

だしだし卵

だし卵


うどんの汁もそーだけど、餅のカタチもそーだけど
関東と関西では卵焼きの味も東西でわかれてますねぇ。

いつからか、お砂糖を入れる卵焼きが甘ったるくて嫌いになり、
すっかり、塩派になってしまった家の、だしで食べるだし巻き卵です。

ポイントは、すりおろしたお餅を入れていること。
ちょっと「もちっ」とした卵とあつあつのおつゆで食べます。


☆だしだし卵

■材料
卵/Mを2個
お餅/パックに入った切り餅を1/2個
A
だし汁/100cc
白醤油/小さじ1と1/2(なければ薄口醤油)
塩/2つまみ
味醂/小さじ1/2
■作り方
1.Aを鍋に入れて軽く煮立て冷ましておく。
2.卵2個を割りほぐし、菜ばしで卵白をつまみ切るようにほぐして混ぜ、1を30ccほど加える。
3.2を2つに分け、半分に餅をすりおろしたものを加える。
4.卵焼き器で3の餅入りの方を先に焼き、残りの卵液で外側を焼く。
5.1を再び煮立て、4を盛りつけた上からかけて、あれば三つ葉等を飾る。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃんっていろんなこと考えつくんだね~。
毎日感心しちゃってるよ。
お餅が入った卵焼き、しかもおつゆに入っている卵焼きなんだね~。
これはお味の想像ができない。
ならば、作るべし(^^)v

ふふ、楽しいわ~♪
ポチ3

バブちゃん、おはよう~☆
お味は「だしーっ」て感じ。
関西に「明石焼き」ってあるんだけど、それに遠いけど近いかな(笑) 
いつも応援ありがとう。バブちゃんの優しさに惚れちゃいます☆

ドレもネーミングがおもしろいです。
夫は、塩かお醤油のだしまき卵、私は、お砂糖とお醤油のの卵焼きですが、今は関西版で・・・。実家に戻ると、甘い卵焼きが懐かしくて、作ってしまいます。
応援ぽち!

アッキー&ナッキーさん、はじめまして☆

やっぱり出身地によって卵焼きの味ってわかれますよね~。
甘い卵焼きはお弁当に入れると美味しいから、時々作ります。もうこれでもかってくらい甘く(笑)

モニさん、はじめまして♪ 小太郎です。
先ほどは書き込みありがとうございました~。

なんとも楽しい料理が満載のブログですね。
最初の1記事を思わず二度繰り返して読ませていただきました。
見た目の面白さプラス、中にもビックリが詰まってるとは。

これからも遊びによらせていただきますね。
よかったら小太郎のブログのゲストブックに登録しませんか?

小太郎さん、ありがとうございます。
こんなつたない料理ですが宜しくです。
登録しまーす。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

