ。

相変わらず、美味しそうですねー
色付きの文字
 モニ#さんの独創性には、いつも頭がさがります。

☆春野ちゃんへ

いやいや、春野ちゃんの鯵のパスタも独創的だよ!!
私が若い頃は、もっと変なの作ってたもん。

料理ってある意味実験だよねー。
失敗したり、ひき算していって、だんだんモノになってゆくのかも知れないね。

このトマトの肉詰め、大きいですね~!って思ったら、アップだから大きく見えるのね。^O^;
これはうちのお義母さんも、自分のところで作った家庭菜園のトマトを使って作ってくれる夏の一品☆

これはおいしいですよね。モニさんのもじゅるり、ってなるぐらいにジューシーに見えます☆
確かにチーズと合いますよね~!

応援もX3~!

☆panipopoさんへ

これね、けっこう大きいトマトだったんです。おまけにアップだから、でかいですよねー。かなりじゅるりでした。
最後にぐたぐたになったトマトと肉の汁みたいの残るじゃないですか、あれがまた美味しいですよね。

あらまあお義母様、随分とハイカラな事(笑)。作ったトマトならもっと美味しいだろうなぁ~☆

トマト詰めなんてアイデアですね~ 感心してみいっちゃいました。(^^)
でも、トマトに詰める時に私だったら、トマト壊しちゃいそうだわ・・・(^^ゞ
ほんととっても綺麗に、しかも美味しそうね・・・(^◇^)

コメレスね。
コリアンダー、確かにクセのある野菜ですよね。
うちの子たちも生だとダメなんだけど、こうして具に混ぜちゃうと食べてくれるんです。(^^)

☆ロッキンさんへ

あはは。私もかなり怪力女だから大丈夫。完熟したもの使えば(笑)。オーブンに入れっぱなしで出来るからラクチンです。

混ぜて平気なら、絶対大きくなったら大丈夫。小さい頃からコリアンダーデビューしていれば、味覚が発達すると思うなー。子供は嫌いだろうって決めつけないでやってみるもんだねっ。ロッキンさん賢いなー。

今日は2回目のお邪魔です。
トマトファルシ作ったよ!
生肉こねる元気がなくて、一気に炒めて
トマトに詰めて、オーブンに放り込み
後はのんびり。

明日はダンナのお土産の干物を待つことにします。買ってくるかな??

mekabuさんへ

もう作ったの!!速攻だね!!やるね奥さん。

干物をお土産に買ってくるなんて、さすが!!魚屋さでいいの見つけてくる旦那さんだから、きっと美味しいのをセレクトしてくるだろうね。今夜はたまには一人でゆっくり、と思って飲み過ぎないように(笑)

今まで、ピーマンの事しか頭になくって、 トマトで作る発想が ありませんでした!
嬉しくなりましたよ~っ♪
美味しそうだから、食べたいな~っ☆
うちの旦那さん、ピーマンが嫌いだから、これなら 食べてくれるかもっ!
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごさんへ

こんばんはーっ。トマトこれから安くなるから是非作ってみてね~。きっと「りょうま君も」大丈夫だと思う。子供って目先が変わると喜ぶから(笑)
でも、食べるとぐじゅぐじゅになってしまうから、最初だけきれいなカタチなんだよねー。

もう寝て、ほっとひと息の自分の時間かな?

こんばんは!

トマト大好きです。
トマト革命って本を読んで1年間トマトジュースにはまったことがありますが、利きトマトジュースが出来るぐらいまでなりました。

でも、美味しいトマトになかなか出会えません。

1年で2回出会えればその年は上出来です。

子どものときに食べたトマトの味を超える物がなかなかないんです。

庭に生っていたトマト(完熟)を超えるのは難しいんでしょうかね~!

トマトの肉詰めは、か~な~り~食べてみないですね!

☆うまいもんさんへ

「トマト革命」!!そそられる本ですねー。利きトマトジュースが出来るなんて、面白いです。私は狼の桃が好きですよー。

ほんと、子供の頃に食べたトマトの味を超えるものってなかなかないですよね!!あるとしてもブランドになっちゃってかなり高価になっちゃってるし。おやつにあの頃の完熟トマトを食べたいなって時々思います。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

