スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦豆腐

蕎麦豆腐


胡麻豆腐や胡桃豆腐も好きだけれど、以前に食べたことのある信州の「蕎麦豆腐」が忘れられなくて、恋しくて、試行錯誤して作ったレシピです。葛粉を使うから、固まる迄の時間も早いので簡単。山葵とめんつゆでいただきます

☆蕎麦豆腐

■材料
葛粉/20g
そば粉/20g
だし汁/320m1
そばつゆ/お好みで
山葵/お好みで


■作り方
1.葛粉とそば粉を鍋に入れ、出汁を少量づつ加えながら、だまがなくなるまでよく混ぜる。
2.鍋を中火にかけ、底に粉が沈殿しないよう木べらでよく混ぜる。
3.ふつふつと煮たってきたら、弱火にし、さらに透明感が出るまで(約2~3分)一気に混ぜる。
4.鍋を火からおろし、水でぬらした型に入れて冷ます。
5.冷蔵庫で約15分。しっかり固まったら完成。めんつゆ、山葵で食します。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば?? A:スタイルフリー
 
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは? A:食品添加物
(保存料、着色料はもちろん、よくわからないものがいっぱい入っているから。)



にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RaairikFtONzi

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。