スポンサーサイト


ほうれん草のくたくたサラダ

ほうれん草くたくた

☆ほうれん草のくたくたサラダ


野菜も調理の仕方ひとつで変わりますね~。
この前はmekabuさんのレシピから「おぼれ煮」でしたが、
今日はアルポルトの片岡シェフのレシピをアレンジし
あまり油を使わない「くたくた煮」を作ってみました。
名前からおわかりいただけれるかと思いますが、
ただ「くたくた」になるまで煮て調味料と和えるサラダです。
おひたしとは違ったほうれん草の甘みがあります。

■作り方
1.洗ったほうれん草を3等分し、茎から順に小鍋に入れ、
 水大さじ2を入れ強火にかけ蓋をする。
2.途中、上下をひっくり返し、くたくたになる迄蒸し煮。最後は強火で水分を飛ばします。
3.軽く水気を絞り、オリーブオイル大さじ1弱、塩少々、レモン汁大さじ1で和えます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生やさっと茹でたのもおいしいけど、
びっくりするくらいよく煮込んだ青菜って、またちがったおいしさですよねー。
私も大好きです。
レモン汁いれるの、わたしもやってみまーす。

「おぼれ煮」もそーだけど、蒸した方が絶対美味しいですよね!!それに茹でるよりビタミンも損なわずに、量も食べる気がする。

mekabuさんも今日はお休みなのかな?良い休日を~。

ほうれん草を茹でるんじゃなくて蒸し煮するんですね!
茹でるよりも甘みがでるのか~。
レモン汁でサッパリ作戦ですね!!!
ほうれん草の甘みとレモンの酸味でたっぷり食べれそう♪

gomakoちゃん、こんばんは☆あ、もう日付がかわってるね~。お互い夜強い系だねっ。

うんうん。青菜類は茹でるより絶対蒸す方が美味しい。
それに短時間で火が通るからめんどくさくないですよ~。
なんだか、いつもキーワードが「めんどくさくない」になってしまってますねぇ(笑)。

水にとってあく抜き……をする必要がないのが楽チンでいいなあ。
味つけもシンプルだし、ほうれん草本来の味が勝負って感じのお料理ですね(^^)v
すぐに試してみます(笑)

応援☆☆☆

バブさん、こんばんは。
そうそうあく抜きもめんどくさい(笑)。
やっぱ「楽ちん」が一番ですよね。
なんかこの「応援」って書かれてると嬉しくなります。
☆印も!!ありがとう。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

