スポンサーサイト


じゃが芋de☆グラタン

クリーム


平野レミさんの焼かないコロッケを思いだし、
久し振りにちょいとアレンジして作りました。

やっぱりこの方天才です。こんなアイデアは思いつきません。
だって、じゃが芋をすってホワイトソースを作るんですから☆
それも鍋に直接する(笑)。お芋の澱粉であれよあれよという間に
ソースができちゃいます。魔法の様に。
具はなんでもいいと思います。
私はベーコン玉ねぎをいためソースを作り、最後に青菜を入れ、
チーズをふって焼きました。


じゃが芋de☆グラタン

作り方はこちらです

炒めた具に、牛乳2カップを入れて沸騰させたら、鍋の上から
じゃが芋1個を直接すりおろします。
すぐとろみがついてくるので、弱火にして後は塩・胡椒、バターで仕上げます。
とにかく、試してみれば笑っちゃう程簡単にホワイトソースができるのを実感
できると思います。


いもがら

で洋風がメインかと思えば、芋柄を煮たオカズも作りました。
なぜか「芋づくし」!計画性のない晩飯となりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揚げないコロッケ

大変ご無沙汰しております。 仕事はまだ落ち着かないんですが、慣れない外食生活で体調もかなり悪化してきたので、今日はしっかり家ご飯...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
お昼に見るとちょっと暑いけど、
とろとろのホワイトソースおいしそう!

ファンシーなネーミングが苦手で、レミさんとグッチさんは
敬遠気味ですが、私のとこにも「揚げないコロッケ」
載せてるよ!あれは、簡単だしおいしかった。
今度グラタン食べたくなったら、これを思い出してみますね。だまにならないっていいね♪

ありゃ、やっぱりmekabuさんもやってたのね。
グッチはどうなんだろう。美味しいのかな。

でもたぶん発想が豊かなところは共通しているよね!!

揚げないコロッケって
マッシュポテトに、炒めたひき肉のせて
最後にやっぱり炒めたパン粉をのせて
千切りキャベツと一緒にソースかけて食べると
口の中でコロッケというやつよ!

これが意外とおいしいんだ。
料理番組は、手早いのはいいんだけど
雑で汚いとか、材料を無駄にする感じなのは
嫌いかな?ちょっと気になるときあるかも。

ふんふん。レミさんは口の中でコロッケとか餃子ってのが多いよね。おいしいんだけどね~。

グッチは、確かに雑だよね。手早いけど「本当にそれでおいしいのか」と疑っちゃうことも。でも天かすを入れて作る「たぬきおにぎり」はイケてたな。

「ファンシーなネーミングが嫌いで」には笑っちゃった。mekabuさんらしいよなー。

モニさん、こんにちは♪

へええ、粉いらずなホワイトソース☆
これはいいですね~♪

芋柄って、山菜みたいな感じなのかな?
ちょっと気になりつつも、まだ手を出していない食材です~。
おあげが美味しそう☆

お料理番組は、はぴふるの中ででやっている、らいぶdeキッチンを時々チェックしてます。
ESSEの後ろにも載っているけど、実演で見るとポイントが分かりやすくでけっこう好きです♪

おや、モニさんはコピーライターさんなのですね~。
なるほど、ネーミングが凝ってる訳だ~☆納得!

ウサギィーちゃんこんにちは☆

芋柄はけっこう食感がいいんだよ~。戻すのもそんなに時間かからないし常備しておくと便利なの。

はぴふるって、もしかして平日の昼間だったりする?フルタイムで出ているから見たことないけど、ライブならいいねー。しかし、まだ若いのにESSEを見ているとは本当にお料理が好きなんだねっ。感心、感心。

そーなんです。毎日仕事の息抜きでコメント書いているの(笑)料理のタイトルは広告とは違うから、これがけっこう難しい☆

こんばんは~!
これもまたおいしそうですね。簡単にホワイトソースが出来るのがいいですよね。
芋がら、私も好きです。実家に行くと、よくもらいますよ~

モニさんのなすのぐしぐし煮と小松菜バーグ(小松菜がなかったので、ほうれん草で)を今晩作ってみました。
とってもおいしく簡単で、ビックリ~!とくになすがおいしかったですよ。(私がナス大好きだからかも☆)
なので、出来たら、私のブログで近日中に紹介(文中リンクで)させてもらってもいいですか?
まずはモニさんの許可をもらいたいと思いました。

これからも簡単でおいしいレシピ、使わせていただきます♪
どうもありがとう~!!応援もX3~☆

☆panipopo さんへ

作ってくれたんですか~。嬉しい☆panipopo さんも「すぐやる課」ですね!!
もちろん喜んで☆感激です。

アドレスから行くのではなくて、お友達のところ(リンク)に入れてもいいですか?

こちらこそ、これからも宜しくです。

グラタン、とっても美味しそうだし、作るのが楽しそうですね~っ♪
これなら、子供に手伝ってもらって 楽しくできるカモ!
簡単に出来るっていうのが、嬉しくてたまりませんっ(*^^)v
イモづくしの献立も 大好きですよっ♪
今日も応援っe-68i-178

すご~い!
めちゃめちゃおいしそうなんですけど~。
牛乳にすり下ろしジャガイモを入れるだけでいいの?
これもやるしかないでしょう(≧∇≦)b OK
早速今晩あたり登場しそうな予感ですわよ、奥さん。

芋柄って初めて聞いた~。
早速ネットで調べてみます。
恥ずかしや~(;^_^A

もちろん応援!

☆こりんごさんへ

そうかも!!これ子供と一緒に作るのに適していますよね~。
実験みたいで大人でも面白いですよ☆
「だま」になることがないから、色々アレンジもできるので、色々試してみて下さいねーっ。

☆バブちゃんへ。

そうなの、すりおろすだけでいいの!!牛乳の分量を少し減らして生クリームを加えれば濃厚になるのは普通のホワイトソースと一緒だよ☆グラタンパンを作る時なんかにも役に立つかなー。

芋がら知らなかった?家の母親なんて「戦時中を思い出す」って言ってたから、若い世代の人は知らないのかも~。これ、みそ汁にしても美味しいよっ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

