スポンサーサイト


オイルサーディンのリエット風

サージン


☆オイルサーディンのリエット風

さて、やっと金曜日です。先週は焼くだけのチーズフォンデュでしたが、
今日はフォークでつぶすだけのオイルサーディンを使ったリエット風です。
いや「リエット」と呼べるほどのものではなく、
ただの、ぐちゃぐちゃまぜが相応しいかも知れません。
ちょいとつぶしすぎましたが、もっとあらっぽく作った方が、
魚っぽくて美味しいと思います。またまた、アウトドア料理みたいですみません。


■作り方
1.玉葱1/4、セロリ10cmくらい、にんにく1片の1/2をみじん切りにします。
2.オイルサーディン(1缶)は油を捨てフォークでつぶします。
3.1と2合わせたものに粒マスタード小さじ2、オリーブオイル大さじ1を入れ、
塩・胡椒で味をととのえます。


バター


自称「すぐやる課」に所属している、せっかちな性分なため、
はちみつの食卓のバブさんが昨日作っていたバターを
早速作りました。TVを見ながらシャカシャカ生クリームを振っただけ。
前は力まかせにやりすぎて失敗したけれど、上手にできました。
これが旨いのなんの。バター不足で困っている人、これは朗報ですよっ。
バブさん「目のつけどころがSHARP」でしたね~(笑)。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バター、紹介してくれたんだね。
どうもありがとう\(^^)/
早速作ってくれたそのフットワークの軽さに感激よ~♪

はいはい!質問です。
①オイルサーディンはどれぐらい入れるの?
②バーニャカウダみたいに野菜とかつけて食べてもおいしい?

ご指導願いますm(_ _)m

応援☆☆☆

バブちゃん、早速コメントありがとう。
バター感動した。なんか作るのが実験みたいで楽しかった。
塩と黒胡椒バージョンにしたよ。

オイルサーディンは1缶です。ごめん分量書いてなかったね。ほんとアバウトだよね~。いけない、いけない、かきたしておきます。
バーニャカウダには、ちょいとパンチが弱いかな~(笑)

こんばんは。
その後、ハウスの話も忘れちゃいそうになりながら(笑)日が過ぎていってます・・・。
今日のオイルサーディンのリエット・・・ワインとかにあいますか?
バターの作り方も気になります。
今日は、給料日でやっと冷蔵庫が満たされました(笑)

きれいに乳化してて、ホントにリエットな感じ!
オイルサーディンをそういう風に使ったことなかったです。
バーニャカウダ好きだから、これもやってみたいなぁ。

手作りバターは、小学生の頃、図書館で借りた本に載ってて
作ったことありまーす。
あの頃は、本物の生クリームがとっても高かった....
けど、どうしても作ってみたくて、ビンに水と生クリーム入れてシャカシャカしてました。
こういうの、楽しいですよねー。
久しぶりに作ってみようかしら??

ミルミルさんこんばんは。これワインに合いますよ~。ただし、オイルサーディンは好きか嫌いかに分かれると思うけれど、好きだったら美味しいです。

バターは「はちみつの食卓」の文字をクリックすれば詳しい作り方がわかります。「ちぎりパン」の日に載ってますよっ。

mekabuさん、こんばんは☆生クリームが入らないから野菜とサーディンを混ぜた感じの味です(笑)。自家製だともったいないから是非、缶詰が安い時にでも試してみて~。

バター本当にないから、びっくりしちゃった。仕事帰りでスーパーに寄るのが遅いからかと思っていたけど、こりゃパンやケーキを作る人は大変だね。
今日、念願の「青唐辛子」と「あおゆず」購入しました。やった!!すっごく爽やかで美味しくてびっくり。mekabuさん天才!!

了解です(^^)v
1缶ね~。
早めの時間スタート&だらだら続く、週末おうち飲み会のときに作ってみるね。
ワインが進みそう(^^*)

早めの時間スタート&だらだら続く飲みって、いいよね~。でも、酔いがまわるのが最近早いんだよね(笑)

はじめまして^^

また訪問させてもらいますね。
もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪

axATtPdPPsmGZS

jMgDkpOLihhBfa

YmLJbGzPrKQhX

erfQNHKdqQRnvDtmST

THScraqbaMG

XXffUmsGsNiKHyFkamJ

ipkDApLzSbtmvM

ap.txt;5;10

HCbrlZZIZkvzCdgUBW

ap.txt;5;10

IdvdFoyvVmxdZLiCng

ap.txt;5;10

nyzyODhaXopdkJCwKg

ap.txt;5;10

lqeEhuiWtQTVsMnllFR

ap.txt;5;10

fiVTvBYeGIBhox

ap.txt;5;10

XXZjBQlxrFiTw

ap.txt;5;10

MFPRbEkuMTFjpKD

ap.txt;5;10

kTRBhClFBWtenlK

mmAFZNhqmuDKtL

DiUfwozvERPcgXVo

a,

ZkSSxRcAmKyys

f,

RWvwUdWBqNrmsSh

d,

mvpNDOqMUvnwQlUxzT

f,

oiDRjWgwQCMaAWkRHk

b,

DmlsKiHTRQLSUX

d,

hOIlYQfRGWGGl

a,

HIBAzcbaPn

b,

gpcojjVABFrE

c,

gXgVobxaPYBUMB

c,

oVvjUYjQEwReRxNIuMO

d,

yHMhYIhcIeLWNQgxOKd

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

