スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せりの卵とじ

せり


春の七草のひとつである「せり」を
どっさり使って、簡単に卵とじにしました。
めんつゆを休みの日にさぼって作らなかったので、
またまた市販のものを使いました。
いやあ、市販のはちょっと甘いけれど、美味しいですね。
せりの独特の風味と、ほどよい苦みと、卵にはぴったりです。
また、つゆを煮立てて、ザクザク切ったせりを入れて、
すかさず卵をどばっと投入して、ちょいとしたら蓋をかぶせるだけだから、
所要時間もわずか3分くらい。
これは主婦には一番有り難いことです。

それから今日は嬉しいことがありました。
いつもコメントをくれている美味しい食卓~簡単幸せレシピの
gomakoちゃんが、「蓮根チーズ」を作ってくれたと紹介してくれました。
写真もお料理もテーブルコーディネートも、とってもセンスのある、
若いお友達です(勝手にそう思っているだけですが)
リンクに貼ってあるので、アクセスして是非
彼女の世界を覗いてみて下さい。癒されます。




☆せりの卵とじ

■作り方
鍋に水とめんつゆを入れ、好みの濃さに調整して沸騰させたら(カップ1/2くらいが目安です)、ざくざくと刻んだ「せり」1束を茎の方から入れ、溶いた卵2個を入れます。
そのまま、弱火で約1分煮たら、火を止め蓋をします。
好みにもよりますが加熱しすぎると悲惨です。あまり固まらないようにしましょう。
私はちょいと加熱しすぎました(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せりって七草粥でしか食べた事がないのですが、卵とじ美味しそうですね!
あっという間にできて美味しいのが一番♪
ごはんも進みそうi-237

ふーちゃんぷるで使ってる仙台の揚麩大きくて美味しそう!
ふーちゃんぷるを作る時いつも車麩を使っているので揚麩でも作ってみたいです^^
普通に売ってるのかしら?

蓮根チーズホントに美味しくて、旦那さんも私もほっぺた落ちましたi-237
モニさんは最高のお友達ですi-278
豆腐の味噌漬けも作っていただきありがとうございます!
簡単でいいですよね♪

gomakoちゃん、こんにちは~。
ありがとう「友達」って思ってくれて。
あ、でもこう書くと変だね。友達がいない人みたいだね(笑)
偶然にも東京の人で、吉祥寺のロンロンで買い物していて。そんな事をあれこれ想像すると、面白いね。

あ、いけない「麩」の事を書くの忘れました。揚げ麩。普通に売ってると思うけれど、おすすめはやっぱり沖縄の圧縮麩です。戻すとびっくりするぐらい柔らかくて美味しいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

pgrhuDwLbgnBFLBcSFV

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。