スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚マメネーズ

大豆


☆濃厚マメネーズ

ぱん粉でパンを作ってしまう、魚柄さんのエッセイから、
大豆のマヨネーズを作ってみました。
あ、豆を煮る気力はなかったので、
1パック150円くらいの有機大豆水煮を使いました。
すり鉢でごりごりつぶして
(柔らかいのですぐつぶれます。フードプロセッサー等を使うと尚簡単です。
水煮の場合はラップをして温めてからつぶして下さい)
酢と油、マスタード、塩・胡椒を入れるだけ。
固いと思ったら、酢・油を増やせばいい、アバウトなレシピです。
まぜまぜしながら~、味見をしながら~、好みの固さと味に仕上げてください。
ごま和えより、濃厚で旨味がかなりあります。
油と分離しないので、保存もききます。


前に「便秘」だと話をしたら、カナダの友達から
「とにかく大豆を食べなさい」とアドバイスをもらっていたので
これで、おさらばできそうです。規則正しいマメな生活さえできれば。。。


大豆


ヴィジュアル的にも、かなり「マヨネーズ」してます。
最近、どんどん男性化しているので、女性ホルモンを増やすためにも、
大豆を積極的に食べてはいるのですが、即効性はない様です。親父です。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も女性ホルモン増やそうと日々頑張ってます(笑)
毎日豆乳のむだけですけどww

kancoちゃん、本当にどうやったら女性ホルモンって増えるんだろうね。私なんて、そのうち「髭」でもはえてくるんじゃないかと思うくらい、全てが親父。それも完璧な中年親父(笑)。継続が力なり~なのかなぁ。

モニさんこんにちは~!
最近あんまりこれなくてごめんなさいi-241
私も親父ですi-229
それも10代の時から始まってます。。。

ごま子の前にまめ子にしようかと悩んだくらい大豆大好きっ子なのでこのイソフラボンレシピ最高です!
冷蔵庫には大豆の水煮が必ずある我が家なので、作り置きができるなら早速作っちゃおうと思います^^

えーっ。gomakoちゃんって10代の頃から親父なの?
うっそー。そんなイメージ全くないのに!!
そのセンスは女性ならではのものだと思うよ~。
でも、女の人は自然に強くなってしまうから、
男の人より男っぽくなってしまいがちだよね。
重たい買い物袋持ったり、色々。。

ゴマの前にマメ子か。ふふふ。かなり受けました。



こんばんわ!
親父度なら、私も負けませんが...(T_T)

豆乳のマヨネーズで「とうにゅうず」って、いうのがあるけど、それよりもっと、イソフラボンたっぷりな感じ。これは、試してみたいです。
ゆでた大豆で作ったら、もっと香ばしくておいしいかも。(味噌のついでにやってみようかしら?)

mekabuさんも親父?ありゃりゃ偶然にも親父同盟ができちゃいそうだ。

ゆでた大豆で作った方が、もっと香ばしくておいしいと思う。その際に堅めに作ったものを、バウンドケーキ型に入れると固まって「大豆チーズ」になるんですって。それをゆるめりゃマメネーズ。なかなか、面白いアイデアでしょ。この人はかなりユニークなの。

そうそう昨日帰りがけに本屋に寄ってみたけれど、
私鉄沿線の街には、なくてがっかり。週末に街へ出て、探してみようかなって思ってます。楽しみ~。

今、mekabuさんの味噌づくりを見ていて、大切な事を忘れてました。水煮の場合、ラップをしてチンして温めなくては!!じゃないと上手につぶれないんだっけ。修正しときまーす。

モニさん!早速マメネーズ作りました!
美味しいし健康的で最高です!!!
明日の記事に一緒にアップしようと思いますi-179
ありがとうございますi-236

gomakoちゃん、すごい!!
「すぐやる課」所属だね~。嬉しい☆☆☆
しかし、大豆の水煮を常備しているとは若いのに「やるね」~。それに豆が好きなだけじゃなくて、本当に「マメ」。なんだか、豆パワーもらった気がします。
こちらこそ、ありがとう~
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。