

花とうふ焼売

華とうふ焼売


お豆腐がメインのふわふわした焼売です。
たねが柔らかいので、皮を細く切ってまぶしたカタチにしました。
烏賊を入れていますが、海老でも美味しいと思います。
実は焼売の皮が無くて、ワンタンの皮で代用。
だからなのか、まっ白になる予定が、
微妙に黄色がかってしまいました。
ふわふわ感を楽しむため具がないのですが
野菜やげそを使っても美味しいと思います。


☆花とうふ焼売

■材料
木綿豆腐/1丁
烏賊(皮をむいたもの) /150g
卵白/1個分
生姜/1片
片栗粉/大さじ2
塩/小さじ1
焼売の皮/適量
■作り方
1.お豆腐はよく水切りをしておく。
2.烏賊、卵白をフードプロセッサーにかける。
3.2に1と生姜、片栗粉、塩を入れ、再びフードプロセッサーにかける。
4.焼売の皮を鋏で細長く切ったものを広げ、3のたねを置き、まぶしつける。
5.蒸し器で約10分蒸せば完成です。


mekabuさんの自家製柚子胡椒を「青柚子」で作りました。
写真の左にうつっているのが青柚子胡椒。爽やかで、目茶苦茶美味しいです。しかも簡単!!
青唐辛子が出ている今の季節を逃さず、作ってみることを超オススメします。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




コメントの投稿

非公開コメント

フープロが~っで下準備ができちゃうのがいいね(≧∇≦)b OK
花焼売って普通の焼売より見た目がかわいいから好き。
しかも、包まなくていいから楽(^^)v
ちなみに、普通の焼売同様お醤油&からしでいただけばいいの?

早速オイルサーディン買ってきたわよん(^^)v
応援☆☆☆

洗うのがだるいけれど、混ぜるのにはホント便利だよね~。

そーなの、包まないでなんとかカタチになってくれるから、この方法ばっかかりかも(笑)
お醤油&からしでも、わさびでも、お豆腐が強いからなんでも合うよ~。

バブちゃんも、レスポンス速いねっ☆

さっぱりしたシュウマイに、青柚子胡椒はぴったりですね!
色も美しい♪
ご紹介ありがとうございまーす。

昨日は新潟の採れたて筍を送っていただいたので、今朝早速、若竹ごはんを作りました。
ちょっぴり柚子胡椒を添えるとおいしいんですよー。
夜には、アップしようと思っているので、
ぜひ覗いてみてくださいね。

新潟の採れたて筍!!美味しそう~。はぁい。夜遊びに行きますぅ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

