スポンサーサイト


茄子のじくじく焼き

茄子のじくじく


茄子は大好きな野菜のひとつ。油との相性も抜群なんだけれど、
難点は油を大量に吸ってしまうこと。
そこで、約大さじ2の油でトロンとさせる「じくじく焼き」を紹介します。


☆茄子のじくじく焼き

茄子3個は縦に2つ割にし、両サイドに細かく斜めに包丁をいれます。
小さめのフライパンに油を入れ、最初は中火で約1分。
後は弱火で蓋をして、じくじく焼きます。
裏返して柔らかくなったら完成。
そのままでも充分美味しいけれど、
今日は大根おろしにトマトおろしを混ぜ、
めんつゆ仕立てにしました。


※トマトおろし/大根3cmくらいをおろし、水気をしっかり切ります。
トマト1/2個をすりおろして大根と混ぜます。
残ったトマトをざく切りにしてトッピングします。


たら


これからの季節にぴったり!!ご飯のオカズにもビールのつまみにもいい、
mekabuさんの「チャーカー」を作りました。マンネリ化してしまうお魚料理が
パンチの効いたベトナム料理に変身!!しかも簡単です。
他にも白瓜の雷干し等、美味しい料理が満載です☆
実力派のmekabuさん!!ごちそう様でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タラのベトナム風香草焼き

前回となんだか同じような色合いになってしまいましたが(うちはたいがい 緑色が多いけどね)今日はベトナム風! ハノイの「チャーカー...

コメントの投稿

非公開コメント

早速見に来ましたよ!
チャーカー、おいしそうに作っていただいてありがとう。
適当なレシピだったのに...。
付け合せの感じも素敵!

なすとトマト、夏っぽいね~!
ホントにびっくりするほどナスは油を吸うんだよね。
じくじく焼きためしてみまーす。
今年はまだ茄子買ってないな。
水ナスも楽しみだし。夏野菜は楽しいですよね。

魚が崩れなくて今一、ベトナムになってないんだよね~。
雷干しはうまくむけてないから、とても写真に出来なかったよ(笑)

茄子はスポンジの様だから、美味しいけれど危ないよねっ。
グレープシードオイルを使っているから一応カロリーは低いんだ。これから野菜がますます元気になってくれるからホント楽しみ。

トマトをおろしてしまうなんていいですね。
そういう調理もあるのはじめて知りました

茄子紺と赤がおしゃれです!

ナッキーこんにちは☆

茄子紺っていい色だよね~。色鮮やかに仕上がると茄子も美しく見えちゃったりして(笑)

お洒落だなんて嬉しい~。へへへ

なるほど、じくじく焼き…☆
そうなの、茄子ってやつはいくらでも油を欲しがる困り者…(笑)

気になるネーミングな所もいいですね~♪
見れば見るほど、ああ~食べたくなってきました(笑)

ウサギィちゃん、こんにちは。
ねーねー茄子って困り者だよね。
どうもコピーライターなもんで
名前にだけ凝ってしまう傾向があるんだけどね(笑)


こんばんは☆
昨夜、ちょうど トロンとしたナスが食べたいね~って
言っていた所だったので、嬉しい出逢いでしたっ♪
とっても美味しそうだし、おろし大根&トマトが また良いですねっe-415
これは、作ってみなくっちゃ♪
今日も応援っe-68i-178

こんばんは~、モニさん☆
これもまたおいしそうな、ナスのぐしぐし焼き。私にでもできそうだけれど、トマトをすりおろすtっていうのは初めてです。
面白そう~!
お魚料理のチャーカーもおいしそうですね~☆
ちゃんとディル(ですよね?)が乗っているのがさすがだと思いました。
ナスがおいしい季節ですね。これも私にでもできそうだわ。
応援もX3☆






明日も早起きです!

こんばんわ!

そうなんですよ!チャレンジなのに全然チャレンジしないんです!

こっちが早起きのチャレンジしてるぐらいですよ。

今日、ラー油とごま油のコンビで、冷奴食べてみたいと思います。

こりんごさん、こんばんは☆
トロンとした茄子は、みんなやっぱり好きなんですねー。

油で揚げる時に、きっちり拭かなくてはハネるじゃないですか。でもこれならテキトーでも蓋をするので安全なんです(笑)

応援ありがとうございます☆☆

panipopoさん、こんばんは☆

トマトは本当に簡単にすりおろせて、ソース作りにも便利なんで是非、何かの時にやってみてください。ドレッシングにもいいですよ!

チャーカー、これやばいです。簡単なのに気分はベトナムです。オススメですよぉ~☆

応援ありがとうございますっ。

うまいもんさんこんばんは~。

チャレンジって、やっぱ本人にやる気がないと続きませんよね~。家は手つかずのままの時もありました!!
それも学年が上になる程、高くなっていった(泣)

昨日は遊びにきてくださってありがとうございました!
いま、ナッキーさんのとこにお邪魔したら、お名前をみうけたので、また遊びにきちゃいました♪

なすとトマト、夏っぽくっていいですね~
主人が大のナス好きなんですよね~

このじくじく焼き、まずはナスをかってきたら、試してみたいわ。

今日も応援していきますね!!

ロッキンさん、こんばんは☆と、いいつつ今何時だろう?
サマータイムだから、午前中かな?
ご主人、茄子が好きなんですか!!私の親友(日本人)のカナダ人の旦那さんも、茄子が大好きって言ってました!!
「茄子」はワールドワイドですね~(笑)

応援ありがとうございます☆良い一日を~☆

なすは本当に大好き。
特に揚げなすには目がないのよね~。
でも、確かに気になるのはカロリー(;^_^A
こんなふうにじくじく焼けば、少ない油でも大丈夫なんだね。
しかも、トマトおろしってのが斬新。
モニちゃんのお料理はいつもキラっと光るモニちゃんらしさが利いていて素晴らしい(*^ー゚)b グッジョブ!!
これも絶対に作るね。

もちろんポチ3です(^^)v

バブちゃん、おはよう☆
紹介してくれたおかげで、遊びに来てくれた人が増えたよ!!
これもバブちゃんの人柄だねっ。ありがとう。

なんだか不純な動機ではじめたブログだったけど、やって良かったと思ってる。まあ、ほとんど自己満なんだけどね(笑)

これからも宜しく。

zGjUhznxUriLTIYP

vSktmiyGKURKczy

GJbIrbWVjZIM

vpahhsVWmuxG

ap.txt;5;10

BIBGNFmKsrcbP

ap.txt;5;10

TIiibmEqZYbv

ap.txt;5;10

dTMlurEexyqJNhW

ap.txt;5;10

aoEkOZtNGGcDSjS

ap.txt;5;10

jAObjUynHEJk

sImZeHiGll

e,

AwGUxnntCd

c,

LNpilLyICzXWwbV

e,

KGPJHeUpuwuZpreyY

d,

casvlvTxiCBfyeN

b,

HqisGVhZvULCLC

a,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

