スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルチキン

鶏アップル


玉ねぎと100%のりんごジュースで鶏肉を煮る、
柔らかく、くせがなく、フルーティな一品です。
これは、たまたま見ていたTVで、
スペイン料理屋さんのシェフが「まかない」として作っていたレシピ。
作り方も簡単で、美味しそうなので早速トライしてみました。
鶏肉たった2枚なのに、好きな野菜を入れればボリュームもでます。
お鍋ひとつで出来るよう、私的にアレンジしています。
スパイシーにしたい場合はお好みで、色々入れちゃってください。
私はチリーパウダー、クミン、ガラムマサラなどを使いました。

☆アップルチキン

■材料
鶏もも肉/2枚
玉葱/大1個と1/2
100%リンゴジュース/200ml
白ワイン/50cc
コンソメ/1個
にんにく/1片
カレー粉/大さじ1
オリーブオイル/大さじ1
塩・胡椒/適量
小麦粉/大さじ4くらい
トマトやブロッコリー/適量
■作り方
1.鶏もも肉は皮面にフォークで穴を開け、塩・胡椒しておく。
2.玉葱、にんにくはスライスしておく。
3.1を好みの大きさに切り、小麦粉をはたき(しっかりつけます)、オリーブオイルで皮から焼き、
両面に焼き色がついたら、鍋から取り出しておく。
4.鍋に2を入れ、軽く炒めたら鶏肉をもどし、リンゴジュース、ワイン、コンソメを入れ強火で煮てから、蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
5.4にカレー粉、野菜、スパイス、塩・胡椒を入れ調味し、煮汁が半分になったら完成です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これまたうまそうなお料理だわ~\(^^)/
カレーやスパイスを入れて甘ったるい感じを阻止してるところがモニちゃん流なのね。
本格的な味わいだろうな~と想像中。
キッチンに漂う香りだけで食欲がそそられそうだね。

近いうちにぜひやってみるよ~(私も同じ課の同僚ですわ(^^)v)

応援もね!

そのまんまだと、子供が好きそうな味。鍋ひとつが私流かな(笑)。「まかない」って簡単そうでなんかそそられる言葉なんだ。

バブちゃんも「すぐやる課」所属なのねっ。嬉しいわ。同僚がいっぱいで!!今日は休みだから、普通の食パンにバターで朝ごパンしました。やっぱり美味しい~。
でも、あれだけのバターが出来るってことは、生クリームたっぷりのケーキがいかに脂肪分が多いかってことだよね~。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。