スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやし入り☆でかつくね

つくねpiece


いつも「面倒くさい」とばかり書いていますが、
なにせ、毎日帰宅が8時過ぎなもんで、ガガッと作るか、
ジャジャっと炒めるか、ドカンと出すかが家のごはんの定番になっちゃってます。
今日は、その中から時間を節約できるタイム「ドカン」シリーズです。
すいません、ちょいと受けを狙っています。ミエミエですなー。

はい、これです。モヤシ1袋でボリュームもアップできる「でかつくね」。
なんたって、フライパンに大きく広げて焼くだけだから、
まるめるのも空気抜きの手間も省けて簡単!!節約もできる!!
さらに、テキトーに作っても、もやしから水分がでるので、
あまり固くならない。さ、さ、切り分けてどうぞ~。
※写真はイメージです。普段はそのままドカンと出しています。

もやし入り☆でかつくね

■材料
・鶏ひき肉/250gくらい
・もやし/1袋
・お豆腐/1/4丁
・ねぎ(粗みじん切り)/10cmくらい
・しょうが(すりおろす)/1かけ分
・塩・黒こしょう/各少々
・かたくり粉/大さじ1
・オイスターソース/大さじ1
■作り方
1.もやしはさっと湯がいて、水気を絞りあらみじんにしておきます。
2.全ての材料を良く混ぜ、ごま油で両面を焼きます。


大つくね

フライパンいっぱいに種を手で広げて成型します。種が柔らかすぎるとひっくり返すのが大変ですが片栗粉が入っているので、大丈夫。片面焼けたらお皿にパカッと移し、焼いてない面を入れます。
大つくね

大量に紫蘇がプランターで収穫できたので最後にのせてちょいと焼きました。オイスターソースで味がついていますが、甘辛にしたり、辛子醤油で食べるのもオススメです。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさん、こんにちは。
挽肉料理はパラパラもいいけど、
こんな風にどか~ん!も豪快でいいですよねっ。
アクセントのシソの葉がとっても爽やかそうです♪
もやしの食感って結構存在感あって楽しいから小太郎も大好き。

下の焼きロールおにぎり、ナイスだね~。
味もあって焼きつけてあるとご飯ものでも酒の肴になるものね。
焼き技!小太郎も覚えておこう。

なるほど、簡単そうですね。
働いているときはそうでした・・・。
まとめてどんという感じで。
今は時間がr分、器などにも凝っているかなあ・・・

もやしつくねは未経験です!
教えてくれてありがとう!

小太郎さん、こんにちは☆

もやしって挽肉とかに合わせると、意外なことに味も食感も存在感あるよね~。でも、小太郎さんのように繊細なお料理じゃなくて恥ずかしい限りです。

焼きロールおにぎり、誉めてもらって嬉しい~。やっぱり主食じゃなくて酒の肴で発想する?私もこれビールのお友達です☆

ナッキーこんにちは☆
今日は東京は寒くて大雨だけれど、大阪は暑いくらいなんだって?

こんなドカンとしたお料理は、新婚さんには向かないね(笑)
「もやし」だけ、インプットしておいて~。
ま、結婚生活も長くなるとこうなるんだわ。手を抜く事だけに知恵がまわる。ふふふ。

こんばんは、ウサギィーです☆
コメントありがとうございました♪

のら犬カフェ、どっちが先に行くのでしょうか(笑)
ちょっとあやしくて、ゆる~い感じが高円寺っぽいですね☆

フライパンいっぱいの大迫力メニューですね!!
食べ応えもありそうです~☆

緑のオールSTARSサラダに釘付けになってしまいました。
目にも鮮やかで、体にもとっても良さそうで、美味しそう!!
空豆がポイントですね~☆
ああ、まだある時期に知りたかったです~。

また遊びに来ますね♪

はい、すぐやる課のバブです。
早速「ほうれん草バーグ」を作ってみましたの。
結論から言います。

めちゃめちゃうまかった~!

想像していた以上においしくて驚いちゃったよ。
にんにくがいい仕事してるのね。
焼きトマトの上にモッツァレラものせてみたんだけど、これがまた合う合うっ(^^)v
1人で3つ食べたわ~。

このタイムドカンな(笑)つくねも絶対作る!
カレーナーラは明日のランチで登場予定です。

ウサギィーちゃん、こんにちは☆

のら犬カフェはお店の名前だけでそそられますよね~。

サラダ、是非来春にでも思い出して作ってみて下さいね。
想像しているよりも簡単で、美味しいと思います☆

私もまた遊びにいきまーす。

バブちゃん、おはよう☆
ほんと「すぐやる課」!!もう課長さんに任命しちゃう(笑)

ほんと?おいしかった?いやぁよかった。ほうれん草の消費に役に立って!!
1束も難なく食べれるからまるめちゃうのって便利だよね~。一人で3つなんて鉄分ばっちりだねっ!!

わぁ~!でっかいけど、もやしとお豆腐で
ヘルシーね。
でも、これはビールが進みそう!!
(やっぱりおやじ目線!)
お庭の紫蘇が効いてますね♪
週末は、お天気もよさそうだし
これで、ビール三昧か??

mekabuさんおはよう☆

またまた親父料理になってしまいました。といっても普段はこんな感じがほとんどで、まじ男の料理なんだけどなー。

ビールが旨くなる季節って危険だよね、なるべく炭水化物は少なめにしないとヤバイ感じ(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。