スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ババガヌーシュ

なす


カナダにもいるけれど、実はレバノンにも友達が住んでいるので
口いやしい私は、現地のお料理をしつこく教えてもらい、
その中から、あまり手のかからないものを作ったりしています。
これは「ババガヌーシュ」という名前の料理。
日本的に表現すると「茄子のペースト」です。
キムタク風に言っても、ぶっちゃけ「茄子のペースト」です。
レバノンの料理は豆と野菜が多く、オリーブオイルとレモン、ゴマが基本と
実にシンプルでヘルシー。そんでもってかなり日本人好み。
特別なスパイスも全く必要なく、簡単にいつもの茄子を、
爽やか~な、地中海風中東の味に変身させてくれます。
素朴系のハードなパンに塗って食べるのがオススメ!!
本当は焼き茄子で作るのですが、手抜きでチンしてます。
簡単なので迷いましたが、一応分量と作り方のせてます。


☆ババガヌーシュ

■材料
茄子/4本
レモン/半分
にんにく/1片
白ゴマペースト/大さじ4
塩/小さじ1
オリーブオイル/大さじ2
ミント/あれば適量
■作り方
1.茄子は竹串でプチプチと穴を開け、ふわりとラップをかけて、
電子レンジで約4分くらい柔らかくなるまで蒸します。
2.1の皮をむき、荒く切って、レモンのしぼり汁と全ての材料を
フードプロセッサーにかけ、なめらかになったら完成です。
※焼き茄子で作ると風味がいいです。本格的に作る方は是非!!
&フードプロセッサーを最近購入したので、どーもペースト料理が多くなってます。すいません。


美味しい食卓~簡単幸せレシピ~のgomakoちゃんが、先日紹介した「濃厚マメネーズ」を作ってアップしてくれました。ひじき、牛蒡、人参と和えたサラダは目茶苦茶美味しそうです。和の素材と合わせるとはさすがって感じで美しいデリになっちゃってます!!私のものより上手で写真もきれいなので、これから作ろうと考えてる方は、是非彼女の方を参考にして下さいね~。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。コメントありがとうございました。これですね?ミントと白ゴマを入れる以外は南仏のなすのキャビアにそっくり。ナスを焼くのが面倒だったのですが、チンでいいんですね。

ママンさん、こんにちは。早速来てくれてありがとうございます。焼いた方が香りがして美味しいです。フランスに「なすのキャビア」があるんですか!!知らなかった。
中東の料理は、バランスがいいですよね~。

ババガヌーシュ???
初耳ですi-85
カナダにもレバノンにもお友達がいるなんて!!!モニさん英語ぺらぺらなんですねi-183国際的で羨ましいi-233
ババガヌーシュ、茄子のペースト!
茄子をペーストにするとはレバノンの人たちも斬新なアイデアをお持ちですね!
胡麻好きにはたまらない白胡麻ペーストi-189それにレモンが入るとどんなお味?
全く想像がつきません!
食べた~いi-237

gomakoちゃん、とんでもない。友達がこのコメントを読んだら、爆笑してしまいます。英語なんてしゃべれません。みんな日本人で向こうに暮らしています。そーだよね、こうやって書くと誤解されちゃうよね。国際的って。ふふふ。

これは、すっぱい・爽やか・さっぱりって感じかなぁ~。
ベジタリアンの人は、みんな好きみたいですよっ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

dycGmPYWjC

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。