スポンサーサイト


だいずなナゲット

大豆


マメネーズに続き、「大豆をいっぱい食べよう企画」
第2弾は栄養たっぷりの「だいずなナゲット」です。
やっぱり身体のためにもだいずは、だいずょぉ~
なまっているのではなく、少し駄洒落をカマしてみました。

何回か作ってみましたが、大豆に一番合うのはカレー味です。
今日は、コリアンダーを入れてエスニックにしていますが、
ひじきや野菜など、なんでも入れちゃって下さい。
カタチは不器用な上に大雑把な性格なもんで、かなり変です。
でも、作りやすいのでハート型なんかにも出来ます。

家?そんなキャラにないラブリーなの出したら、家人1号・2号にどん引きされます。。。

☆だいずなナゲット

■材料(大きな手で作って15個になりました)
大豆水煮/2カップ
カレー粉/大さじ2
塩/小さじ1
胡椒/少々
小麦粉/大さじ2
お好きな野菜/適量
クミンなどのスパイス/お好みで
揚げる時の小麦粉/適量
サラダ油/適量
■作り方
1.大豆はふんわりラップをし、約1分半温める。
2.1をすり鉢で好みの細かさになる迄つぶす。
3.2にカレー粉、塩・胡椒、刻んだ野菜、小麦粉、スパイスを入れ、お好きなカタチにまとめる。
4.3に小麦粉をはたき、多めの油で揚げるように焼きます。

大豆

粒々が残った方が美味しいです。お子様にはケチャップで。
濃厚な味がクセになる、女性は絶対好きな味です。
家の旦那は「大豆」だと気がつきませんでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がお~、今すぐそれ食べたいっす。
ホントにおいしそう(≧∇≦)b OK
女性は特に大豆がだいずよね(自分で打ちながら笑いが止まらない。がはは(笑))

あの~、質問なんですけど~、これはフープロでがーしちゃだめですか?
お豆のつぶつぶを残しつつ……。
(すぐ手抜きをしようとするヤツですいません(;^_^A)

もちろん応援でっす(^^)v

ビールの季節に、ナゲット!
いいですね~♪
マックのやつは、マスタードソースが好きだったな。
スパイシーなの、おいしいですよねー。
マメレシピ、これからも期待!!
(豆腐屋の娘)

モニちゃんおはよう♪
↑の質問の答えを聞く前に早速作っちゃった(^^)v

っていうか、正確にいうと、似て非なるものを(笑)
大豆ではなく赤インゲンマメとひじきとコーンのミックス缶があったので、それを使って作り始めたのね。
(ひじきを入れてもいいって書いてあったでしょ。)
ところが、1缶しかなかったのでどう見ても足りない。
じゃがいもを加えてコロッケ風にしようと思ったけど、じゃがいももない。
困った私はそこにご飯を加えてみました~。
カレー味のお豆ご飯(;^_^A
スティック状にまとめて、さらに豚バラ肉をくるりと巻いて揚げてみました。
何だか全然違う方向へ行っちゃったよね(;^_^A
そもそも大豆じゃないしヾ(ーー )ォィ
でも、気持ちはこのナゲットがどうしても食べたかったのだ!

すみません、近いうちに本物のだいずなナゲットにチャレンジさせていただきますm(_ _)m

応援!

バブちゃん、お返事遅くなっちゃった。ごめん~。
レスポンスはやっ( 笑)
しかし「カレー味の豆ごはん豚肉巻」とは、すっごいクリエイティブ!!それは、それで美味しそうだねっ。
バランスも良いし。きっと肉と豆も合いそうだ!!

バブちゃんの創作意欲を刺激できて嬉しいわん。

mekabuさん、私もマスタードソース派!!
もう何年も食べてないけれど、食べたくなっちやった。

mekabuさんってお豆腐屋さんの娘さんなの?うわーっ。
羨ましい。出来たての油揚げとか食べてたのかなぁ~。

こんばんは☆
久しぶりの訪問になってしまいましたi-238
来てみたら見逃せないレシピの数々!
じっくり読ませていただきました♪
特にだいずなナゲットi-189
いちころですi-233
マメネーズ用に買った大豆使っちゃおっかな~i-228
ん~食べたい!!!

私ね、仕事柄いつもパソコンの前に座ってるの。
だから、ブログをやろうがやるまいが、大抵1日中パソコンの前に座っているのです。
で、仕事の合間にふらふら遊び歩いてるというわけ。
ついうっかりコメが本業にならないように、
気を引き締めつつ。
時間がないときは読み逃げすることも多々あると思うので、許してねm(_ _)m

これ、お豆大好きなgomakoちゃん向きだよ~。
今度は酢が入らないから、また違った味。
大豆の美味しさ再確認って感じです。
大豆を買ってあるのに、まだ煮てない私。
ちゃんと煮れば、節約レシピにもなるはず。
といっても15個作って約300円(大豆のみ)だから
とっても安いかも(笑)

ClZvSHcOCzIstHI

RKCWqOPhKrQAZJUPd

gkIgNVWHdqYtWTwmtLP

qBBoUfUDzUIHwbrCmTK

ap.txt;5;10

ejTaIAyebZqdoziEPz

ap.txt;5;10

DKKEeQMfreqt

ap.txt;5;10

KbnuuEFPKQwvM

ap.txt;5;10

UufEYJnXpNEHrOCERbZ

vWwSAJvVjDHBt

b,

ktwYWoHEURojoXa

c,

aXDOYvBvdHjRDGWb

f,

xAhzTZsIVBpWFeqFsCl

d,

LoIqcHTecMK

c,

QvIGCOXdfInjsg

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

