スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松菜バーグ

小松菜バーグ


フードプロセッサーを購入した時に、付録でついていた料理の本に、
ブロッコリーのハンバーグがのっていたので、
小松菜で作ってみました(あまのじゃくかいっ)

でも、繊維や栄養を壊したくないので
フープロ使わず茹でてから粗く刻みました(やっぱりあまりじゃくだっ)

緑がきれいなハンバーグだから、グリルトマトをのせたら、
あらら~。なんだか素敵。気分はすっかりベジタリアン。
葉もの、ブロッコリー素材が変わっても作れる便利なバーグです。

☆小松菜バーグ

■材料
小松菜/1束
卵/1個
パン粉/カップ1/3
ニンニクすりおろし/少々
塩・胡椒
オリーブオイル/大さじ1
トマト/1個
■作り方
1.小松菜は熱湯でさっと茹でて固く絞り粗みじんにする。
2.ボールに1と卵、パン粉、塩・胡椒、ニンニクを入れ、よく混ぜハンバーグの形にする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、2を両面こんがりと焼く。
4.3をフライパンの端に寄せ、トマトを焼き塩・胡椒する。


ガイヤーン風

and

鶏手羽にお酒をふって蒸し器で約10分(手羽先はフォークで数箇所突くか縦に切れ目を入れる)。後は、スイートチリソースに薄口醤油をちょこっと、レモンちょろっとを混ぜて焼いた、ガイヤーン風。ベジタリアンハンバーグのお友達は、なぜか肉なのだ☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めずらしい!
お豆腐や海老、ハンペンでは作るけど、ベジタリアンだけと言うのもめずらしい!
でも、トマトの赤といい具合に!

コメレスです
私とアッキーの身体の大きさのちがいを量に換算してます。だって、私、メタボになりたくないから!

ナッキーおはよう☆

ねー、めずらしいよね。全部野菜で作るなんて。でも味もなかなかだよ。焦げ目がつくから茹でたものとは違って香ばしさもあるからかなっ。

うふふ、そうだよね。男性並みに食べていたらメタボになっちゃうもんね~。でも大きい魚を旦那さんに譲るところが、エライわー。

こんにちはー^^
 春野雪事です。
  
モニさんの料理は色合いが綺麗で凄く美味しそうですねーー
 写真の取り方も見事、参考にさせて頂きます

春雪さん、こんにちは。

えっ、写真うまくとれてますか?ありがとう。
まわりがうつると汚いので、アップばっかりになってまって、いけてないかな?と思っていたのに嬉しいです☆

フープロレシピなのに、フープロもブロッコリーも
使わないんですねー。
緑がきれい♪
やっぱり、がっつりお肉がつけあわせってところが
男前です。
これなら、うちでもできそう。
ベーコンと一緒にパンにはさんで
ハンバーガーってどうかしら?
(ついついいじりたくなる、悪い癖ですねっ(右京さん風に!))

mekabuさん、じゃ私の方が姉さんなのに「亀山」かい(笑)

それ、いい。ベーコンと一緒にパンにはさんでハンバーガーって面白い。こりゃマックやモスとかの商品開発部に売り込めるかもっ。ひゃー楽しい。

PS 男前っすか、ありがとう。私には一番嬉しい誉め言葉ですわ。

モニさん、こんばんは!!!
またまた久しぶりの訪問になってしまいました。
毎日来たいのにぃ!

たっぷり読ませてもらいました^^
海苔のロール焼きおにぎりいいですね!
すっごく美味しそう(´∀`)
焼きおにぎりのおこげ好きなんですよね~♪
海苔をクルクル巻くと見た目も可愛くて素敵☆
チビチビちぎる手間に愛情たっぷり感じます^^

小松菜でハンバーグ!
これまた斬新!?
小松菜よく食べるのでこの食べ方いただきま~す♪

応援ポチッとな♪

gomaちゃんこんばんは☆
忙しそうだね~。体調はどうですか?
焼きおにぎりのおこげってほんと美味しいよねー。△に握ると側面も焼かなくてはいけないから、この方法だと時間を省略できるのがポイントかな。ま、大雑把なんだけどね、相変わらず(笑)

今日もモニちゃんのセンスが光るお料理だね~(≧∇≦)b OK
小松菜のハンバーグだなんて発想がステキ♪
今、うちに大量のほうれん草があるんだけど、あれでほうれん草ハンバーグを作ってみようかしら。
小松菜がOKならほうれん草でもOKだよね?
よし、ならば早速作るべし(^^)v
甘辛ソースのチキンもうましょ~~(≧∇≦)b OK

今日もポチ3です(^^)v

バブちゃん、おはよう☆
もしかして、お父様が作ったほうれん草かなぁ?
いいな。いいな。野菜がいっぱいで☆

うんうん、ほうれん草でももちろんできるよ~。
小松菜より刻みやすいから、しっとりと仕上がるだろうと思う。でも、野菜だけのハンバーグって食べ盛りのお子さんには受けなさそう(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

UJMCmSZJvJuEYrgsb

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。