スポンサーサイト


すって焼くだけ大根餅

大根餅


GWだろうが「飯」を作らなくてはいけない。洗濯もしなくちゃいけない。
ほんと主婦って、大変だよな~。
今日はすっかり歳をくった同級生と、
夕方から飲み会なもんで、休日なのに午前中にアップします。
だ・か・ら、夕飯作りがないと云うことなのだ。やった~。
この「すって焼くだけ大根餅」は、
プロセスが面倒な大根餅をボール一つで作る手抜き餅です。
食感は、もちもちではなく「ねちねちーっ」としてます。
焼く時に、あわてず「ねちねちっと」焼くと美味しく仕上がります


☆すって焼くだけ大根餅

■材料
大根/15cmくらい
片栗粉/大さじ3
塩・胡椒/少々
ごま油/大さじ2
※今日は大葉と残っていたしらすを入れました。が、具はなんでもいいです。
大根葉を入れたり、ベーコンを入れたりお好みでどうぞ。


■作り方
1.大根の2/3をする。残りは千切りにする。だいたいこの分量でカップに半分弱になります。
水気を軽く絞り、片栗粉と具を入れ混ぜます。塩・胡椒もします。

2. この時、かなり「びしゃびしゃ」していますが、気にせず、
軽くまとめてごま油を熱したフライパンで焼きます。
水気があるので入れた時に油がはねます。だから、作ったらすぐに投入しましょう。
ひっくり返したいのを我慢して、こげ目が軽くついたら、優しくひっくり返します。

3.はい、もう安心、フライ返しでぎゅうぎゅう押さえながら、弱火でこんがり焼きます。
ポン酢にラー油をたらりとたらしてどうぞ。


※もちもちとした食感にしたい場合は「だんごの粉」を入れて下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

主婦って大変ですよねi-195
飲み会はどうでしたか?
息抜きできましたか?i-179

大根餅!!!
前に中華料理屋さんで食べてから作ってみたいみたいとずっと思ってたのですが、作り方がわからなかったんです!
じゃがいもとチーズと片栗粉を混ぜたものをよく作るのですが、大根餅も片栗粉だったんですねi-183
モニさんありがとうございます♪
作ってみよっ^^

ほんと、主婦って休みがないよね~。飲み会は息抜きしすぎて飲み過ぎ、昨日はしっかり二日酔いでした。
天気もいいのに、太陽がまぶしすぎっ。

後、一品何かほしい時、大根さえあれば作れから、これけっこうお助けおかずになります~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

