スポンサーサイト


トマトが主役の「だし冷奴」

とまとだし


気温が高くなると、もうさっぱりしたものが食べたくなります。
昨日は冷凍庫にストックしてある「納豆昆布」で、
早速「だし」を作りました。
ま、作ったといってもトマトを刻んで、もろもろ入れて
市販のめんつゆを注いで、混ぜただけ。
変わっているのはトマトを主役にしたところでしょうかねぇ。
すぐ粘りがでる「納豆昆布」は、ほんと便利。
ちゃんといい昆布の出汁もでます。


トマトが主役の「だし冷奴」

■作り方
トマト1個をあらみじんに、生姜1片、大葉はみじん切りにする。
納豆昆布を好きな量入れ、市販のめんつゆを加えて
ねばりが出るまで混ぜたら出来上がりです。


とまとだし2


ちょっと、よくばってたくさんかけすぎました。
おお!!ちゃんと糸をひいて、こぼれ落ちません。おそるべし「納豆昆布」!!
トマトは水分があるので日持ちはしませんが、茄子だと作り置きできます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予定通り、、今晩作りました。
納豆昆布がなかったので代わりに”めかぶ”を入れました。 シソがなかったので、代わりに細ねぎをいれました。 赤、緑、白の コントラストが綺麗でいいね。 
明日は、 ”ふーちゃん” 作ろうかな。
なんか、モニちゃんに頼りっぱなし。
ありがと☆

「めかぶ」それいいアイデアだね!!
細ねぎの方が「めかぶ」には合ってるよ。
アレンジ上手だよ!!今度作ってみようっと。
なーんたって簡単なものが、いいよね~。
「ふーちゃん」そう呼ぶと可愛らしいね。
買っておくと何もない時に助かるよ。
そんな時に思い出して作ってみて。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

