

おかひじきのアーリオオーリオ

おかひじき


シャキッとした歯触りと淡泊な味が特徴の「おかひじき」。
これ、ビタミン・ミネラルが豊富な緑黄色野菜で食感もいいから好きなのに、
マヨネーズで和えても、サラダにしても、今ひとつ、ピンとくるものがなかった。
そこまでして食べたい野菜ではなかったんですね。
で、昨日はパスタのアーリオオーリオ風にやっつけてみました。
有機のものだったので茎とか切らずに、そのまんま。
ささっと強火で火を通したせいか、色もきれいでしゃきしゃき。
オリーブオイルとシラスの相性もばっちりでした。
フライパンに入れたら、5秒くらいで手早く炒めるのがポイントです。


☆おかひじきのアーリオオーリオ

■材料
おかひじき/1パック
しらす/ひとつかみ
にんにく/1/2片
唐辛子/1/2個
オリーブオイル/大さじ1と2/1
塩/少々
黒胡椒/少々
■作り方
1.にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって小さく切る。
2.フライパンに1とオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり香りが出るまで炒める。
3.2にしらすをどばっと入れ、さっと火を通す。
4.3に洗ったままのおかひじきを入れ、ささっと炒める。
5.しらすの塩分があるので味見をし、塩・胡椒で仕上げます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


コメントの投稿

非公開コメント

おかひじきって野菜ですか?
名前は聞いたことがあるのですが、海藻かなと思ってました。
しらすも入ってカルシウムもビタミンもミネラルもたっぷりですねi-194
たくさん摂りたい栄養分を美味しくいただけるのはとっても嬉しいi-228
勉強になります!

そう野菜ですよ~。100円くらいで普通にスーパーで売ってますよ。ただしゃきしゃきしてクセがないものだから、gomakoちゃんも、創作意欲がわく気がする。パスタに合わせてみたり色々楽しんでねー

比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

