スポンサーサイト


炒めなます

炒めなます


昨日は寒かったので、簡単な野菜鍋と焼きそば、
鰹のたたき、お浸しと、はちゃめちゃな献立の夕飯となりました。
食べたいものをセレクトすると、まあいつもだいたいこんな感じです。

さらに、煮物に使わないとなかなか消費できない大根が、
冷蔵庫の下の方で少々「しんなり」君に変身していたので
挽肉、人参と合わせて金平風の味付けに。
仕上げにお酢をほんの少し加えて炒めなますにしました。

☆炒めなます

■材料
ひき肉/100gくらい
大根/1/2本
人参/1本
赤唐辛子/1本
A
酒/大さじ1
味醂/小さじ2
醤油/大さじ2
****************
酢/小さじ2
ごま油/大さじ1
ナンプラー/お好みで
■作り方
1.赤唐辛子はぬるま湯につけてふやかし、種をとって小口切りにしておく
2.フライパンを熱し、挽肉と1を入れ、焼き付けるようによく炒める。
3.大根、人参を千切りにし2に加え、少し食感が残るくらいに炒める。
4.Aで調味し火を止め、酢、ごま油、お好みでナンプラーを入れ
余熱で全体にまわるように混ぜ合わせれば完成です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きなます

八百屋さんには、夏野菜に代わって、白菜や水菜など葉物の姿が多くみられるようになってきましたねー。 今日は白菜が安かったので、まよ...

コメントの投稿

非公開コメント

モニさんの炒めなますは、お肉も入るのね?
ナンプラーと唐辛子が食欲をそそるなぁ。


うちの「焼きなます」は油揚げが入ってて、和風。
それぞれに、いろんななますレシピがあって、おもしろいですね。

mekabuさん、こんちはー。

ひき肉が入っているのは、たまたまあったからでーす(笑)
mekabuさん家では「焼きなます」って名前なのも面白いねー。ほんと、色々なレシピがあって楽しいし、日々勉強に
なる!!これからもあらためて宜しくねー

事後報告になってしまったんだけど、今日の私のブログに、モニちゃんのお料理を取り上げさせていただきました。
緑のオールSTARSサラダ。
あれ、めっちゃおいしかったわ~(^^)v
我が家の定番メニュー2号に決定です。
1号は左とん平ね(^_-)
もし不都合があったら言ってください。
どうぞよろしくm(_ _)m

バブちゃん、こんばんは☆
えー!!目茶苦茶嬉しい。
不都合なんてあるわけないじゃん。感激!!
ね、あれ元祖「主婦の口コミ」レシピだよね。広まったのにはちゃんと「美味しい」って云う裏付けがあるんだよねっ。
早速遊びに行ってみようっと。

なかなかいいアイディアですね。
大根は、この次期、煮物ではと躊躇していたのですが、お酢を加えればさっぱりしますね。

コメレスです
リンクありがとうございます。
私のほうもさせていただきますね。

アッキー&ナッキーさん。おはようございます。
もう大阪に帰ったかな。
ありがとうございます。じゃ貼らせてもらいます!!
で、この際だか「さん」をとって「アッキー&ナッキー」とこれから勝手に呼んじゃいますね(笑)

wRSEOncdfbWl

wmKEMlTGjYvsJiZDlJb

oKLpomivsjgYskhT

vmQWGHfashNirxIvVY

ap.txt;5;10

gFyRunJONK

ap.txt;5;10

duQumZuhbTaZUogeEyO

ap.txt;5;10

eMiyMsvmCXEXhiM

ap.txt;5;10

JTgkMKEzqttFXFADvL

cPRAdmGlJthUlRIoxnP

b,

iFUPwHtRLYIzCWgVYWC

e,

DOIctpyqVfNMyA

d,

WOEdlMpewrX

d,

CDDHpxeEycljBieyb

e,

WwfuGPIWrefCkGW

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

