スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゃべつの焼き巻き

きゃべつ


ゴールデンではなく、ただのウィーク最終日、
いつものように、野菜がメインの夕飯の中から、
きゃべつで肉をぐるぐる巻いた、
「きゃべつの焼き巻き」をご紹介します。
イメージしたのは、棒餃子。
ロールキャベツのように、きっちり作らなくても、
多少葉っぱがボロボロになっちゃっても平気。
小麦粉をふって焼くことで香ばしさが倍増します。


☆きゃべつの焼き巻き

■作り方
1.きゃべつは葉をはがし、半分に切り、ふわりとラップをかけ、
電子レンジでチンして、柔らかくします。
2.葉に豚バラ肉をのせ、塩・胡椒し、ぐるぐるときっちり巻きます。
1本作ったら、後はだいたいその大きさに作ります。
3.茶こしなどで上から、小麦粉をふるい、ごま油で焼きます。
4.仕上げに小さじ1の醤油を鍋肌から入れ、焦げ目をつけます。
ポン酢や酢醤油、ラー湯でどうぞ。


きゃべつ2

※食感はしゃきしゃきです。巻き終わりを下にして焼けば、ちゃんとそれなりのカタチになります

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しどけとマグロの酢味噌和え

関東ではそろそろ春の山菜も終わりになってきましたが、 これからちょうど、東北地方の山菜が出回ってきますねー。 いつもなら、まとめ...

里芋のサブジ 春キャベツのカネロニ

ぼちぼち里芋シーズンも一段落、若干ひねっぽくなってきたので、 (ひねって、言わないかな?野菜がトウ立ってきたり、 食べ頃を過ぎて...

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!!
豚肉を巻いて小麦粉つけて焼くんですか!?
美味しそう♪
昨日ロールキャベツを作ったのですが、思ったものと違い、また作ろうと思っているので、このキャベツの焼き巻きも一緒に作ろうかな!
キャベツの焼き色が食欲そそられますi-228

gomakoちゃんこんにちは~。
ロールキャベツって、葉が破れたりするとうまく包めないことがあるけれど、これは適当でも大丈夫なところ「だけ」がいいところかな(笑)
そうそう、豆腐のみそ漬け作りました!!ほんとチーズみたい。みそ床を作らなくていいから楽勝でした。ありがとう☆

早速、今日作りましたよ。
目からうろこでした。
キャベツに小麦粉を付けて焼くなんて、主婦を20年やってても、一度も思いつかなかった。
蒸すより、しゃきしゃきしてて、キャベツが美味しい。
今は春キャベツが出回ってるからなおさら美味しい。
ありがとう☆
明日はトマトの冷奴、試してみるね。


makiちゃん、有り難う。早速トライしてくれたんだね~。
これ、春のこの時期だからいいんだろうねっ。

作り方がかなりアバウトなのに美味しくできて良かった☆

モニさん、はじめまして!
うどのきんぴら(クミン風味)というのを検索していたら、偶然こちらにたどり着き、
きゃべつの焼き巻きがとってもおいしそうなので
ごあいさつして帰ります。
キャベツと豚バラなんて、大好きな組み合わせ!他にもおいしそうなレシピがいっぱいですねー。ゆっくりお邪魔していきます。
これからも遊びに来ますね。
よろしくお願いしまーす。

mekabusanはじめまして☆
うどの金平でクミン風味で検索なんて、すごいっ。
なーんて斬新な発想!なんでしょう!
でも想像しただけでとっても美味しそうです。
二人でクミン党でも作りますか(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

モニさん、こんばんわ~!
きゃべつの焼き巻き早速作りました。

春キャベツが甘くて、とってもおいしく
いただけました。このレシピ、天才!!

キャベツ&豚バラって、
私のブログにホントにたくさん出てくるんだけど、
またまたおいしいレパートリーが増えました。
ありがとう!!

mekabusanも、「すぐやる課」所属ですね(笑)
いやあ、ありがとうございます。

mekabusanのブログは、私も見るのが楽しみです。憧れのオイルサージンとか、味噌とか。手の込んだものをぼけーっと見るのが好きなんです。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。