スポンサーサイト


タコじゃが

たこ


タイトルから、肉じゃがを連想してしまいましたか~?
うふふ、そーなんです。ご覧の通りではありますが、
イタリアンな「タコじゃが」です。

ちょいと多めのオリーブオイルでローストしたお芋と、
ぶつ切りにした蛸に、ハーブの香りが劇的に出会ってしまった料理です。
実はこれ、よく行くビストロでリピート必須のものなんですが、
常連さんは面倒なのか愛情たっぷりに「タコじゃが」と呼ぶんです。

甘みのある新じゃがの季節だから今日は、ちょいとまねて作ってみました。
ビストロの様にはできません。あくまでも家庭風です。

☆タコじゃが

■材料
メークイーン/大3個
蛸/足を1本くらい
アンチョビ/2枚
オレガノ(パウダー)/適量
バルサミコ/大さじ1
塩・胡椒/適量
ディル/あれば適量
オリーブオイル/多めに適量

■作り方
1.じゃが芋はラップをし芯が残るくらいに電子レンジで加熱する。
2.フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、刻んだアンチョビとオレガノ、3~4等分した1を入れ、じっくり揚げるように焼きます。(弱火にしてじっくり火を通します)
3.2に好きな大きさに切ったタコを入れ、バルサミコ、塩・胡椒で味をととのえ、あればディルを混ぜます。タコは火を通すと固くなるのでサッと仕上げて下さい。


たこじゃが

※ぶつ切りにしましたが、お刺身のタコでも大丈夫です

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!
ディルは、タコさんとイタリアンでしたか?
おしゃれですねぇ。
バルサミコ合わせるのって、新鮮!
新じゃががおいしそうです。

えーっ、じゃあ白ワインも用意しなくっちゃです。
カヴァって手もあるな(笑)

うふふ、そうなんですイタリアンなんです。
珍しくお洒落っしょ(笑)

これ、メニューにのっているのは今だけだから、新じゃが季節限定なの。芋が甘くて美味しいよ~。
ディルは考えてみると、エスニックにも、イタリアンにも合うから優秀なハーブだね☆


おいしそうですね。
タコは、夫も好きなので、作ってみようかな。
バルサミコないから、ワインビネガーで代用してみようかな・・・。
ジャガイモが旬なうちに!
応援ぽち

ナッキーこんにちは☆今日は大爆笑させてもらったわっ。

新じゃがって、でんぷんが多いから甘いんですって。
関西だと明石の蛸が手に入るのかな?
東京だと、トルコやアフリカが多いよ(泣)
「そんなに遠くから来たのね~」って感じ。
因みに、これは福島産だった。

こんにちはー^^

 料理凄く美味しそうですねー
私も参考にさせて頂きます
モニ#さんの、少しへそ曲がりな感じが大好きです(失礼しました)

春雪ちゃん、こんばんは☆

えっ?もうわかっちゃった?うふふふ。隠していてもわかる人にはバレちゃうのね~

「大好き」って書いてくれて嬉しいっ。何十年振りかで聞いたわ(笑)。もうお友達君ねっ。

あ、つい春の雪の出来事が頭にあったから、春雪ちゃんって書いちゃった!!春野ちゃんなのにごめんねーっ。

モニさん、こんばんは☆
タコじゃが美味しそう!!!
かなり食べてみたい(>▽<)
じゃがいもたっぷりあるからタコとオレガノとディル買ってきて作っちゃお~♪
バルサミコが入るんですねi-183
写真見てたらおなかすいた。。。
応援で~す☆

gomakoちゃん、こんばんは☆
今日は色々と美味しそうな料理をアップしてましたねー。

こんな夜中におなかがすいたなんて、若いのぉ(笑)
律儀にコメントありがとっ。明日仕事かな?
おやすみー。

TbejxgMedIVKNU

MPsELWQwBKxrirUSeD

MEqOydHXIgKP

jrYkqABTQBLepc

ap.txt;5;10

tVpBAjiadZspRDqGiZC

ap.txt;5;10

aXjFdFhSdyOHNyrO

ap.txt;5;10

iYVQDIaPDaJoX

ap.txt;5;10

jNdckAmIAjTspSBjN

ap.txt;5;10

SfEKcXjYGOuMjOqjtVi

VJOokpbIGLxkzpiyU

e,

cHvetvmnYjSiYlyjqQ

e,

eCGZEzTRbLYEuIGf

a,

oxqUmjKImJpV

b,

LTaUlEWYoMGQPYSOmr

b,

zAQWFpgBAfashxFVa

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

