スポンサーサイト


皮はないけどソーセージ

ソーセージ


高いのに巷で人気の手作りソーセージがあるそうです。
記憶があやふやで、なんのTV番組だったか忘れましたが、
作っている方のこだわりがすごくて、
こりゃ絶対美味しいと思うソーセージでした。
番組の中で、ちょろっとプロセスを紹介していたのですが、
粘りのポイントはなんと「氷」。お砂糖を入れるのは邪道なそうな。
ふんふん。なるほど。いつも作っては「これハンバーグじゃないの」と
言われ続けてきた私としては、名誉挽回、いや女のプライドをかけての
ソーセージ1本勝負!!結果は、皮の「ぷりっ」とか「かりっ」はないけれど、
大成功でした。包む時だけ面倒ですが、作るのは簡単です。


☆皮はないけどソーセージ

■材料
豚ひき肉/500g(赤身ではなく脂が多い方が弾力がでます)
玉葱/大1個
塩/大さじ2
黒胡椒/大さじ1
にんにく/1片
冷水/80cc
白ワイン/大さじ2
牛乳or生クリーム/大さじ2
※お好みでバジル・タイムなどのハーブ、ペッパー類を加えて下さい。

■作り方
玉葱、にんにくはすりおろし、全ての材料を混ぜ合わせます。ハンバーグ作りと同じですが、フードプロセッサーにかけるとあっという間です。
本来「氷」のところ「冷水」を使ってます。
お好みのハーブ・スパイスで味を加え、サランラップやアルミホイルで巻き、
蒸し器で約5分強蒸します。


ウインナー

※種が柔らかいので、手に油を塗って成型します。ラップを広げて2本分置き、
両端をねじり、真ん中をねじると、空気が抜けます。が、サランラップより
アルミホイルのが楽勝でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

OnpFKnLeFYqmcdOITb

sxChaDlvICIZbsijBe

vsOfIxyDUslmcG

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

