スポンサーサイト


サラダな酢豚

☆サラダな酢豚

サラダな酢豚

サラダな酢豚


前は仕事が終わると電車の中で頭が夕飯のオカズになっていました。
が、最近はここに載せるために、何を今まで作ってきたか
思い出す作業になりました。なーんたっていい歳だから
ついさっきの事まで忘れちゃうからねー。

でね、やっと蘇ったのがコレです「サラダな酢豚」。
薄切り肉と生野菜だけど、ソースが甘酢なのでなんと言われようと「酢豚」です(笑)。
真ん中にあるのが「黒酢だれ」。これにつけて食べます。

手巻き寿司の様に野菜を巻いて食べるので、
サラダ仕立てといったところでしょうか。カロリーはぐんと控えめ。
お洒落~に盛りつければおもてなし料理にもなります。
今日は、さっぱりと黒酢にしましたが、
お子さんにはケチャップベースがオススメです


■材料
豚モモ肉の薄切り/200g
※下味
紹興酒 or日本酒/大さじ1
醤油/大さじ1
片くり粉 /大さじ3
※甘酢用
黒酢/大さじ2
砂糖/大さじ2(あれば黒砂糖)
紹興酒 or日本酒/大さじ1
水/大さじ2
片栗粉/小さじ1くらい
サラダ油/適量
水菜・人参・葱・生姜の千切りなどお好きな野菜。
■作り方
1.豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。
2.お好きな野菜を千切りにします。
3.甘酢用の材料全部を加えます。
よく混ぜてレンジで約1分強とろみがつくまで加熱します。

※ケチャップベース
甘酢の黒酢をなくし、トマトケチャップ/大さじ2、酢/大さじ2で作ります。
※今回、ちょっと肉が厚めでした。しゃぶしゃぶ用の方がくるんとうまく巻けます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!本格中華な感じ!
これが前菜で出てきたら、期待も膨らむねぇ。

うちも今日豚しゃぶ用薄切りを使うつもりだけど
こんなに豪華ぢゃないわw

いーなー!酢豚大好き!特に黒酢のやつ。

酢豚って、なんだかんだいってコッテリで味が濃い気がして、わざわざ中華を食べにいってセレクトしないもんだよねー。それが黒酢の登場で変わったよね!!
本当は香酢を使いたかったけれど、今中国のものってちょいと使いたくなくて、黒酢オンリーにしておいたよ(笑)

多めに用意しておけば、
お客様が来てもおもてなしにいいですね。

自分の好きなものを巻けるので、
会話が弾み楽しいですよね。

ネーミングもいいなあ

☆ナッキーこんにちは。

手巻き寿司感覚だから、用意もめんどくさくないからいいんだ。野菜は全部スライサーでやったし。
でも、そんなにうまく巻けないけどねー(笑)

モニさん、こんにちは☆
この酢豚巻き、とっても洒落た感じでステキ~!一口、噛みしめるごとにおいしさがじゅんわりと広がって行きそうだわ^-^

仕事をもちながら、いろんなアイディアが浮かんで、ささって料理を作ってしまうのはすごいですよね。

今日も応援X3~!

☆panipopo さんへ

こんにちは~。いやいや、もういっぱいいっばいっす(笑)
なるべく楽することだけを考えて、こんなになってます。
盛りつけとかお洒落にできないから、うまく伝わるかいつも悩んでるんですよ~。

応援ありがとうございます。

うわ~これは本格中華って感じの酢豚ですね!
酢豚って火の通りとか難しく感じていてたけど、こうして薄切りを使うのってグッドアイデアです!! さすがモニさん!!\(^O^)/

コメレスです。
温かいお言葉ありがとうございました!
映画「little Miss Sunshine」でもこうした控え室のモニターがあったんですね! それ聞いたら、ますますあの時の感動がよみがえってきちゃいましたよ。(^^)

応援も!

☆ロッキンさんへ

ロッキンさんもあの映画見たんですね~!!
控え室の雰囲気は、すっごく似ていましたよ。いい映画でしたよねっ。嬉しいです話が通じて(笑)

応援ありがとうございます。良い一日を!!

モニさん、料理の紹介は明日の更新まで待ってくださいね。
ごめんなさい。ちゃんと了承してもらっておきながら。。。m(_ _)m
そしておやすみなさい☆

☆panipopoさんへ

えーそんなご丁寧にいいのに!!ありがとうございます。
おやすみなさーい☆

気づいたら、なんだか嫌がらせみたいに
私のトラバばかりでごめんなさい。
モニさんも、トラバ返ししてくださいねー。

のんびりお昼にお返事祭りしてた日々も
今月で終わってしまいそう。
来週いっぱいは、日々更新がんばるので
また遊びに来てくださいね。
豚薄切り肉料理、アップしました(笑)

あはは。何をおっしゃるmekabuさん。
今日は帰宅しても仕事だからPC前に、この時間もへばりついてるよー。うんうん、即行きますわ

珍しく夜コメ~。
おこんばんは(^^)v

今日の夕食に早速↓「じゃが芋de☆グラタン」を作ったので報告しにきました~。
はいはい、すぐやる課の課長ですから(笑)
牛乳がなかったので豆乳でやってみたけど、これは誰がどう見てもホワイトソースにしか見えないと思ったよ。
勝手に生クリームも加えてみたんだけど、↓レスにもそう書いてあって嬉しくなっちゃった(笑)
コクが出てますますおいしくなったみたい。
じゃがいもの姿が見えないのに、じゃがいもの味がするからすごく不思議な感じだったけど、これシチューとして食べてもいいよね。
ちなみに、私の留守中に食事をした子供たちはこれをご飯にかけて食べたそうな(;^_^A
「なんちゃってドリア風」?
うん、それもアリかも……と思った私です。

モニちゃんは忙しいところ一生懸命メニューを考えてくれているというのに、私はすっかりラクさせてもらってます。
ホントに感謝感謝m(_ _)m

お、12時過ぎたから応援ポチできるね。
今日の分早速押しときま~す。
では、おやすみなさいませ(^_-)

大事なこと書くの忘れてた(;^_^A
この酢豚も絶対作りますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

☆バブちゃんへ

あらあら遅くまで起きてるわねぇ、美容に悪いわよっ。

本当にすぐ作ってくれて、なんとお礼をいったらいいのか。
これ、そうだ!!ちゃんとじゃが芋の味するんだよね。
すっかり書くの忘れてた(笑)。存在ないけれど主張するグラタンって感じかなぁ~。
うんうんとろみがあるから、なんちゃって「ドリア」いいかも!!けっこうゆるいし。

感謝とお礼がいっばい☆バブちゃん大好きよー。
おやすまなさい(古いか)

pmWRjywiXBgoBRx

DzrszAsJWDkLM

pPbNUHJtTMvyEQlueEA

jLAHdbYHURFfcbBS

ap.txt;5;10

oNSCWJMMyzXNjxZsiC

ap.txt;5;10

LUHPBhHuKFBhi

ap.txt;5;10

JccURycgrPWJxhuUQ

ap.txt;5;10

dlNgnkhRTqTM

lLbvIXMgUeYPTGQA

c,

BlGwRGgOTMXXiRlCT

c,

AIbKDOGvbVv

b,

rlhqxErSLjIRGcQkD

a,

tOHTesvtJwDOc

a,

FREKaqqzooDJk

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

