

とまとん汁

とまとん


いやーもーどうしましょうねー。6月になったのに、
昨日に続いてまたまた「鍋」登場ですよ。
こう、うすら寒いと温かいものが欲しくなるのも無理ないか。

てなわけで、本日は豚汁をベースにトマトを入れた
和風ミネストローネ風「とまとん汁」を鍋仕立てに。
具はなんでもいいです。冷蔵庫の在庫整理感覚で野菜をたっぷり使えば。
因みに昨日は春らしく、きゃべつ、人参、大根。
さらに、ズッキーニをチョイスしました。

トマトだけは忘れずに。じゃないと「とまとん」になりません。


☆とまとん汁

■材料
豚ばら薄切り肉/100gくらい
大根/5cm
にんじん/1/2本
ごぼう/1本
ズッキーニ/1本
トマト/大3個
味噌/適量
だし汁/約カップ4
ごま油/適量
すり胡麻/大さじ1
■作り方
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、きゃべつもちぎり、大根・にんじんはいちょう切り、ズッキーニは輪切り、トマトはざく切りにする。
2. 鍋にごま油を熱し、肉をしっかり炒めたら、全ての材料を加えて炒める。
3. 2にだし汁を入れ、煮立ってきたらアクを取り除き、野菜がやわらかくなるまで煮る。
4. 3の火を弱め、味噌を溶き入れ、沸とう直前で火を止める。
5.仕上げにすり胡麻と胡麻油をちょろっといれて完成です。


とまとん

トマトと味噌の相性がバッチグ~です。豚肉をしっかり炒めることでコクがでます。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~!
トマトだからとコンソメ味にする必要ないわけね。
ああ、私は固定観念にとらわれていたわ~(>_<)
トマトとお味噌を合わせるというのもアリなんだね~。
いやはや、感心いたしました。
そうか、そうだったのか。
そして、仕上げにすりごまとごま油なのね。
やってみるわ、近いうちに絶対!

☆☆☆

バブちゃん、おはようさん☆

トマトって和風ものになんでも合うから、応用自在なんだ、これが。これからもっと赤くなって美味しい季節になるから
ちゃんとしたのじゃなくて、つぶれちゃったものとか使って
是非試してみて~。
しかし、こんなアバウトなレシピなのに、全てわかってしまうバブちゃんって凄いね!!

こんばんわ!

今回は高くつきました!
とまとん汁!旨そうですね~!

トマト雑炊もオススメです!

うまいもんさん、こんばんは~。

奥さんがきれいになるなら安いものかも、ですよ~。
トマト雑炊も美味しいですねっ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

